<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がま口ポーチ補修



  
   キーケースとして使ってたがま口ポーチ。
   かなりえらいことになってまして・・




f0167504_11192879.jpg















   最初はまだまだ小さかったのです。
   それが日に日に広がって
   最終的にこんな風に口からガバッと。
   これではキーケースの役目を果たさない・・ ( 一一)

   3年半前に初めて作ったがま口の第一作目で
   初めてなのに布じゃなく革を使ったので余計に難しかったです。
   いろいろとやり方が甘かったんだと思う。
   今後に生かそう
   反省・・














f0167504_11552897.jpg





接着剤を付け補修しました。
これもやり方を忘れてしまったのでかなり難航・・
   なんとか形が戻る。 






f0167504_12020065.jpg



   


   こうして見ると
   3年半という経年変化を実感します。











































[PR]
by mamapapar | 2017-07-19 12:17 | 小物




   日差し除けに羽織る
   ショート丈のガウンジャケットを作りました。




f0167504_14180400.jpg




これ
後で気づいたんですが
左側の真ん中部分にポチッとなにか見えますね。
どうも写真を撮ってる間に
汗がポタリと落ちたみたいです・・
アツカッタモノデ (/_;)
 




f0167504_14465596.jpg





素材は
さらさらコットン
ワッシャー ダブルガーゼ 
見た目より透け感がありクタクタッと柔らかい生地です。
どんな風にしても殆どシワが気にならなくていいです。





f0167504_14233322.jpg


    
f0167504_14460832.jpg






   
   タンクトップの上になにか羽織りたいなと思い作りました。
   ジリジリ焦げるように暑いと、なにか上に羽織った方が却って涼く感じる時もあり。
   簡単に縫えて仕上がりも早く
   色柄違いでまた縫いたくなるデザインでした。




                                    pattern by wildberry










     

[PR]
by mamapapar | 2017-07-15 14:53 |




   チノ生地のワークパンツ
   気に入ったので色違いをもう2枚縫いました。
   同じチノ生地で。

   168.png 少し修正と記事の追加をしました。




   ダークネイビー



f0167504_12571973.jpg




f0167504_11312158.jpg




   
   生成




f0167504_1382820.jpg




f0167504_11392674.jpg







   前のカーキのより着丈を2cm短くしました。
   くるぶしから10cm上くらい。

   出掛けるなら長めでもいいけど
   家で履くのなら、今回の長さの方が動きやすいと感じました。
   自分のベストバランスってありますね。


   
   ネイビーと生成とカーキ。
   合わせやすい色3色・・

   実は、からし色もあるんですが (どんだけ?
   これはまだどっちにしようか迷い中・・
   ワイドパンツにしようかこのワークパンツにしようか。
   どちらにしても、たぶんポケットをつけると思う。
   ポケットは便利です。
   スマホをポイと入れて・・

   
   私はストンとして何もないデザインより
   両脇に少し張りの出たデザインの方が似合うなと気づきました。
   これも自分に合うバランスなんでしょね。






f0167504_12192352.jpg



   この布
   皴が気にならないのがありがたく。
   出来上がったものは1度洗ってるのでシワシワしてますが・・
 
   なんといったらいいか
   シワを気にすることなく履けて涼しい肌触りが気に入ってます。
   なのでこんな風にクルクルまとめて収納してます。
   気をつかわなくてよく
   場所をとらないのがいいです。















[PR]
by mamapapar | 2017-07-06 13:32 |

袴(ハカマ) パンツ




   一見スカートのように見えるけど実はパンツ。
   裾さばきよくて履き心地もいい。
   袴のように見えるキュロットパンツ。
   袴パンツ*




   実は
   前からずーっと縫ってみたかったもの。
   すごーく興味があったデザインです。
   


   

f0167504_11573428.jpg




   布は
   インディゴ染めストライプブロード
   それほど濃すぎないミドルカラーのインディゴ
   濃すぎず・薄すぎず・使い勝手のよい生地
   そして、非常に縫いやすい
   布帛生地の万能選手らしいです。
   
   まさしく! 
   ほんと縫いやすい。 





                   布 と pattern by wildberry





f0167504_12133679.jpg

   


   両脇にはスラッシュポケット。
   
   私は過去
   スラッシュポケットがあるデザインも
   見なかったふりとスルーしてましたが。 (苦笑
   やはりあるとカッコいいですね。

 
  

f0167504_12193052.jpg




   
   出来上がってさっそく今日履いてます。
   涼しくて柔らかくていいです、この布。
   パターンより3cm伸ばして着丈81cmほど。


   今度は
   本来の姿
   袴のようなパリッとする布で縫おうか・・


   
   いつもとは違う構築的なデザインにチャレンジすると
   間違ってはいけないので頭をフル回転・・
   手先と脳の刺激剤となる。 (´εー) フハ










     
[PR]
by mamapapar | 2017-07-01 12:59 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31