人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カットしたり くっ付けたり リメイクする





なんとなくそうじゃないかと常々思ってたんですが
私にはストンとしたシルエットのワンピースは似合わない・・
そう気づいたのです。
じゃ、物は試し、実行に移してみることに。
過去の物をリメイクしよう!


1枚はリバティーの市販のワンピース。
膝より10cm上くらいの長さでした。
これを、前側が52cm。
後ろ下がりになるよう、後ろ側を3cm長くして55cmにカット。



カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_12491886.jpg


軽くなりました。
最近ヘビロテで履いてるパンツと合わせて・・


カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_12512576.jpg




もう1枚は
迷彩柄のフレンチスリーブのワンピース。
何年か前に縫ったものです。
これも同じく、前側を52cm。
後ろ側を同じように3cm長く、55cmになるようカット。



カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_12545181.jpg


自作のカーキのワークパンツと合わせて・・
横から見た感じです。


カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_12562020.jpg




・・・で、この前の 
mii Thaaii (ミーターイー) の生地で作ったフレンチスリーブのワンピース。
2枚ともカットして、上下別々にしました。
下部分を長めにカットして、普通のAラインのスカートに。
それぞれ着丈75cm。



カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_13050004.jpg



カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_13053040.jpg



それで、残った上部分に先ほどの
リバティーワンピースと
迷彩柄のワンピースの下部分をそれぞれくっつけてみました。



カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_13100546.jpg


上部分、ほんの少ししか残してないので1センチくらい?
下部分、両脇にそれぞれ少しずつギャザーを入れてます。


カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_13104181.jpg



同じく、もう1枚。


カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_13135233.jpg


カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_13143107.jpg



・・・で
それぞれの2枚のスカートにセットアップすると・・




カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_09420269.png




・・と




カットしたり くっ付けたり リメイクする_f0167504_13243433.png



パッと見、妙ですかね?
でも、着用してみるとそれはそれでなかなか面白いと思ってます。
(ほんまに自画自賛で・・)

ストンとした何の変哲もないワンピースより
こうして間に柄が入ると・・
それぞれ単品で上下違うものと組み合わせて何通りにも着用できるのと
何より、トップとスカートの間に風が入り
より涼しく過ごせるようになったかなと思います。




ふぅ・・
ちょっと頑張って投稿してみたんですが
画像がすごく多くなり
間違っちゃいけないと思い、疲れました。
いつもと違うことしちゃいけませんネ。 ('ー')\








by mamapapar | 2018-07-13 13:41 | リメイク (服)

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31