人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり




手持ちの2枚の手ぬぐい。
これ、どう見てもうすらボケた写真ですネ・・   
慌てて撮ったもので。 
 

手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり_f0167504_23391615.jpg






 
  手ぬぐいを使って何か縫ってみたくなり
  小さいモノを2着作ってみました。
 






★ かぼちゃ柄のチュニック 

手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり_f0167504_23472947.jpg



これは、直島に行った時の草間彌生さんのモノ。
☇後ろは紐結びに。

手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり_f0167504_23474855.jpg



殆ど布が残らないので
ソレイアードのバイアステープでパイピングしてます。

手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり_f0167504_23363888.jpg




★ パンツ

手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり_f0167504_23484356.jpg



黒いドット柄の手ぬぐいは珍しいなと思ったモノ。
裾にレースの付いたパンツにしました。
小さなボタンは前側の目印に。




★ 大人(娘)の服からのリメイク


手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり_f0167504_23492995.jpg
手ぬぐいから服を作ったり、  ちょっとリメイクしてみたり_f0167504_23494553.jpg



元々、タンクトップのヒモが3本ありました。
1本は取り払ってしまい、残り2本を短くカットして
背中部分に縫い付けてます。
それと、背中部分にゴムでシャーリングを寄せ
裾も短くカットしました。



共に、80サイズ。
手ぬぐいの布はとても縫いやすかったです。
これからの季節にはぴったりだと思う。
デザインも豊富だし、面白い柄もたくさん・・
いいですねー 日本の手ぬぐい*
by mamapapar | 2014-07-06 00:32 | 幼児服

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31