<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧





       娘の着なくなった ZARAのワンピース を


f0167504_1635114.gif

              ☇

f0167504_16224516.gif



       下半分の布の分量があったので
       何かに生かせたらと思い、ブラウスにしてみました。
       型は適当にカットしました。
       リメイクだと思うと気楽に出来るのがいいです。
       普段着の1枚にはなるかな?
       首周りの向かって左側部分に何か小さく見えるのは
       猫のボタンを付けてます。
       見えないですネェ
       写真撮ってない・・ (゜○`)
[PR]
by mamapapar | 2014-07-20 16:57 | リメイク (服)

とんぼ玉のネックレス




3年前、京都で購入したままのとんぼ玉が2つ。
1つずつ、革紐に通して短いチョーカーにしてたこともあったのだけど
最近、2つ合わせてロングのネックレスにしてみました。
ピンク色のとんぼ玉の中には、小鳥が2羽小枝に止まってたり・・
とんぼ玉を眺めてると、なんだか癒されます。
・・と言いつつ、全然とんぼ玉フェチではないんですけどネ。  


f0167504_11341685.jpg


長さ82センチ。
ごく至ってシンプルな細い革紐。


f0167504_1153469.jpg


夏は汗をかき・・
アレルギーからか
普通の金属のネックレスは体が拒否反応を起こすんですね。
肌にあたる部分が微妙に赤くなってしまう・・
なので、夏は革紐がいい。


f0167504_1203316.jpg



笑われそうですね。
ほんとに簡単なとんぼ玉のネックレスだけど、意外に何でも合ったりして。
あっ・・ 私の手持ちの服にはデス・・ ( ..)\

今、ちょっとしたお気に入りに
[PR]
by mamapapar | 2014-07-16 12:10 | 小物



ある日突然
スカートを縫ってみたくなり・・
勢いにまかせて、3枚作ってしまいました。
ほんと 私  ある日突然 女。  
よく考えれば、ロング丈のスカートを縫ことも珍しい。
毎度のこと、パンツばかり縫ってたし・・。

たまには女らしく。  (゜○`)\



f0167504_14312236.jpg


まず、手初めに縫ってみたモノ。
綿麻ワッシャー素材のカ―キ色。
写真で見るより、もう少しだけ濃い色合いです。
前と後ろ側に2か所、17㎝ほど大きくタックを取ってます。
向かって左よりに・・
全体をギャザーにしてしまうと、大きく膨らんでしまうため
少し押さえを兼ねて。


f0167504_1439420.jpg


アクセントに、ストラップがちょこんと。
昔、携帯に付けてました。
(向かって右端に小さくポイント)


f0167504_1447696.jpg


1枚縫いあがると、色違いで欲しくなる・・
ブルーグリーン色のをもう1枚。
カーキ色と同じ素材のモノ。
カ―キとブルーグリーン、布を選ぶ時かなり迷った揚句
その時はカ―キを買ったのだけど、あの色も買えばよかったと思うように。
最近、なぜか惹かれるのはブルーグリーン色で。


f0167504_14575627.jpg


デザインは同じく、アシンメトリーにタックを前後に。
裾はWステッチにしました。


f0167504_1514740.jpg


3枚目、同じデザインのストライプ柄。
綿100%  かなり安かったので買いました。
1m 300円台。  ヤッホ・・


f0167504_15282971.jpg


今回のスカート丈は 全て80cm。
縫い代含めて、購入したのは、それぞれ1m80cm。
綿麻ワッシャーの布もお手頃価格・・
3枚合わせても、3千円台・・
自分で縫えば・・ ヤスイ・・
肌触りもよい。
ペッタリとまとわりつく布じゃなくサワサワしてる。

パンツも好きだけど、暑くなってきました。
3枚のスカート、出番が増えそうデス ♪
[PR]
by mamapapar | 2014-07-15 15:29 |



手持ちの2枚の手ぬぐい。
これ、どう見てもうすらボケた写真ですネ・・   
慌てて撮ったもので。 (・~・;
 

f0167504_23391615.jpg






 
 手ぬぐいを使って何か縫ってみたくなり
 小さいモノを2着作ってみました。
 




f0167504_021167.gif


★ かぼちゃ柄のチュニック 

f0167504_23472947.jpg

これは、直島に行った時の草間彌生さんのモノ。
☇後ろは紐結びに。

f0167504_23474855.jpg

殆ど布が残らないので
ソレイアードのバイアステープでパイピングしてます。

f0167504_23363888.jpg


f0167504_022067.gif


★ パンツ

f0167504_23484356.jpg

黒いドット柄の手ぬぐいは珍しいなと思ったモノ。
裾にレースの付いたパンツにしました。
小さなボタンは前側の目印に。


f0167504_0224426.gif


★ 大人(娘)の服からのリメイク


f0167504_23492995.jpg
f0167504_23494553.jpg

元々、タンクトップのヒモが3本ありました。
1本は取り払ってしまい、残り2本を短くカットして
背中部分に縫い付けてます。
それと、背中部分にゴムでシャーリングを寄せ
裾も短くカットしました。



共に、80サイズ。
手ぬぐいの布はとても縫いやすかったです。
これからの季節にはぴったりだと思う。
デザインも豊富だし、面白い柄もたくさん・・
いいですねー 日本の手ぬぐい*
[PR]
by mamapapar | 2014-07-06 00:32 | 幼児服

大人サロペット




ここ最近
作ってみたいなぁー と思ってたのが
大人仕様のサロペット。

作ってみたい・・
作ってみたい・・
パターンは無いけど
まぁ、なんとかなるさ
自分のモノだし・・

頭の中に描いてるモノを形にしてみる・・
で、こんな風なモノが ☇
試し縫いしてみました。


f0167504_11162922.jpg


ヒモは見頃の中に隠れる仕様ですが
時に、ひょこり顔を出して適当に結んでみても・・

f0167504_11174561.jpg


ポケットは、前後合わせて4つあります。
ペタペタと、適当に張り付けて。

f0167504_11175536.jpg


ポケット口は布のミミを使いました。
フサフサとポイントに・・

f0167504_1118761.jpg


この布は、もう何年も前に購入したまま家にあったモノ。
夏が来ると何か作ろうと眺めるのだけど、またそのまま戻され。
そうして何年も経ってしまうという憂き目にあってて。
それで、今回白羽の矢が立った。

この布、独特の風合いしてます。
シャカシャカと薄手で、夏にはピッタリの肌触りの良さ。
なら、なんで今まで使われなかったのか・・?
なんですよねぇ。  (苦笑

何かに使おうと購入したけれど
形にならないままそのままって布、ありませんか?
たぶん、手作りされてる方の中にはそういうモノもあると思うんですよね・・
あっ、これは私だけか・・ 

・・で
その年齢でサロペットを着るの? と思われるでしょが・・
今、この時を逃すと、もうずぅーっと着れないまま過ぎて行ってしまうよな気がするんですね。
今だよ、今 (頭の中の自分がそう言ってる)
家の中で着るんだし
自分が着たいと思う服着て過ごす
そんな風に楽しんで生活するのもありじゃないかとか。

サロペットのインには
Tシャツでもいいけど、却ってタンクトップなんかでも合うと思う。
真夏になると、ノーブラでもいっか・・
胸の辺りは覆われてるので、大丈夫。
わからないし、涼しいし、楽だし・・  (笑

試しに適当に縫ってみたのだけど
着用したのを見た娘、自分にも縫って欲しいと。
さて、いつそれが実現するでしょか。
それは、神のみぞ知る・・?   ( ..)φ
[PR]
by mamapapar | 2014-07-02 11:54 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31