ひゅるひゅる~


f0167504_117472.jpg


ラセンイ
イグサ科

ごめん~
こんな姿になっちゃって・・
確か買った時には もっともっと立派に
ひゅるひゅる~~~ あちこち伸びてたよ、ね?

トイレの窓辺に置かれ
段々見るも哀れな姿になったよね
あれは、たぶん、枯れてしまったとも言う? 
もしかして、気に入らなかった???


確かに、あそこは半日陰じゃない、よ ・・ ^`;


      ここに移住して来て、少しは気に入ったかな?
      少し伸びたね、良かったぁ。。
[PR]
# by mamapapar | 2008-06-06 11:23 | つぶやき

チュニックドレス


最近、古着屋さんでスカートを見つけました。
ロングスカート。
かな~り身幅も、長さも有ります。
これだけ有ればいろんなモノが縫えるかな・・
う~ん・・ 普通に布を買うよりはお得?
なので買うことに。
一枚、900円。
どれもこれも欲しい柄が一杯で・・
迷った挙句、この3枚に。

f0167504_025519.jpg


その中から一枚、チュニック丈のドレスを作りました。
ジーンズの上にスポンと着れます。
フワフワッとしてます。
ピタッとしてないゆとりのある7分袖。
唯一、胸元に2箇所タックを取ってます。
これといってヘンテツの無い、簡単なデザイン。
下にレースのキャミを・・

f0167504_0283972.jpg


毎年、夏が来ると何故かこんな感じの柄、
バティックぽい柄が着たくなるんですね。
ナチュラルな色やデザインのモノも大好きだし、こんな感じのモノも好き。
私の中には、かなりな2面性があるんでしょね、きっと。 ^^;
シッテルヒトハ ワラッテル カナ?

この素材は最初はクシュクシュッと縮んでました。
縫いにくいのでアイロン掛けしてるのでピンと伸びてますが、
たぶん、水に濡らし乾かす時にわざとねじって干すとまた違った表情になると思います。
私はその方が好きかもしれない・・・ ^^
[PR]
# by mamapapar | 2008-06-05 00:39 | リメイク (服)

裂き布と麻ひもを使ってバックを作りました。
少しカゴバック風に。
カゴバック大好きなんです。

f0167504_23312666.jpg


表・裏、微妙に(?)柄を変えてます。

f0167504_23305168.jpg


バックの口元はこんな感じです。
手縫いで裏布 (リネン) と表をチクチクと。

f0167504_2334246.jpg


実は、バックになる前の姿は・・

f0167504_23345015.jpg


こんな感じの、作れば作るほど、まるでマットで・・ ^^;
元々は・・

f0167504_23371384.jpg


100均でたまたま見つけた “すべり止めシート” です。
見つけた時、これに裂き布と麻ヒモを通したら面白いかも・・と何やらニンマリ。
マットとして使うなら、裏側がすべらないので、正に打って付けのマット。 ^^
でも、両端の始末を何も考えずやりっ放しなので、今度なら、もう少し? 綺麗に。

↓ 作ってる過程です。

f0167504_2340470.jpg


2種類の布と、ラッピング用のヒモも所々通したバックが出来上がりました。
23cm×35cm、ころんとした感じで、マチは12センチ。

たかがバックにこんなに写真を撮って・・と笑われるかもしれませんね。
でも、バックを作っていると、まるで自分の子供の様・・ ^^;
いろんな写真を記念に残したくなるんです。
使ってる内、少しクタクタになる前に、晴れ姿を・・ という感じです。

異素材を組み合わせる作業、ほんとに楽しいです☆
[PR]
# by mamapapar | 2008-05-30 23:53 | バック

裂き織りの練習


100均で、
コルクボード・釘・ツゲ櫛(もどき)を買う。
さっそく、ボードの上下に1cm間隔に釘を打つ。
にわか裂き織り機の出来上がり。
トンカチ、トントン、この作業、凄く好き♪

いろんな生地を切ってみる。
裂くより切る方が部屋も汚れない。
以前、
裂き織りもどきのバックを作る時、
ビリビリやると部屋中に繊維のホコリが舞って参ったのを思い出す。008.gif

f0167504_0195784.jpg


たこ糸をたて糸に張る。
試しに色々やってみた。
布では無いモノも通してみる。
おぉ、凄く面白い。
どんな感じになるか・・ 意外なところが面白い。
いろんな素材で試してみると、
いろんな発見があるコトに気付く。

こんなコトやってると目はランランと輝く。 (笑
まるで無心な子供、だな♪
[PR]
# by mamapapar | 2008-05-24 00:33 | つぶやき

着せかえバック


夏らしい黒いバックを作ってみました。
メッシュっぽい、透け感のある素材です。
  よぉく考えてみたら、私、黒は珍しいかな・・

f0167504_1122458.jpg


写真ではハッキリ見えないですが、中布はこんな感じです。
透け感があるというコトは中身が見えるので、中布は表から見ると柄にしてます。
布端の始末はどちらからも見えなくする為、袋縫いにして。

f0167504_11303084.jpg


バックの口と中布を6ヶ所ホックで止めてます。
違う中布を作って置けば、また違う表情に・・変身☆
持ち手は黒い革で。
↓バック口から10cm程下にヘンプの紐をグシグシと走らせました。
紐の先にはボタンを2つぶら下げて。
1番上のボタンは、紐を絞ってバックの表情を変える時にクルクル巻き付けて置くモノです。

f0167504_11342382.jpg


ボタンは、冬物のカーディガンに付いていたモノを以前取替え、家にあったモノ。
私が使う小物は、殆んどリサイクルが多いです。
あっ、そういえばコレ使えるかなとか・・ ```(゚~゚)

f0167504_11501429.jpg


中布が無い状態はこんな顔になります001.gif

f0167504_11562259.jpg


37×36
底は丸みをもたせて・・ (丸い形スキ♪)
透け感を楽しんだり・・ 
中布で変身してみたり・・ 
極シンプルなトートバックです。 (*^-^)\
[PR]
# by mamapapar | 2008-05-23 12:16 | バック