<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



触るだけであったかい
まるでブランケットのような布。
ファスナー開きのジャケットを作ってみたくなりまして。
写真では白く見えますが、少しクリーム色っぽい布です。


f0167504_0273222.jpg


バックに使うようなごっついファスナー。

f0167504_028636.jpg

ジジジィーッと降ろし

f0167504_0281814.jpg

ありゃ
ま・・
ここから開かない・・
・・と縫ってから気づく・・
これじゃ、頭から被って着るしかない・・
オープンファスナーなはずだったのに・・

f0167504_0282722.jpg

バカだよ わたし・・


縫ってから気づいたのだけど
このジャケット、あちこち あららだらけ。

前身頃の打ち合わせ分がもともとあるのに
型紙を直しもせず布を断ち
ファスナーをそのまま付けてしまった。
その上、ファスナーの幅も普通より大きく・・
なのでその分、前身頃が余計に余る・・
余った分だけ首周りが広がり・・
だらんと下がったその姿はお世辞にも綺麗ではない・・
なので、苦肉の策でファスナー開きの上にフックを取り付ける・・
これで、多少は落ち着いたかな・・
多少・・ね・・  ハハッ  


f0167504_0422744.jpg


失敗作だけど
せめて、ぬくぬくの布ってことで
今後への戒めにはなりましたか、ね。 (汗
[PR]
by mamapapar | 2014-11-22 00:56 | 幼児服


娘の着なくなった服の中にユニクロのフリース服を2枚発見。
着ないから置いてったと思うものの中には
リメイクするにはお宝素材が多数ありました。
手を加えて変身させればまた違う人生を歩めるって思う。  
ウレシクナル・・

☇グリーンのフリースはかなり何年も前のものだけど綺麗な状態でした。
もう1枚のブルーグリーンは、ちょっとくたびれ感漂ってたのだけど・・


f0167504_13325786.jpg


2枚の後ろ見頃と袖をそれぞれ使い・・

f0167504_13481341.jpg


前と後ろをわざと色違いにしてみました。

f0167504_13512634.jpg


袖は折り返して着てもよく・・

f0167504_13574699.jpg


中布は、ラグランスリープのTシャツを使うことに。
前と後ろにそれぞれプリントがあり。
そして、2つホック止めに・・

f0167504_1357525.jpg


袖は見えない場所だけど
グリーンになってます。

f0167504_1359533.jpg


前を閉じた時チラッと覗くのがちょっとポイントに*
ボタン、何にしようかと迷った挙句、こんな感じにしました。
普通のボタンでは、普通のただのジャケット・・
インパクトのあるものを・・ 
手持ちのリボンと変わりボタンをドッキングさせてます。  

f0167504_1454149.jpg


リメイクした服なので
気軽に普段使いしてくれたらいい・・
フリースなのでホカホカあったかいし。

カットした残り部分が出来たので
これ、何かに活用しようって思います。
何かになる♪

f0167504_14181858.jpg

[PR]
by mamapapar | 2014-11-18 14:26 | 幼児服 (リメイク)



f0167504_12185194.jpg


裏起毛の布でジャケットを作りました。
裏側は小花柄の布で。

f0167504_12194936.jpg


袖は折り返して着ても・・

f0167504_12241923.jpg


ボタンは娘が以前購入してたモノ。
確か、ボタンあったはず? 
探してみると、ここにちょうどいいかな・・ 

f0167504_12245837.jpg


裏側には大きなホックを付けてます。
うちのミシン、ボタンホールが出来ないので
どうやって開きの処理をしようかといつも頭を悩ませてます。。

f0167504_12295393.jpg


f0167504_12301887.jpg


1枚縫ってみると
また違う布で縫ってみたくなるよな
シンプルなデザインのジャケット*
[PR]
by mamapapar | 2014-11-17 12:42 | 幼児服

