<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




娘から着なくなった服を何かに使う? と聞かれ
それならと、何枚か持ち帰った中の1枚。
薄いグレー地のニットのワンピース。


f0167504_16392352.jpg


裾の柄を生かし
手持ちの丈の短いTシャツとドッキングさせてみました。
3cmほど裾を折ってマス。


f0167504_16393520.jpg



お互い、多少くたびれ感が漂ってましたが
ちょっと変身♪ 
また活躍してくれるでしょ、たぶん。  (・o´)\ 
[PR]
by mamapapar | 2014-06-30 16:52 | リメイク (服)



ワンピースを縫った残り布でフキンを2枚作りました。
ほんとに、残り布って感じです。
これほど使い尽くした布って珍しい・・
寸法 43×26cm。
四角ではなく、長方形になってます。
ま、こんな変型フキンもありということで。。



f0167504_14191668.jpg



それと
ワンピースのヒモの先に、Dカンを付けてみました。


f0167504_14225373.jpg

f0167504_14252763.jpg

f0167504_14254364.jpg



はい
これを持って
ラグランワンピースは完了。 φ(..) メモ
[PR]
by mamapapar | 2014-06-30 14:32 | 小物



同じく nani IRO
Water windowから ソウゲンコ という色。
これは、私の服です。


f0167504_23483573.jpg


色合いが違うとかなりイメージが変わります。
作り手が変わると、またそれぞれに雰囲気が違うんでしょね、この布。
今度は前身頃は剥ぎ合わせました。


f0167504_23535297.jpg


後ろ身頃には、濃い緑色が殆どなく・・
前からと後ろからの印象がガラッと変わります。
これ、わざとじゃなく、たまたまこうなってしまい。



続けざまに懲りもせず3枚も縫いましたが
間をあけてしまうと、注意点を忘れてしまうかもしれない・・
こういうのは勢いで、一気に縫う方がよかったりします。 (私の場合)

さぁ、また次へ。  (´▽`*)
[PR]
by mamapapar | 2014-06-29 00:17 |



nani IRO
Water windowの中から カスリズミ という布で作りました。
わたガーゼという素材は独特ですね。
見て触った瞬間
あっ、これ、布巾を作ったらいいかもって思いました。
残り布が出たら・・ 
でも、結局、殆ど使い切ってしまいました。
なので、小さなのが1枚出来るか出来ないか? くらいで。


f0167504_11271731.jpg


↑ 今度はちゃんと前見頃は わ で。
左側に1つだけ、大きめポケットを。

f0167504_11271772.jpg
 

↑ 少しフレアの出たバックスタイル。

f0167504_11273327.jpg


このヒモ、結ばなくてもいいんだけど、もし結ぶなら
端っこにDカンを通したらいいんじゃないかとも思ってます。
なら、こんなに長いのじゃなくて、もっと短めで。
そして、結ぶタイプじゃないから、小さな子を抱っこするにも気にしなくていい・・
そんなことを、ふと出来上がってから思いました。

f0167504_11283378.jpg


前回同様、小さなヒモ通しを後ろに1か所。
ヒモ通しの位置、ジャストウエストではなく、少し下の位置になってます。
腰の辺りでゆるい感じで結べるように・・
着丈 100cm。


f0167504_1158578.gif



かなりハッキリした鮮やかな柄。
これは、京都の娘のワンピースです。
(私とは違い) 顔の造作がハッキリしてるからか、こんな色柄が妙に似合うんですね。
娘は縫うことが全然できないのだけど、色々布を眺めるのは大好きで。
ネットでこんなの見つけたと言っては見てみて欲しいと言い
布代は本人持ちで、縫うのは私という・・。

この布はとても柔らかくて肌触りが良く。
でも、布の特性上、いつもより多めに縫いしろを取った方がいいかもしれない。
ほつれやすいかな・・

実は・・
このモスグリーンバージョンを自分用にも買いました。
ものは試し、どんな感じになるか、ちと・・ 楽しみ。  (  ̄ー)
[PR]
by mamapapar | 2014-06-28 12:05 |



