<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




f0167504_0354052.jpg


雑誌の付録のバックです。
娘(京都)の旦那君は書店勤務なので
時に、付録でいいなと思うモノをもらえたりするという特典があり。
これは、ラッキーなこと。 


f0167504_0452220.jpg


なんですが、この持ち手
ちょっとフニャフニャしてありきたり・・
ちょっと替えてみることに。

f0167504_0483338.jpg


こういう持ち手を娘が以前購入してて
何かこれに似合うバック(袋状のもの)を縫って欲しいと言われてたのだけど
なかなか形にならないまま、今になる・・
この付録のバックを眺めるうち、これに使ってみようか、と思い。

f0167504_0551387.jpg


元々の持ち手を取り去って、カスタマイズしました。

f0167504_057378.jpg

f0167504_0575132.jpg

f0167504_05875.jpg



さて・・
変身したこのバック
気に入ってくれるかな・・?
[PR]
by mamapapar | 2014-05-30 01:05 | リメイク (バック)



f0167504_0473189.jpg



ドロワーズ風パンツを縫いました。
中世の下着のようなパンツという意味。
確かに、このバルーンな形はそうですねー。



f0167504_0462627.jpg


素材はリトアニアリネン。
肌触りがよくて柔らかいです。
このデザインは女の子らしいですね。
縫いやすいので、柄や布を変えて何枚か縫ってみたい・・♪
80サイズ。
[PR]
by mamapapar | 2014-05-29 00:56 | 幼児服



久しぶりに小さいモノを作ってみました。
ツイストサルエルパンツ。
80サイズ。

こちらは
まだ洗いをかけてないもの。
パリッとして、ます。

f0167504_17225180.jpg

f0167504_17182180.jpg

f0167504_17373978.jpg

                    ウエスト部分は
                    最近使った残りのニットを。
                    そうそう、この布も残り布で・・



これは1度洗いをかけたもの。
かなり印象が変わりますね。
色も違って見えます。
実験みたいデスガ・・

f0167504_1219153.jpg

f0167504_12191655.jpg


股下が深くてゆったりめで
ねじったような切り替えがポイントのパンツ。
そして、簡単に作れる・・ 
ほぉー 
他にも色々作りたいと思うものが沢山あったので購入しました。☇

パターンがとても転写しやすくて◎
複雑な線があちこち走ってるのを見るだけで億劫になってしまう自分。
ストレスフリーでした。


f0167504_17255911.jpg

[PR]
by mamapapar | 2014-05-27 17:42 | 幼児服

似たような ブラウス




娘と出掛けた店に1枚のブラウスがありました。
そこは洋服の店ではなく、家具屋さん。
カフェも併設された、お洒落なセレクトショップ的な感じの。

これ、どう?
と、見せられた1枚のブラウス・・
リネンのブラックのシンプルなモノ。
似合いそうだな と思ったけど、けっこうな価格。
これなら、もしかしたら、なんとかなるか・・
似たようなモノ縫えるかもしれないよ・・
それなら安く出来るし・・ とつい言ってしまった。
だけど、後から後悔する、簡単に言わなければよかった。
型紙も何もないので、自分で適当に線を引くという作業から始める。
身体に当てて、ああでもない、こうでもない・・
確か、こんな感じだったっけ?

けっこう頭をひねって出来上がったのが
☇ このブラウス。


f0167504_0125545.jpg


袖は
少しギャザーを入れたフレンチスリーブっぽいもの。
肩線が殆ど真っすぐで下がってないので、このギャザーは必須です。
シンプルなこのブラウスのポイントになってます。

f0167504_0162185.jpg


布はやはりリネン。
首周りと袖周りは細いパイピング仕上げ。
着丈 60cm。
洗ってないのでパリッとしてますが
また洗うと違った表情になると思います。


f0167504_021349.jpg


ほんとは、後ろは涙開きになってたのだけど
面倒になり、それは無かったことにして・・。

似たようなブラウスを見て、喜んでくれたので ヨカッタ。
それにしても、安請け合いはしない方がいいです・・ネ。  
[PR]
by mamapapar | 2014-05-23 00:30 |

お試し*




試しに1枚作ってみました。

サルエル風なパンツ を
股上部分をもう少し上に伸ばして
腰から裾にかけて幅を増し
パンツ丈をクロップト丈にしてみる・・と
一体どうなるんだろ? 


f0167504_14253240.jpg

f0167504_14113982.jpg


一見
普通のパンツなんだけど
シルエットが面白い・・
何だか微妙にOライン。
腰回りにふんわり余裕があり
蒸し暑くなる季節には涼しく履けるかも。
1度洗いをかけた布は柔らかく・・


f0167504_1418524.jpg


履いてみるとこんな感じになりました*

あの・・
テキトウに作ったので
ネーミングは 「テキトウパンツ」
☇ の2枚のパンツとはラインが全然違ってます。
[PR]
by mamapapar | 2014-05-20 14:38 |



私の作ったパンツを見て興味を持った娘が
自分にも作って欲しいと言う・・
京都の娘と違い、私に作ってというのはホント珍しい。
なので、布を変えてもう1枚。


f0167504_1250630.jpg

f0167504_12551492.jpg

f0167504_12575325.jpg


ウエスト部分のこれは ☇
f0167504_14212046.jpg


それ専用のリブ布を使えばいいのだけど、なかなかコレというものが無かったので
普通のニット布をカットして使いました。
布の色合いは、上の3枚よりはこっちの方かな。
写真て、実物の色を現すのがムズカシイです・・ (゚□゚;)アララ


f0167504_12571782.jpg


このパンツ
張りのある布じゃなく、少し柔らかい布の方がいいと思う。
くったり感が出て・・
裾をふくらはぎまで少し上げて履くと雰囲気出ます。
腰からのゆるい感じと相まって、いい感じになるんじゃないかな・・

本人、気に入ってくれたみたいで。
ヨカッタ*
[PR]
by mamapapar | 2014-05-19 13:18 |

サルエル風 な




はっ・・・ (。_。;)
気が付けば、かなり久しぶりのハンドメイド。
作りたいなーと思うものがなかったというのも、その理由の1つで。

最近、やけに気になるパンツがあり。
ヨーヨーパンツというの。
もう去年から、ハンドメイドする人の中では人気らしいですね。
もともと、ジョッパーズタイプのパンツは以前から好きだったのだけど
ヨーヨーパンツは
その、ジョッパーズとサルエルのいいとこ取りなのではと思ってたり。
まぁ、勝手に思ってるんですけど ネ。

かなり、ヨーヨーパンツの型紙が欲しいと思ったのだけど
もんぺパンツも、細身タイプにすれば
サルエルっぽくもあり、ジョッパーズぽくも見えない・・?
なので、手持ちのその型紙でそれ風に作ってみることに。


f0167504_118928.jpg

f0167504_1121441.jpg


f0167504_10435423.jpg

ウエスト部分には
買ったまま、温め過ぎのニット素材があるのをふと思い出し・・
幅10cmほどのクルクルと巻かれてたモノを半分にカットして。


f0167504_1042869.jpg

f0167504_10491320.jpg

写真で見るより
履いた方が、裾口は細身になってます。
腰のあたりに適度にゆるみがあり
そして、いい感じにサルエルな・・

f0167504_1154393.jpg


今、なぜか興味はヒッコリー。
ヒッコリーのパンツが欲しかったので*
[PR]
by mamapapar | 2014-05-17 11:13 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31