<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




パッと見
ワンピースのように見えるけど
実はコートの役割もするという服を縫いました。
2枚共キルティング生地。


f0167504_14254713.jpg

上からパッと着せやすいように
後ろは殆ど裾まで続くファスナー仕上げにしました。
こちらはタックスカート。

f0167504_14263167.jpg

f0167504_14264892.jpg



もう1枚は小さな小花柄。
こちらはギャザースカート。

f0167504_14304637.jpg

f0167504_14313325.jpg



なんでこんな服を縫ったかというと・・
前開きの羽織り物を着せるとなぜか脱ぎたがるらしく。
なんで? 寒くなったよ?
変な子ダ と思っても、その理由はまだ話せないんだよね。
なら、脱ぎたくても脱げない作りで
着ればコートのようにもなるかも・・ という発想で。

どうかな、どんな風だろ?




これで今年の小さい服作りは終了。
後半追い込みで、娘の服も1着、全部で7着作りました。
色々忙しくてなかなか時間が取れない中、我ながらよく縫ったと思う。
とにかく、クリスマスまでに間に合わせたくて・・
昨日送って、今日届いたらしく。
ほんとに喜んでくれたかどうかは別として
ま、これって自己満足?
そう 思おう。


f0167504_14411336.jpg


                             (2つの更新)
[PR]
by mamapapar | 2014-12-25 14:51 | 幼児服

獣毛のようなマフラー




マフラーを編んでみました。
リアルな獣毛のような毛糸で。

f0167504_1415226.jpg

太い毛糸榛でガーター編み
何も考えずザクザクと・・
編みあがりは早かった。
1m80cm。

f0167504_1482392.jpg

f0167504_1483681.jpg

f0167504_1484643.jpg


・・で
編みあがりは早いはずなのに
出来上がりまでは何日も掛かってしまう。
夜、思い付いた時に少しだけチクチク・・
今日はこれくらいにしておこうか・・
そういうペースなので
本気で編めば
これ、1時間も掛からないものでしょね。 (苦笑


わざと色合いを変えてます。
2重巻きにクルクルと巻けば
あったかなマフラー*
[PR]
by mamapapar | 2014-12-25 14:16 | 小物



自分用の着る毛布のようなワンピースを縫って
とても暖かかったので娘に同じモノをもう1枚縫いました。
で、その布が残ったので、もう1枚80サイズのモノを縫ってみました。



f0167504_15104026.jpg

f0167504_15122042.jpg

                           後ろはファスナー開きにして
                             ストレスなく着れるように。





大人用のを作って感じたのは
ワンピースのinに何かTシャツとか着てこれを着るだけで暖かいんですね。
そのままで外に出ても大丈夫なくらいで・・
あえて着るならダウンベストでいいほど。
ほんと、これ、暖かいんです。 (ーЗ`)\



                                   (2つの更新)
[PR]
by mamapapar | 2014-12-21 15:27 | 幼児服



サロペットが気に入ったのでまた作って欲しいと娘からのオーダー。
かなり寒くなったので、あったかバージョンにしました。


f0167504_14404988.jpg


                        内側にモコモコの布をもう1枚使って
                        2枚合わせに。

f0167504_14513794.jpg
f0167504_14515081.jpg



同じく
細いコーデュロイの生地で。

f0167504_1456411.jpg


f0167504_1458862.jpg
f0167504_14583840.jpg




あったかい
シンプルサロペット*
[PR]
by mamapapar | 2014-12-21 15:06 | 幼児服



1月に小学校のバザーが催されるそうで
何か手作りのものを出してみない? と話があり。
なんでも、持ち寄りの市販の雑貨より、ハンドメイドのものが好まれるんだとか。
そういえば、バザーって、行ったことなかったな、最近。 \(゜ロ\)
どんなハンドメイドが出品されてるのか聞いてみると
小さいものだと、毛糸で編んだタワシとか・・
大きなものでは、セーターとか・・
セーターは値が張るので、3000円以上するものはみんななかなか手を出さない。
そこはやっぱりバザーという感覚なんでしょか、安く買えたら嬉しいという。
それ、わかる・・・

