<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




使わなくなったハンカチが何枚もあり。
何かに使ってと渡され、ストックしてました。
時にバックの内布に使ったりしてます。

その中から何枚かをドッキング*
選んだのは ☇ この数枚。


f0167504_16272845.jpg


雰囲気の合いそうな2枚をくっつけて。


f0167504_16304534.jpg


f0167504_1632312.jpg


f0167504_16345690.jpg


f0167504_163251100.jpg


使い道は
こんな風にお弁当を包んだり・・
リバーシブルなのでその日の気分で反対にしても*



f0167504_16411351.jpg



1枚では薄かったハンカチが2枚に。
元々のハンカチとして使っても良かったり。
ちょっぴり蘇ったハンカチ。 (*^^)v
[PR]
by mamapapar | 2013-11-30 16:54 | リメイク (小物)

耳のある帽子  ベビー




帽子 初めて作ってみました。
耳のようなものが付いた帽子。


        ピーンと立たせると・・

f0167504_1449719.jpg


        少し折ると・・

f0167504_1450449.jpg

        
        中はボアボア・・

f0167504_14523111.jpg



材料は
100均で買った小さなフリースのブランケット。


f0167504_1524797.jpg



ちょっとモデルをお願いしてみたのは
ベアさん♪

                 
f0167504_1511477.jpg



頭サイズ42センチ。
なかなか市販のモノで合うものが無いそうで。
適当に作ってみた、初心者の入門編・・。

耳をもっと伸ばしてウサギにしても良かったかな。
これだと正にクマ・・?
出来上がるまで、これで平気にウサギのつもりだったという・・
なんという  絵心の無さ。 
でも、なんとか形になりました。

・・と思ってるんだけど
さて・・? ( ..)φ



f0167504_20322913.jpg

                           アラカルト*
[PR]
by mamapapar | 2013-11-22 15:22 | ベビー



なんかモンキーパンツばかり。
でも、あのお尻、なんだか好きなんですよ。
お尻に魅了されてる・・。 (笑 

最近、かなり寒くなって来ました。
なので、肉厚のあったかバージョンを2枚作ってみることに。
2枚共、最近作ったモノの余り布。
あちこち見覚えのある布ばかり。



これは、キルティングで作ったポンチョの布☄
ボアをお尻部分に使ってみました。


f0167504_2259319.jpg


本体はそのまま普通に縫って
後からボアをもう1枚張り付けてます。

f0167504_2383948.jpg


                ☇ 前側

f0167504_2352874.jpg




これは黄色いカットソーの布☄
たまたま、娘の服とお揃いになりました。


f0167504_23115843.jpg


布が1枚だと薄いので2枚合わせて縫ってます。
なので2重仕立てに・・
肉厚になりました。

f0167504_23122873.jpg


                           ☇ 前側

f0167504_2315925.jpg




この2枚
話の成り行きで作った、のだけど
ポンチョと上下のお揃いが出来ました。
黄色いドット柄もベビーとお揃い。

たまたまだったけど
これも運命?だったのかも?
残り布、後から追い付く運命・・か。  (*'ゝ'*)φ 



 
[PR]
by mamapapar | 2013-11-22 00:00 | ベビー



☇ 1つ前の色違いの布です。
娘に頼まれたカットソー。
今度は少しデザインを変えてみました。



       前から見ると普通なんですが・・

f0167504_2356194.jpg



       後ろから見るとこんな風・・

f0167504_005457.jpg



                

f0167504_06531.jpg




       参考にしたデザインです。

f0167504_093594.jpg



着丈62cm。
後ろのヒラヒラは、布のミミを利用しました。
今回は自分のモノではないので
袖口、身頃の裾、ちゃんと縫って始末してます。
(娘)なんでも良しとしてくれるので、ついつい遊んでしまうんですね。
ちょっと見掛けないかもしれない、服・・
面白いと思ってしまう。。
[PR]
by mamapapar | 2013-11-16 00:22 |