レギンス  80サイズ




娘のオーダー。
以前作ったレギンスが気に入ってくれ
5本のレギンスのオーダー。
なんだか大量生産してる感じが否めないですが・・ 


f0167504_0161614.jpg


一見、同じ素材に見えるんですが
アラン風ニット縄編みシャーリングニット生地と
ジャガードニット生地アラン風という2種類。
うーん  なにがどう違うのかな?
仕上がってみればどちらも同じような感じがしないでもない・・?


f0167504_0242854.jpg


前回と合わせて、これで7本。
今回、裾の始末はロックミシンを掛けただけ。
なので、5本縫ったわりには楽でした。 (゜°゜)
[PR]
by mamapapar | 2014-11-17 00:35 | 幼児服



娘のオーダー。
ハーフリネンダブルガーゼの全面柄レース素材。

f0167504_1522434.jpg


「ネットでこんなん見つけたよ」 と言われた時
正直、この時期にレース? って思ったのだけど、実際に届いた布を見ると
ダブルガーゼということと、全面に刺繍がほどこされてるので
意外に肉厚な素材です。


f0167504_1581583.jpg


f0167504_1534683.jpg


f0167504_1535626.jpg


スカートは裏布を付けました。
ぺチスカートを縫った時のレースがない部分の残り布・・
ラミーリネンの布、ほわぁんと張りが出ます。
そして、2重なので、より温かくなったように。。

f0167504_154918.jpg


胸元の四角いレースは
購入した布に添付されてました。
サービスなんでしょネ。

f0167504_154194.jpg

[PR]
by mamapapar | 2014-11-13 15:29 | 幼児服



首の後ろでヒモを結ぶだけの
シンプルなサロペットを作ってみました。

f0167504_23481181.jpg


f0167504_23532527.jpg




布は少し肉厚でしっかりした生地です。

f0167504_23525180.jpg

f0167504_23545545.jpg



これから寒くなり上に何か羽織っても
ヒモを解いてオムツ替えする・・
1つの動作だけ・・
あ、これ
頭の中での想像だけです。 \(゜ロ

ヒモ調節できるので
成長してもそれなりに対応できるんじゃないかなと思います。
[PR]
by mamapapar | 2014-11-07 00:10 | 幼児服

プルオーバー




肌寒くなってきました。
ほんとは、ジャンパースカート的なものが作りたかったのですが
ちょっと長さが足りなかったみたい・・

なので
ラグランスリープのプルオーバーに変更しました。
68cm丈。


f0167504_0294111.jpg


特価だったニットの布
けっこう肉厚で温かいです。
適当に合わせたものは、縫ったものではありません。



f0167504_0334912.jpg


家で日常に着ようと思ってます。
思いの外、首回りがかなりゆとりがあり。
少しウールのチクチク感もあるので
却ってピッタリしてない方がよかったのかも。

やさしいラインの
ラグランスリープが何故か好きです。



追記

    ゆったりしてるので母にあげることにしました。 φ(..)メモ
[PR]
by mamapapar | 2014-11-06 00:55 |



表も裏もボア素材で
リバーシブルのベストを縫ってみました。

f0167504_2334931.jpg


どちらが表で
どちらが裏でもなく

f0167504_23342559.jpg


ほわほわしてて
ふんわりしてて
温かいです。

f0167504_23223382.jpg



実は、これ
ちょっと試しに縫ったモノ。
残り布を使ってます。
型紙も自分で適当に作りました。
ある日突然、フェイクファーでベストを縫ってみたくなり。
その前に、練習してみようと思ったのだけど・・


毛足のあるボアを縫うの
何も考えずにダダダーッと縫うと
後で泣きをみますね。
見事に毛足が縫い目に入り込んでる・・
後からホジホジと出していく作業のなんと面倒なこと・・
アチャー  
なんとかなるさと縫って、後悔しきり。
手を抜いただけのオツリはちゃんと来るものですネ。
やっぱり練習してみて ヨカッタ。

今度
スムーズに縫えるだろか?  
ギモン 


ま・・
これはこれで
普段使いになれば。  /(・З`)
[PR]
by mamapapar | 2014-11-03 00:01 | 幼児服

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30