<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リバティーのブラウス




前回 ↓ の型紙を少し変えて
リバティープリントのブラウスを作りました。



f0167504_11253333.jpg



後ろがVネック。
着用すると何となく前上がりになり
後ろが何となく下がる・・
これは、思ってもない副産物? 
今、こういうデザインのモノがあったりするので
まっ、いいか。 


ワイドなブラウス。
柔らかい布で風も入るし
夏には涼しくていいかな。
[PR]
by mamapapar | 2012-06-23 11:27 |

サックドレス




ストンとした
サックドレスを縫ってみました。
着丈80cmくらい。


f0167504_1713579.jpg



今回、型紙は適当に自分で作りました。
物差しを身体に当てて、これくらいかな・・?
子供の頃、こんな感じで、よく人形の服を作ってました。
頭からがバッと着れて、かなりラクラクサイズです。


自分でデザインした服が縫えたらいいな~と思う。
出来る人がほんとに羨ましいです。


f0167504_17133551.jpg



これは後ろ側で。
写真で見ると同じに見えますが、前と後ろ色は違います。
何年もストックしてた布が2枚あったので使いました。
自分で作った型紙で試しに縫うにはピッタリな布、惜しくない。


かなり 夏ーッ て感じの柄。
家着にはピッタリかな。  フハ
[PR]
by mamapapar | 2012-06-20 17:30 |



久しぶりの服作り。
最近、ビックシルエットのモノが流行ってますが
これって 時代に逆行してるかな・・?
身体にフィットするタイプのワンピースを縫ってみました。
後ろ身頃に2本ダーツが入ってます。
バイヤス断ちなので、細身のわりにストンと着れます。
シンプルなデザインだけど、パイピングに手間取りました。
パイピング、苦手ダ。


今までストンとしたシルエットばかり縫ってたので
たまには女らしいモノが着てみたくなったというか。
ここがバストで
ここがウエストだよ・・と
身体にちゃんと認識させなきゃ、ネ。 
忘れられては困る、その存在。 (笑



f0167504_21442928.jpg


素材は、たぶん
ポリエステルとレーヨンの混紡だと思う。
少し落ち感があり、シワにならない。
お出かけ着にしようと思ってます。
上に何か羽織って♪
[PR]
by mamapapar | 2012-06-14 22:55 |



右のクッションカバー
元々はタンクトップでした。
娘が着なくなったモノ。

なかなかインパクトある柄が面白いので取って置いたのですが
これをクッションカバーにしてみようと。
最近 模様替えした娘の部屋に
雰囲気合うかなと思い。



f0167504_12383734.jpg



左のカバーは市販のモノです。
黒い柄部分が別珍素材になってます。
・・・で
今回使ったタンクトップの柄部分も同じく別珍ぽい素材。
なんだかこれも、不思議な縁の取り合わせ。
35cm× 35cm 小さなクッション。


今日から仲間入りしました♪
[PR]
by mamapapar | 2012-06-01 12:58 | リメイク (小物)

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30