最近購入した本を参考に
ラグランスリープのカットソーを縫いました。
自分流にアレンジして・・

柔らかい接結ニットのドット柄。
両面使い出来る布なので、見頃と袖を変えてみました。
本当は、面白いので、片方の袖だけ白い方にするつもりが
なんという手違い・・ ワタシッテ バカ
両方ともこういうことに☇
うーん・・ なったことは仕方ない。


f0167504_2356888.jpg

                        後ろ側
f0167504_073016.jpg



首回りがなんとなくモシャモシャしてると気付かれましたか?
わざと、布のミミを張り合わせてます。


f0167504_0124316.jpg


この服
ひっくり返すとリバーシブルになります。
たまたまなんですが、こういうのも有り? 
自分の服なので、ラフに何でも有り。
色々楽屋裏が見えてるけど・・ (苦笑

f0167504_017397.jpg

                        後ろ側
f0167504_021138.jpg



布を裁断してる時に思ったのは
袖と着丈が短ければロック仕上げのままでもいいかな・・
・・で、そのままに。 ☇

f0167504_0343379.jpg


着丈67cm。
これからの季節は重ね着して。
ラグランスリープは肩のラインが優しくて好き。
脇は、前見頃と後ろ身頃が繋がってます。
面白いパターンですね。
出来上がって着用して気付いたのですが
前側のネックラインが少し浮いた感じになります。
まぁ、それもまた愛嬌ということで。  (○´3`)ノοκ
[PR]
by mamapapar | 2013-11-14 00:51 |

ポンチョ☆ ベビー




ベビー用のポンチョを頼まれました。
ポンチョ☆
頭の中では
あぁ、たぶんあんな感じかな・・って思うけど
縫ったことないので知らなくて。
お店で似たイメージのモノを実際に眺めてみたり・・
ネットのパターン屋さんのモノを見てみたり・・

何となくではあるけど何とかなるような気がして
自分で型紙を作ってみることに。
娘から聞いた寸法を当てはめて、線を引き、チョキチョキ切ってみて。
何となく製図も完了・・


そんないい加減な調子で出来たポンチョ。
売られてたポンチョもこんな風だったよな・・
ニットのキルト素材。


f0167504_15333354.jpg


もし袖がもう少し長いようなら
こうして折り返しても着れると思う。

f0167504_1535212.jpg


実物が近くに居ないので
頭の中で想像して作るしかなく。
寸法が合わなければすぐ直したり出来るんだけど・・
想像して作るのってけっこう大変。

内側に使ったボア・・
あったかいけど、実はかなりのクセモノ。
カットすると布クズが散乱する・・
ペタペタと収容しつつじゃないと部屋の中がえらいことに。
布端をすぐにロック始末して、縫製にかかるという・・
難儀なボア。
ふかふかとあったかいんですけど、ね♡

さぁ、ポンチョ。
体に合うかな・・? 


            (今日2つの更新)










[PR]
by mamapapar | 2013-11-08 15:46 | ベビー

コートジャケット




私には久しぶりの大物
コートジャケットを縫いました。
娘(京都)に、この布で何か作ってと頼まれて早や1年・・
その間、ずーっと何も思い浮かばず・・
最近やっと、そうだこれ作ろう!
・・って経緯のモノ。 
時間掛かり過ぎ・・か。 



f0167504_1371929.jpg



起毛したネルの様な素材。

f0167504_1415176.jpg


ボタンは何にしようかと迷って、トグルに。
そして、引っかけにループ。

f0167504_1423224.jpg


実は
フードと身頃の布を変えてます。
表布と裏布という風に・・
もともと、一体どちらが表で、どちらが裏なのか迷う布でした。
写真ではわかりずらいかもしれませんが、微妙に違ってます。


f0167504_1431321.jpg


内側は別布を使いました。
かなりインパクト有る・・?  モォ〰〰さん柄
着用してみると、2重仕立てなのであったかいです。


f0167504_1434511.jpg


前を閉じると・・



f0167504_1442222.jpg


着丈は・・
65cm~68cmくらいだったと。
出来上がって画像を送ると気に入ってくれたみたいです。
明日はあちらに届く予定です。
実物見てどう感じるかなぁ・・

何でもいいから縫ってと言われて縫う・・
こういうの、1度でいいから反対に言ってみたい。
タダで縫って貰える人、どこか居ないか。。。
( ..)φ  ムフムフ
[PR]
by mamapapar | 2013-11-08 15:20 |