<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




     いつもいつも、ある日突然ですが
     タックスカートが欲しくなったのです。
     で、欲しくなると手に入れたくなるんですが、結構な値段しますネ。
     縫えばいいのだけど、パターンは無し。

     
     自分のイメージする形をあちこち見まくり、参考にさせてもらいました。 
     で、デニムコートを縫った残り布を全部使って縫うことにして。    
     タックの形とか巾も試行錯誤・・・
     待ち針で留めてみては、外すの繰り返しでした。


     結局決まったのが箱ヒダ型。
     前5本、後ろ5本、全部で10本。
     ヨコ巾が120cmも使ってしまったので
     出来上がってみると結構ボリューミーなスカートになりました。 
     ほんとは、も少しタック数を減らしてもよかったかなぁと思ったり。
     でも、まぁ、これはこれなりに。 (゜レ゜)






f0167504_13241131.jpg
    




     ギャザースカートにしてしまうと
     ウエスト部分がすごくかさ張るので
     13cm ウエスト下がりのタックにしたので
     見た目より、スッキリと着用できます。
     布も柔らかいので・・

     スカート丈 82cm。




f0167504_13281394.jpg





     いつもは殆どパンツスタイル。
     なので、動きやすいパンツが大好きだけど
     たまにはスカートもいいなと思ったり。


     なんとなくイメージするデニムタックスカート出来ました*













              
     
     
[PR]
by mamapapar | 2017-02-27 13:42 |

もう1枚のデニムコート




     実は、もう1枚同じものを縫ってます。
     娘(京都)にこんな感じのコートを試しに縫おうと思うことを話すと自分も欲しいと言う。
     うまい便乗だ・・・


     前にも書いたことありますが
     娘から頼まれた娘のものは布代は娘持ちで。
     こういうの縫って欲しいと言われればパターン代も同じく。
     シビアでしょ?  
     でも、縫製は無償でする。
     親子だから。(`―°)





f0167504_12485732.jpg





     今回、2枚縫うので一気に裁断してしまいました。
     色が薄いのは裏側になってるので・・
     大きなものでパーツがあると裁断するだけでも結構時間がかかります。
     最近こういうの縫ってないので感覚を戻すのも怪しいもので・・・ 苦笑。

     服を縫う時、裁断まで誰かやってくれないかなといつも思うんですね。
     ここまでやれば、60% うーん いや 70% の手間が省かれた感じがいつもします。
     後はダダダーッ と縫えばいいので。 
     そんなこと思うナマケ者です。 







     それで出来上がった娘のコート。
     写真では白い糸に見えますが
     糸の色を黄土色に替えただけなのに
     なんか印象が違って見えます。


     うん?
     なんか こっちの方がいい?
     (悪魔のつぶやき)


     同じように縫ってから洗った。
     なのに、なんか雰囲気違う。




f0167504_1383455.jpg





     と思いつつ・・
     最近はコートの袖が少し短めのものが出てきてるそうで
     こういう風に袖をたくって着たら? と自分のコートの画像を送ってみる・・・





f0167504_1331496.jpg






     小さな子供を連れてスーパーへ
     遊ばせる時も汚れなんか気にしなくていい
     そんなコートなので気楽に着てほしいなと思います。






                                     元のパターン
                                       pattern by many drops









     
[PR]
by mamapapar | 2017-02-16 13:44 |



     春になってパッと羽織れるコートを縫ってみました。
     ここのところ、ガレージコートとかショップコートのようなコートがとても気になってました。
     普段に、気合入れなくて気軽に着れる感じのもの・・・

     
     この前縫った切りっぱなしOKのプチテーラーコ―ディガンを元に
     見返しをつけて衿をもう少し大きくしてみたらどうだろ?
     ・・と考え
     まずは試しに1枚、デニム生地で作ってみました。   
     この布、柔らかくてゴワゴワしてなくて、デニムなのにとても縫いやすかった。
     wildberryさんの布。





f0167504_1354311.jpg




     衿は自由にどうにでも変化します。
     もっとグンと落とせばテーラーにも。




f0167504_13582412.jpg



     元々のデザインから4cm伸ばして衿を作りました。



f0167504_13585647.jpg





     
     シワも気にならなくていいです。
     ボタン付けてもいいけど、職業ミシンでボタンホールが出来ないのです。 (゜ε`;     
     デニムコート作りました。






                                   元のデザイン
                                    pattern by many drops






   
  

     
[PR]
by mamapapar | 2017-02-14 14:13 |



     何年も前に買った少しワイドなユニクロのデニムパンツ。
     最初、少しゴワゴワしてたのが
     家着として履いてたらその内柔らかくなり
     自分仕様になって気に入ってました。
     なんですが・・・
     とうとう穴が開いてしまいました。

     穴が開いてても家着だから結構平気で着用してたんですが
     穴はだんだん範囲が広がってきてる様子。
     ちょっと補修することにしました。



f0167504_1711249.jpg


     すいません バカでかい画像で・・・
     大きめにupすればわかってもらえるかと思ったんですが
     よくわかりませんね、これ。  アセアセ



f0167504_1732672.jpg


     こんな感じです。


f0167504_1741829.jpg


     この布を裏側に当てて・・・


f0167504_1753075.jpg


     塞いでみました。
     でも、ちょっとイメージしてたものとは違う仕上がりになる。 (ーー;)
     もっと当て布が見えてもいいか・・・  ガァーン
     それにしても、なんか違う・・・




f0167504_17823100.jpg




     でも、ま、いい。
     今度はもっとイメージにより忠実に再現してみようと思います。
     といいつつ、今度いつ穴が開くだろか。。。  








   





     
     
     
[PR]
by mamapapar | 2017-02-04 17:16 | リメイク (服)