バザーに出品するとしても
一体何を? と、考えてみたけど
何にしよう・・
全然思い付かない。


そんな時、ふと目に付いたのが、ティペットを編んだ残り毛糸。
コマ編みで適当にクルクルクルと編んでたら☇

どっちが表でもいいけど・・


f0167504_1483178.jpg


反対側。
直径13cm編んだところで毛糸は無くなり。

f0167504_1433953.jpg


ポコポコの毛糸なので
厚みは1.5cmくらい。

f0167504_14355788.jpg



さて・・
これを1品として出すか出さないか
違うものを色々作るかどうか
はたまた
バザーに参加するかしないか
まだ決まってはないんですが。 (ー。ー?)

ちょっと作ってみたポット敷きであります。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-12 14:54 | 小物



かなり冷え込んで来ました。  ブルッ
家の中でもあったかく着て過ごせるワンピースを作ってみました。
手芸店の店先でくるくるっと巻かれて売られてるアレ・・・
肉厚で、裏側はもこもこっとして暖かいんですよね。

                                      (裏側) 
f0167504_12475619.jpg


100cm×145cm。
裁断すると殆ど残り布がなくなり、使い切ってしまいました。
ほんとは、ドロップポケットも脇に作りたかったのだけど
布が足りませんでした。  ザンネン


f0167504_12471114.jpg


袖はドロップショルダー。
このデザイン、どんな肩幅の人にも対応できるのだそうです。
確かに、ラグランスリープっぽい匂いを感じます。


f0167504_12595972.jpg


実は
この写真の反対側の
向かって左袖は、ツギハギになってしまいました。
袖山部分の5cmほど、どうやっても、後少し布が足りなくて
残ってる布を剥ぎ合わせて何とか袖らしくしてます。
こういう布なので、目立ちにくいので助かりました。
家着だし  ね・・。  (・З`)


膝上丈で8分袖。
まるで毛布を着てるようなワンピース。
久しぶりに大人用。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-08 13:31 |



着丈50cm 
あったかコートを縫ってみました。
表地は圧縮ニット、裏は毛足の短いファー生地で。
京都のボタン屋さんで見つけた赤と黒いドットのニット。
娘のオーダー。


f0167504_1595126.jpg

f0167504_15312010.jpg


2枚合わせたら
けっこうな肉厚感です。

f0167504_15104446.jpg



お揃いで
リアルな獣毛? のティペットも編んでみました。

f0167504_15342086.jpg


小さなボタンは
無理穴を通して留めるように・・

f0167504_151832.jpg



ドッキングさせると
どこまでも行けるお出かけ着の顔・・

f0167504_15202088.jpg


送って、向こうから届いた着画を見ると
これ、今年はちょっと大きかったかもしれない・・
85サイズにして、縫い代を少し多目にカットして縫いました。
なので、90サイズ近い。
今年ちょうどでは来年着れないのは勿体無いし。

もしかして
再来年まで着れたりして?
色んなものを奮発した分、長く着れるといいなと思います。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-05 15:43 | 幼児服



モコモコの可愛い毛糸に出会い
ティペットを作ってみました。
1玉で出来るのも手軽です。
あっ、1玉も要らなかった。
ちっちゃいと少しで出来るのでいいですね。


f0167504_12235164.jpg


f0167504_1238451.jpg



このティペットを
リベンジしたジャケットに合わせてみると・・
今度は、あらら・・ ということがないように作りました。 (゜-゜)\


f0167504_1228437.jpg




ひたすらガーター編みのみ。
上3分の1ほどを折り返し、適当な場所にホック止めを。

なんだか急に寒くなってきましたね。
毛糸ものに暖かさを感じる、12月になりました。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-02 12:45 | 幼児服