ちょっと試作で作ってみました。
布は何年も前に購入していたモノ。
ぼかし柄になった涼しげな布。
ラグランスリーブでAラインになってます。



ヒモをゆるく結んで着てもいいし・・

f0167504_0245861.jpg


後ろ1か所だけ小さなヒモ通しがあります。

f0167504_028393.jpg


ヒモ無しでストンと着ても涼しい・・

f0167504_0263495.jpg


向かって左側に大きめポケットが1つ。

f0167504_0292816.jpg


これは試作のつもりで作りました。
なので、気楽に作ったのはいいんですが
1つ、抜けたことをやってしまいました。
ほんとは前身頃を わ にする所を裁断してしまう・・
今度はちゃんと気をつけよう!
このデザイン、少し変わってて
両脇が わ になってて、前も わ に。
後ろだけが断ち切りに。

出来上がって、さっそく着て母に見せると
「お風呂上がりに着てもよさそうだねー」 
がががーン・・
あのね、これ、お風呂上がりに着るつもりないのです・・
普段着にするつもり、なんだけど・・  ( 一一)


まっ、これは、これで。
このデザインで布の違うモノを縫うつもりです。
[PR]
by mamapapar | 2014-06-26 00:51 |



去年の夏
娘が購入したままのリバティーの布がありました。
何か作ってと頼まれたのだけど、何も頭に浮かばず今に至り。
で、やっと、具体的に形になったチュニックとパンツ。
エンジンの掛かりめちゃめちゃ遅い。  アセ
ま、形になっただけでも良しとしましょ。。



f0167504_2326253.jpg



わざと大きめリボン。
首の後ろでゆるく結びます。

f0167504_23272040.jpg



光を通さないと☇

f0167504_22554274.jpg



パンツは、前に作ったドロワーズタイプ。
今回、それを少し短めにしました。

f0167504_23131162.jpg



80サイズ。

リボンの色を単色に変えたら面白いと思ったのだけど
今回は止めにしました。
布を買いに行くの面倒というのもあり・・
また、いつか♪   (゜ー゜*)
[PR]
by mamapapar | 2014-06-25 00:00 | 幼児服

ポケットを付けてみる




無印で買ったシンプルな紺色Tシャツ。
シンプルでいい。


f0167504_11363679.jpg



だけど、あまりにシンプルで味気なくなり。
ちっちゃなポケットを付けてみるとどうだろ・・?



f0167504_11373051.jpg



ちょっとだけ
ワンポイント*


f0167504_11383265.jpg



今年はなぜかブルー系のものに惹かれます。
こうして見ると、笑えるほどブルー系ばかりですネェ・・
私の中のマイブーム。
[PR]
by mamapapar | 2014-06-23 11:45 | リメイク (服)

パンツ パンツ パンツ




パンツばかり縫ってしまいました。
パンツ やっぱり好き♪ 


まずは
定番の “ザ・もんぺ”

f0167504_14432482.jpg

f0167504_14415178.jpg


家の娘がこれ見て笑う。
ハハハ・・  正に昔ながらのもんぺ って感じだと。
はい  確かに。 ムフッ
前後ろにポケット4か所あり。



f0167504_1552439.jpg


これは ワイドパンツ。

f0167504_14512743.jpg

f0167504_1450526.jpg

f0167504_14501920.jpg

別名、フレアパンツとも言うらしいです。
股上を深めにして、幅は少しワイド・・
幅はワイドだけど、腰回りはフィットするタイプ。
クロップト丈です。



f0167504_1585561.jpg



そして
サルエル風もんぺパンツ2枚。
ちょうど帰ってた、娘(京都)のモノ。

f0167504_14573258.jpg

f0167504_14575741.jpg

f0167504_1458137.jpg

f0167504_14582663.jpg

                    バックポイントの白いライン →






f0167504_1592667.jpg

f0167504_159393.jpg

f0167504_15174764.jpg

f0167504_1510199.jpg

f0167504_15101766.jpg

                    バックポイントの白いライン →




どちらの布も柔らかくて履き心地良さげです。
リピート頼まれたのですが、しばし休憩中・・。  
[PR]
by mamapapar | 2014-06-17 15:23 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30