サンドレス <幼児>




     50㌢ の布でサンドレスを縫いました。
     布は全部使って残りなし。
     簡単なデザインなので少しの布で仕上るのがいいです。
     暑いのであまり手をかけたくないというのが本音か・・   ( 一ε )\




f0167504_1151691.jpg


          太めの肩ヒモ
          ポコポコした表面の薄手で柔らかい素材。
          大人用にも縫いたいと思う布です。


f0167504_11533985.jpg



               

     サンドレスは動いてるうちに肩ヒモがずり落ちるので
     あえて後ろは × スタイルにしました。

     
     縫ったのは10日程前。    
     どこもかしこも適当だけど
     なんとなくサンドレスっぽくなりました。




     それにしても
     毎日暑い・・・  

       フゥ~






 

    
[PR]
# by mamapapar | 2016-08-17 12:35 | 幼児服



     またまた久しぶりの更新。
     最近ミシン使ってませんネ・・・
     縫えば、またエンジンが掛かるんでしょけど。
     こればかりは、神のみぞ知る?  アセアセ



     娘からのオーダーで
     小さなパンツを4枚縫いました。
     布は娘が選ぶ。



f0167504_1253372.jpg

                           *
f0167504_12768.jpg

                           *
f0167504_12125211.jpg


                      小さなドット柄
                       画像もなんか小さいです・・・

f0167504_12165452.jpg





     最近、やっとトイレトレーニング始めたので
     トレーニングパンツの上に履くパンツ ? 
     なので、これ、カバーパンツといったらいいのか。
     出掛ける時用とか
     濡れるの承知で履かせるとか
     洗い替え用に。


     最近見たのは、トレーニングパンツの上にTシャツみたいな格好だった。
     パンツに <前> ってタグが付いて・・・
     そんなタグ 今はそうなん?
     なんか 笑えた。  ププッ  


     ドロワーズパンツを少し短めにアレンジしました。
     動いてるうちにパフッとなるのが可愛いパンツ。



    

 



        
[PR]
# by mamapapar | 2016-07-08 12:42 | 幼児服



     ミシン使うの久しぶり。
     マタニティーのサルエルパンツを縫ってみました。


f0167504_12354222.jpg



     
     マタニティーのパンツは縫ったことはなく
     パターンもなく
     何をどうやって縫えばいいのか
     まったくもってチンプンカンプン・・

     娘から縫って欲しいと頼まれても
     ちゃんと出来上がるのか?
     正直、とても気が重かった。
     めんどうなことはやりたくないっていうのが私の大きな欠点。
     (よくわかってる)   
     

     
     今履いてるマタニティーパンツを見せてもらい
     なんとなく、なんとなくイメージして
     形は今まで縫ったことのある
     mionさんのサルエルパンツを少し改良しました。

     お腹の寸法に合わせ
     上半分を伸びるニット生地にしてみる。
     ゴムは柔らかなものを選び、緩めに入れる。
     これでなんとかいけそう?

     下部分は、本人の好きな薄手のチノ生地。
     これからの暑い季節もサラッとしてそうです。

     あの
     カーキ色はニットの色を変えればいいのにと思われるでしょね。
     です、でも無かったんです、合う色が・・
     なので、それなら1色にすればいいか、糸替えしなくて済むしということで。
     ほんとはもう1枚ベージュ色のも合わせ、これで3枚。 
     1枚だけ試しに縫って先に送ってみました。    

     さて
     大きくなるお腹に対応してくれるかな?
     






     
      
[PR]
# by mamapapar | 2016-06-01 13:10 |



f0167504_12524635.jpg


  
     ニット生地のシンプルなボーダーワンピース。
     ドロップショルダーのやさしい肩線のラインが好きです。

     左側に1つ
     大きなポケットを付けました。     
     着丈88センチ。



     実はこれ
     写真では見えないけど、ちょっと失敗作。
     いつも縫う前には糸調子をみるのに
     ちゃんと確かめたはずが
     首周りのステッチを縫った後で眺めて !?・・・
     ガタガタでした。 
     でも、またほどいて縫うのもめんどう。
     自分のだし
     普段着だし
     ということでそのままに。

     どんだけ手抜きなんでしょ、か。    ニガワライ   






                
[PR]
# by mamapapar | 2016-04-07 13:09 |

ストライプ*ワンピース




     シンプルワンピースのストライプバージョン。
     同じパターンでもう1枚のオーダー。
        


f0167504_12303845.jpg


     平置きするとこんな感じですが
     着用するとストンと落ち感があり雰囲気あります。


f0167504_1234064.jpg


                             適当に縫ったポケットだけど
                             なんとかポケットの顔してるかな・・


f0167504_1236102.jpg



     フランスリネンの布。
     90㎝丈。
     まだ洗ってないけど
     洗うとまた表情が変わり、この布好きです*





                                            pattern by Lilla Blomma




     
[PR]
# by mamapapar | 2016-03-25 12:54 |