人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケットとカーディガン



ニットのジャケットとカーディガンを作ってみました。
パターンの原型は
自分の手持ちのカーディガンから写し取って作ったものです。
気に入ってる型(カーディガン)と似てるパターンを探しても見つからず
・・無いのなら、仕方ない・・
今あるカーディガンを紙の上に広げて待ち針で止めて型紙を作りました。
既に形あるモノを広げて型を取るって・・
実は、これ、かなり大変で・・やっぱり。
ちゃんと形になるものか?でしたが、
どうしても作ってみたい、執念に近い勢いで。




☆ジャケット
リバーシブルになってます。

ジャケットとカーディガン_f0167504_0452232.jpg

       衿はクシュクシュと適当にどんな風にしても・・


ジャケットとカーディガン_f0167504_0502519.jpg



               反対側は微妙に柄が違います。

ジャケットとカーディガン_f0167504_0534198.jpg


ジャケットとカーディガン_f0167504_0543662.jpg



この布は両面使えるタイプ(本当はちゃんと裏側があるんでしょうけど)
そのままリバーシブルにすると、1枚使いでは薄くて寒い。
なので、表裏づつ2枚同じモノを作って縫い合わせ・・
これで温かくなりました。
最初、切りっぱなしにしようと思ったのですが
何となくピンと来ないのでパイピング仕立てにしています。
袖は8分丈のベルスリープ。
着丈65㎝くらいかな・・




☆カーディガン

ジャケットとカーディガン_f0167504_1132067.jpg


柔らかくて薄手のニットです。
これは、今のシーズン・・て感じでは無いのですが
布が気に入ったのでカーディガンに。
布端は切りっぱなしで2本のステッチ縫いで止めてあります。

実は、この2枚のデザイン、少し変わってるのです。
肩線部分が無く、首の後ろまで布がグル―ッと繋がってて・・
着用すると、肩線が柔らかい感じになります。


少しだけ布が残ったので
スヌードっぽいモノを作ってみました。


ジャケットとカーディガン_f0167504_125027.jpg


そして・・後1枚。
この2枚を縫う前に、試験的に縫ってみたモノです。
どんな風に仕上がるのかな?
フリース素材は縫いやすいかも・・と思ったので。


ジャケットとカーディガン_f0167504_1314656.jpg


家の中での羽織りモノとして着てます。
外では、人目を引く柄です・・よね? (゜~゜)
でも、軽くて暖かいですよ。
チクチクしないのが、何より着てて楽です♡
by mamapapar | 2010-12-04 01:38 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31