人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フックド・ラグ




何年か前
雑誌で見掛けて
あっ、これ、いいな・・ と思ってたモノ。
『フックド・ラグ』

              ↓ の写真のラグは、その作品。
フックド・ラグ_f0167504_1593691.jpg


フックド・ラグ とは
キルト と並ぶアメリカの2大フォークアート。
フックは 「引っかける」 という意味。
麻などの荒い生地の下から
うどん状に切ったウールをかぎ針で引き出し
ループを作って生地を埋めていく作業らしく。

フックド・ラグ_f0167504_15254235.jpg

              ↑ 極めれば、こんな風にも・・  
                まぁ、極めれば?ですけど。



道具は
パッチワーク用のフープ (円形の枠)
フックド・ラグ用のかぎ針
後、あれば楽だろなと思うのが
ロータリーカッター (生地をコロコロと転がすだけで簡単にカット出来る)

着なくなったウールの生地とか
普通の布でも使えるかな。
色んなモノを使って
リサイクルになるのもかなり魅力だと思う。


最近、何かに燃えるってことからほんと希薄。
ハンドメイドからかなり遠ざかってる。   
フックド・ラグ
裂き織りに似てるよな?
ハマるとなんだか面白そう♪
まずは、小物からトライしてみようかな。
by mamapapar | 2012-09-28 15:51 | つぶやき

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31