<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コートとカットソー




娘(京都)から頼まれてコートを縫いました。
「デザインは任せるので、何でもいいから作って」と毎度言われるけど
その、何でもいいからというのが頭を悩ませる言葉。
あれこれデザインを探した挙句、もう1人の娘が持ってる服に目を付ける。
カーディガンタイプのショートジャケット。
服を広げて型紙を作る・・というやり方で今回も作りました。


f0167504_13155195.jpg


元々のジャケットはかなり短いタイプ。
コートにしたいので着丈を伸ばして75センチに。
布はイタリア製のモヘアジャガードニット。
しなやかで、ふんわりと軽くて暖かい布。

あの、です・・
いつも頼まれて縫ってはいるけど、布代は娘持ち。
娘が選ぶモノは結構値段もそれなりにする布。
親子といえども、そこはシビアに・・ でも、仕立て賃はタダと。
布代だけで縫って貰えるって、いいよね、ほんと。
身の回りにそんな人が居たら、私もお願いしたいくらい。  
冗談なく、本心からそう思う。
パターンを起こしてくれる友達、欲しいよ~。

f0167504_13261259.jpg


後ろ側。
小さなフード風になってます。
前部分と裾部分には布端を使ってフリンジ風に。

f0167504_13292761.jpg
f0167504_13294315.jpg


前を開けてサラッと着てもいいし
こうして留めて着てもいいし
衿も、その日の気分で好きな様に作れます。


           
f0167504_13325753.gif



もう1点。
ネイビーのパーカー付きカットソーの色変わりを作りました。
凄く着心地が良かったので、この際2枚追加しようと思い。

f0167504_13403968.jpg

カーキとチョコブラウン色。
ネイビーと同じく、後ろ3cm長く、お尻が隠れる程の丈。

こういうカットソーも市販のモノを買えば結構な値段します。
でも、縫えたら安く仕上がるというのに、つい最近気付く。 
(気付くの相当遅いっ・・)
ネットで会員になり、布を購入すれば
リアル店舗で買うより、色んなタイプの布も有るし、割安。
ネットで布?・・ 実際に手に取って眺めなければ・・ なんて思ってた。
けど、意外にそうでは無いというのがわかったということで。
ちょっとハマってます、ネット通販の布♪

f0167504_13405615.jpg


あの、こういうのって、リズムです。
世の中は年末。
皆は忙しく大掃除やらお正月を迎える準備を慌ただしくしてるって時に・・
私はひたすらミシンに向かって・・ タタタ。
今、1年でも何度やって来るかわからないという “縫いたい意欲満載” な時。
えぇ・・ 何で、この時に? って感じですが・・ (苦笑
まぁ とにかく、大きな波動が来てるよな。
こういう時も、こういう年も有ってもいいのかと、勝手に思ってます。

さぁ、普段手抜きしてる場所をやるとしましょか!
ほんとは縫ってる時の方が幸せなんですが。
よいしょっと  ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mamapapar | 2012-12-27 14:07 |



     冬用のあったか素材のクッションカバーを作りました。
     娘の部屋用デス。
     ニットの裏表を使ってます。
     
     

f0167504_1464924.jpg


f0167504_1583949.jpg



     片方はモコモコのボア♪
     ボアって、触るとすごく癒されます。
     ボーダー部分から本体のクッションを出し入れ出来るようにしました。
     ハギレのボアを使ったのではぎ合わせがまるで口のように見えますね、何だか。


f0167504_224375.jpg




     
[PR]
by mamapapar | 2012-12-23 02:08 | 小物

パーカー付きカットソー




ネイビーカラーのシンプルなパーカー付きカットソー。
こんな感じのカットソーを縫うのは初めて。


f0167504_0543733.jpg



       シンプルな、パーカー付きのカットソーが欲しくて市販のモノを探してはみたけど
       なかなか無いのです。
       パターンを探しても、自分が縫いたいモノとはどこか微妙に違う。

       なら、しかたない・・
       手持ちの、気に入ってるパーカー付きのモノで直に型紙を取ることにしました。
       服を新聞紙の上に広げ、あっちこっちから線を引くというやり方。
       この方法、以前も1度やったことがあるのですが、なかなか大変な作業で・・
       パタパタとやってる内に、気付くと微妙に動いてる・・
       見えない箇所は想像して・・ 
       欲しいとなったら
       どこにそんなエネルギーがあるのか?  (苦笑

       これは、試験的に縫ってみたモノ。
       どうしてもパーカー付きが縫いたかった。
       寒くなると首元にぬくもりが欲しい。
       なのに、実はタートルネックは苦手。
       その代わりとなるパーカーなら、首の後ろは暖かいし
       タートルほど首の周りを主張しない♪


f0167504_0502565.jpg


       着丈72センチ。
       裾は、後身頃はわざと3センチほど長めに。
       お尻 暖かいです。
       パーカーと裾と袖口はダブル仕立て。

       ラグランスリーブ。
       身体に、付かず離れずの細身のライン。
       着てみたら、なかなか着心地が良くて・・
       色違いで何枚か縫いたくなってしまいました♪
[PR]
by mamapapar | 2012-12-22 01:44 |



11月の終わり頃
京都の娘の家に遊びに行った、もう1人の娘。
2人で布屋さんに出掛けて選んだ2種類の布を持ち帰って来ました。
娘2人、残念ながら縫えません。 (遺伝子継いでないみたい)
京都の娘に、これで何でもいいから作ってと言われたので
手っ取り早く、ジャンパースカートならと引き受ける。

1枚はウールのモヘアニット。
表裏両面使えそうなので、私のモノも便乗して縫うことに。


f0167504_16115318.jpg
f0167504_16123526.jpg










パイピンクに
フェイクレザーの布を使いました。
どうやらこっちの方が表らしい・・










裏側を使った娘のモノ ↓
表情が微妙に違います。
f0167504_16404697.jpg

f0167504_1623245.jpg
                        → 
パイピングの代わりに布端のミミを使いました。
シャギーになってて、フサフサと面白い・・
f0167504_1635367.jpg


布が残ったのでフードを付けてみました。
要らない時はホックで取り外し出来ます。
これは全くの適当で・・
適当にカットして、当ててみて、またカットして縫い合わせてみたというよな・・デス。


もう1枚。
ニット素材。

f0167504_16465478.jpg
f0167504_16473926.jpg










写真て、色出しが難しいですね。
右側の色が実物の色。
パイピングにフェイクレザーを使いました。

着丈3枚共 90センチ。
出来上がって送って届いての反応は・・
気に入ってくれたらしい。
ヨカッタ ヤレヤレ・・ ホッ。
[PR]
by mamapapar | 2012-12-11 17:06 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31