<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




     実は、ちょっと前に作ってたもの。
     今年ももうカウントダウン状態ですね。 (゜〇゜)
     記録として残すことにします。



f0167504_1394538.jpg



     ワンピースの布が残ってたので
     ねじりスヌードを作りました。
     でも、全くのお初でどう縫ったらいいのかわからない。
     なので、youtubeを参考にしました。
     で、たまたま参考にした方がかなり大雑把な方で(ごめんなさい)
     後半どんな風にやってるのか全くの想像の世界。
     小さなサンプルでやってみるうち、なんとなくそれ風に出来まして。
     もしかすると違ってるかもしれない??



f0167504_13184235.jpg



     ワンピースの首周りがスヌードを巻くことでとても暖かい♪




           ・・・で

f0167504_13224424.jpg



f0167504_13244283.jpg


     
      このフリース素材で
      娘にも柄違いのごくシンプルなワンピースとスヌードを・・。
      頼まれもしないのに
      『これ、すごくあったかくていいよー』 
      と、半ばごり押しで。
      でも、着用してみて感じたのか
      家着として活躍してるみたいでよかった。

      あの・・
      くどいようですが
      スヌードとタッグを組み
      こう見えて
      メッチャ  あったかいんですヨ。  




      最近殆ど縫ってなかったけど
      新しいロックミシンも来たことで
      来年はまた色々作ってみたいなぁと思ってます。  (*^^)
            





      



          


     
[PR]
by mamapapar | 2015-12-30 13:42 |



     グッと寒くなってきました。
     家の中で過ごす服も暖かいものに目が行くようになりました。
     手芸店のポイントが貯まってるのを思い出し、久しぶりに出掛けると
     たまたま、フリース素材のものが特価品になってた・・

     145cm×100cm   1mのカット売り
     950円 ⇒ 399円   ヤスイ♪
     ワンピースを縫うなら少し足りないかもしれないので2つ買う。  
     2枚目で残りの袖分を裁ったので、費用的には500円ほどの服かな。



     
f0167504_12591582.jpg
   


     デザインはシンプルに
     ドロップショルダーのワンピースにしました。  
     着丈は膝丈くらいで足周りもあたたかい・・
     座ったり立ったりするのに程良いタックが着やすいです。
     毎度 いつものデザインで・・  (゜ε`) 

     

f0167504_1312723.jpg


     フリースなので内側はホワホワと起毛してて
     軽くてあったかい・・
     ワンピースのinに
     あったか素材のカットソーを合わせると、またまたあったかく。


     お財布にも優しいのが嬉しい。
     家着として気軽に着れる。
     そういうの、いいですネ。  




f0167504_13242568.jpg
 




     ところで
     ながーい間愛用してたロックミシンがとうとう壊れてしまったみたいです。
     使ってた機種は3本糸のマミーロック。
     4本糸でニットとか簡単に仕上げたいなぁ と思いつつ
     今使ってるのが壊れるまで使うつもりでいました。
     それが
     このワンピースが最期のお仕事となったみたいです。
     しんどそうに ヒィ〰 ヒィ〰 と悲鳴をあげ
     針が動かない
     回し車を手で動かして少しブリをつけてやるとなんとか動くのだけど
     動いたとしてもその速度はえらくゆっくりで。
     はぁ、とうとう・・
     長い間お疲れさま。
     今まで働いてくれて、ほんとにありがとう。


     まだまだハンドメイドしたいので
     昨日ミシン屋さんに行って新しいロックミシンを買うことに決めました。
     手元に辿り着くのは、偶然にもクリスマスの24日。
     さぁ、4本糸のロックミシン上手く使いこなせるでしょうか・・?
     まずは慣れなくては、ですネ。   






     
          
                     
     
                    
[PR]
by mamapapar | 2015-12-22 13:42 |



     ヴィンテージ感漂う店で
     こんなコースターを見つけました。
     11×11cm




f0167504_12395379.jpg
  



     
     小さなボタンが
     チチチと並んでる・・  
     最初見た時目が点に! 

     
     こんなの見たこと無い・・

     裏側はコーヒー豆が入ってる麻袋のような素材。
     なのに しなるようにクタッと柔らかい。

     
     眺めまわすこと数分・・
     すっかりこのコースターの虜になり。
     
     とうとう買ってしまいました。
     リメイクものらしく
     値段もお手頃価格。


     ボタンをこんな風に並べるという発想が面白いなぁ~♪






     
[PR]
by mamapapar | 2015-12-16 12:55 | みぃつけた

リネンクロスのエプロン




     久しぶりのハンドメイド。
     最近ミシンを使ってませんね。
     雑貨屋さんで見つけた赤いストライプのリネンクロス。
     リトアニアリネンの布。


f0167504_12421560.jpg


     小さい子にはちょうどよいサイズ感なので
     幼児用エプロンにしてみました。


f0167504_12434119.jpg


     上部分の両端を適当に折り
     カットした所はなく、布をそのまま生かしました。
     もう少し大きくなってサイズが小さくなったら、縫ったところを解いてまた大きく出来るので。


f0167504_125181.jpg


     下部分を折り上げ
     3等分に縫いポケットに。


f0167504_12535565.jpg


     裾部分にチラッと覗いてるフックの布・・
     エプロンを壁に掛けて置くのに便利かなぁ と思います。  \(゜ー゜)  

 

    



          
     
[PR]
by mamapapar | 2015-12-11 13:01 | 小物

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31