春になってパッと羽織れるコートを縫ってみました。
     ここのところ、ガレージコートとかショップコートのようなコートがとても気になってました。
     普段に、気合入れなくて気軽に着れる感じのもの・・・

     
     この前縫った切りっぱなしOKのプチテーラーコ―ディガンを元に
     見返しをつけて衿をもう少し大きくしてみたらどうだろ?
     ・・と考え
     まずは試しに1枚、デニム生地で作ってみました。   
     この布、柔らかくてゴワゴワしてなくて、デニムなのにとても縫いやすかった。
     wildberryさんの布。





f0167504_1354311.jpg




     衿は自由にどうにでも変化します。
     もっとグンと落とせばテーラーにも。




f0167504_13582412.jpg



     元々のデザインから4cm伸ばして衿を作りました。



f0167504_13585647.jpg





     
     シワも気にならなくていいです。
     ボタン付けてもいいけど、職業ミシンでボタンホールが出来ないのです。 (゜ε`;     
     デニムコート作りました。






                                   元のデザイン
                                    pattern by many drops






   
  

     
[PR]
# by mamapapar | 2017-02-14 14:13 |



     何年も前に買った少しワイドなユニクロのデニムパンツ。
     最初、少しゴワゴワしてたのが
     家着として履いてたらその内柔らかくなり
     自分仕様になって気に入ってました。
     なんですが・・・
     とうとう穴が開いてしまいました。

     穴が開いてても家着だから結構平気で着用してたんですが
     穴はだんだん範囲が広がってきてる様子。
     ちょっと補修することにしました。



f0167504_1711249.jpg


     すいません バカでかい画像で・・・
     大きめにupすればわかってもらえるかと思ったんですが
     よくわかりませんね、これ。  アセアセ



f0167504_1732672.jpg


     こんな感じです。


f0167504_1741829.jpg


     この布を裏側に当てて・・・


f0167504_1753075.jpg


     塞いでみました。
     でも、ちょっとイメージしてたものとは違う仕上がりになる。 (ーー;)
     もっと当て布が見えてもいいか・・・  ガァーン
     それにしても、なんか違う・・・




f0167504_17823100.jpg




     でも、ま、いい。
     今度はもっとイメージにより忠実に再現してみようと思います。
     といいつつ、今度いつ穴が開くだろか。。。  








   





     
     
     
[PR]
# by mamapapar | 2017-02-04 17:16 | リメイク (服)



     ちいさな衿のテーラーコートのよう。
     カーディガン以上 コート未満のコ―ディガンを作りました。



     
f0167504_13551513.jpg



     圧縮ウールニットの中厚の生地。
     切りっぱなしでOKなので
     裁断してから出来上がりまでがとっても早いのが嬉しい。



f0167504_13571935.jpg




     こちらの写真の方が布の雰囲気がわかりやすいと思います。
     出来上がってから水洗いしてます。
     ラフに気軽に羽織れる、こういうのが前から欲しかったんですね。
     軽くて暖かくて、かなりお気に入りになってしまいました。
     素材を替えていろいろ縫いたくなるデザイン。
     これからはリネンとか・・・♪



                                          pattern by many drops









    
[PR]
# by mamapapar | 2017-01-09 14:04 |



     今年初めてのソーイング。
     ほんとに久しぶりにミシンを使ったので
     おかしなことばかりやっちゃいました・・。

     

     12月頃。
     可愛い柄の小さなブランケットを見つける。
     あ、これでベビー用ベストが作れるかも?
     材料も揃えたのはいいけど、なかなか縫えず終い。
     イメージだけはいろいろ浮かぶんだけど・・。




     
f0167504_1520920.jpg




     
f0167504_15204757.jpg


     

     ボタンは100円ショップの小さなカラフルなボタン。
     前部分の合わせはテープスナップを使ってます。

                


     
f0167504_15211438.jpg






     前身頃、実は裁断の手違いでお粗末な柄合わせです。 (汗
     急遽、残り布でなんとかこんな風になったのですが。
     ほんとはもっといい柄がここに来るはずがこんなことになってしまいました。
     それとバイアステープ選びも失敗。
     もっと細身のものにすればよかったです。
     広幅すぎてヨレヨレ感が目だってしまいました。 
     後ろ裾部分の縫い方、表からは見えない、まっいいかの仕上げ、笑えるでしょ?
     私、バイアステープ仕上げが苦手なんです。
     我ながら  ヘタクソ・・・


     それもこれも全て
     縫うということから遠ざかってしまい勘がどこかへ行っちゃってしまったんでしょね。
     (ものすごい言い訳)


     あったかいベストなので
     小さいことは気にせず着て貰えたらいいなと思ってます。
     生後3カ月 ベビー用*










    
     
[PR]
# by mamapapar | 2017-01-07 15:55 | ベビー

‘らくちんストール’




     ブログを更新するの久しぶり。
     ハンドメイドする脳みそが長い冬眠に入ってました。 
     ただ、縫おうという気分に向かわなかったというだけなんですが・・・  (苦笑


     縫わなくていい
     ただ洗うだけでストールが完成しちゃう。
     ネーミングは ‘らくちんストール’ 



     実をいうと
     ハンドメイドされる方からストールを買いました。
     その時、欲しいなと思うカラーがソールドアウトになってて。
     そうなると、それが欲しくて欲しくて堪らなくなる。
     でも、手に入らないという現実。
     どうにか同じ色を手に入れたい。
     じゃ、その布を手に入れよう!
     ・・・ということで。




     
f0167504_12561724.jpg


                     ウールガーゼジャージ
                     ウール100%




     
f0167504_1258643.jpg



     なんか、布と出来上がりの写真の色合いが違いますね・・。
     こっちの方が実際の感じです。     


     
f0167504_1315740.jpg


     
     140cm巾の布を1m買いました。
     カットされて来た布をそのまま水洗い。
     切りっぱなしなのにほつれない。
     切り口が自然にくるんと丸まります。
     そのままストール使いできるのが簡単でいい。 
     めんどくさがりやの私にはピッタリ。                   


f0167504_1321589.jpg


     
     気軽に巻けてちっともチクチクしない。
     どんな風に巻いてもそれなりに様になり。
     薄手でふんわり
     軽くて暖かいストール*











[PR]
# by mamapapar | 2016-12-07 13:29 | 小物