<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




     もうすっかり秋。
     だんだん寒くなってきたんですが
     手ぬぐいからパンツを縫ってみました。
     季節感まるで無しですが・・・



f0167504_13525393.jpg



f0167504_13534257.jpg

f0167504_1485760.jpg



f0167504_13555187.jpg

f0167504_1492479.jpg



f0167504_13564332.jpg

f0167504_1494040.jpg




     最近は手ぬぐいも色んな柄がありますね。
     眺めるだけでも楽しいです。

     手ぬぐいパンツを縫ってほしいと頼まれたのが9月の終わり頃だったか・・
     それが、出来上がったのが今・・   オソスギ
     ちょっと女の子らしく裾にレースをつけてみました。
     微妙ですが、それぞれレースを変えてます。

     家の中で履くのなら
     レギンスとかタイツとか合わせればまだまだ充分に遊び着になると思う。
     です、です。 (´εー)   


       
       
[PR]
by mamapapar | 2015-10-26 14:21 | 幼児服



     NHKの ‘すてきにハンドメイド’  という番組を時に見てます。
     気まぐれなので、いつも見てるというのではないんですが。
     で、たまたまその時見たのが
     9月放送の 「おしゃれ&着やすい 色柄で遊ぶワンピース」 というの。
     レトロモダンで へぇ~ いいなぁ と思い。
     作ってみたいなと思ったところに
     次週の放送予定の服が
     「2wayで楽しめる ゆるかわスカート」 
     一目見た瞬間に ビビビ・・・
     わぁ これ いい!


     ‘すてきにハンドメイド’ のテレビテキストの本
     それより以前に本屋さんで目にはしてたけどその時は別段興味もなくて。
     この番組を見てから日に日にこの本を手に入れたくなる・・
     が、時すでに遅し
     そう思ったのが9月も終わり頃なので店には10月号が並んでた。
     手に入らないと思うと無性にそれが欲しくなる・・
     人気の号だったらしいです。
     お取り寄せでお店にお願いしてやっと届いたのがそれから2週間ほどしてだったか。
     やっと手元に今あるけど・・
     あれを作ろうという情熱は
     その瞬間でパァーッと燃え上がるもの。 (私の場合デス)
     時間の経過とともに、少し鎮火してしまったみたい。
     たぶん、いつかはきっと作るとは思うのだけど・・


     
f0167504_133998.jpg
    


     濡れた状態で縦にねじってわざとシワを寄せ
     それを干すとこんな風になるそう☇


f0167504_1342770.jpg


     素材がリネンなので味のある雰囲気。
     裾に小さなボタンが2つ止め付けてあるので
     ボタン止めるとガウチョパンツ風にも変身するというもの。
     

     で・・
     スカートではないけど
     こんな風にねじってシワを寄せてみたらどうだろ? と思ってやってみたのが☇


f0167504_13104686.jpg


     以前縫ったリネンのワンピース。
     けっこう味のある姿になる・・
     あの、これ、ピシッとしたのが好きな人には えっ? なんでしょけど。 (苦笑
     変わったものが好きな私には、こういうのもありデス。     
          
 




 


            
[PR]
by mamapapar | 2015-10-23 13:17 | つぶやき



     ラミネート生地でバックを作りました。
     前から可愛いなぁと思いつつ、作ったことなし。
     縫いにくいんじゃないかと思ってた。
     先入観てオソロシイものです。


f0167504_15362930.jpg
   

     Mrs.March's Collection  レトロポップな生地。
     タテ 40  ヨコ 48  マチ 15


f0167504_1542647.jpg


     ビックサイズのエコバック。
     カラフルな柄で買い物を楽しく♪
     かなりたくさん入りそうです。     
     カット売りされたモノを全部使い切りました。




f0167504_15431713.jpg



     SOULEIADO の小さなトートバック。
     タテ 20   ヨコ 28   マチ 5.5



     縫ってみてわかったこと。
     ラミネート生地も色々ありますね。
     ビニールコーティングされてるのは気がつくと押さえ金がゆるみ。
     生地も微妙にウネウネして・・
     すべりがよくなり縫いやすいというシリコンペンを使ったけど
     ちょっとダメでした。
     私のやり方がまずいんだと思う。
     SOULEIADOの方はストレスなく縫えました。   

     縫い代の始末が要らないのは楽です。
     今度からちゃんとタイプを選ぼう。 ( 一一)\ 










                 
     
     
     
[PR]
by mamapapar | 2015-10-08 16:13 | 小物



     気がつけば、縫うの久しぶりです。
     娘から頼まれたので
     パンツばかり2種類、6枚仕上げました。
     今回は、過去に縫った残り布ばかり使ったので
     かなり布の整理できました。 (゜ー゜)    



   ✫ ツイストサルエルパンツ
      リネンの布


f0167504_14335584.jpg
 
 

       カーキ色のパンツのポケットには違う色を☇ 

f0167504_14353822.jpg
  

       ヘリンボーンの布☇

f0167504_14381122.jpg

f0167504_14365187.jpg


       わざと色んな色を取り合わせたオモシロパンツ。

       
f0167504_14484170.jpg


       後ろの左側と右側部分
       布が足りないので真ん中で剥ぎ合わせました。
       世界でたった1枚しかないです  ヨ。

f0167504_1450729.jpg



   ✫ ドロワーズパンツ
      リネンの布

f0167504_14551061.jpg
   

       これも後ろ側にポケットを。


f0167504_14582174.jpg

       白く見えますがモ―ブ色の綿の布。
       後ろポケットにウサギをワンポイント・・・

f0167504_15775.jpg
 

       この布は少し薄手なので
       これからの季節
       ぺチパンツとして履けばいいんじゃないかな。




       お店で売られてるのは
       お腹周りが少しキツイのだそうです。
       確かに、お腹ぽっこりタイプ。
       既製品があわないお腹って・・・・・
       なので特注のリクエストとなりました。  ムム
[PR]
by mamapapar | 2015-10-01 15:26 | 幼児服

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31