人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mii Thaaii (ミーターイー) の生地で普段着を・・








mii Thaaii (ミーターイー) という生地があるというのを知ったのは去年。
インドからやってきたその布に凄く興味がありました。
実際に手に取って見てみたいと思ってました。
ネットで購入できるのですが
やっぱり実際に眺めてみたい・・

5月頃
たまたまあるお店でこの布を目にし、ヤッターッと思う。
何種類かある中、迷いに迷い、2枚買ってみました。
その時の印象は、パリッとして張りがあるしっかりした布だな、と。
これで一体何作ろう・・?

期間を置き、色々考えた挙句
前に縫ったことのある
シンプルなフレンチスリーブワンピースを縫おうと思いました。
このデザインにはこの張りのある布がピッタリのような気がして。





mii  Thaaii  (ミーターイー) の生地で普段着を・・_f0167504_15265279.jpg


小さなポケット口には
布の端っこのミミ部分を使ってアクセントに。


mii  Thaaii  (ミーターイー) の生地で普段着を・・_f0167504_15275423.jpg




もう1枚。



mii  Thaaii  (ミーターイー) の生地で普段着を・・_f0167504_15302542.jpg



わざと斜めに大きなポケットを付けてみる。
それだけじゃつまらないので
パイピング布の余ったのを適当に張り付けてみる・・
切りっぱなしなので
洗ううち、ワサワサとなるのも面白いと思う。

ポケット
ちょっと膨らんでますよね?
中に詰め物してます・・ 
ほんとはぺったんこ (´°`)


mii  Thaaii  (ミーターイー) の生地で普段着を・・_f0167504_15312067.jpg



出来上がってから洗いました。
やはり、想像通り
洗っても洗っても水はどこまでも果てしなく青く。
インド綿を洗うと注意書きにある通り。
いったい何度水替えをしたのかと思うほど。
でも、何度も洗ったことであの張りっとした布感が
乾いてから着用するととても柔らかくなり。
今日は朝からさっそく着てます。


新しく縫った服だけど
この2枚は普段着にどんどん着ようと思います。
着丈 103cm。
普段着に動きやすく気楽に着れる布。
布、ほとんど使い切りました。

暑くなって汗をかいても涼しく過ごせそうです*



~pattern by mion~







by mamapapar | 2018-07-09 15:51 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31