<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

腰巻きエプロン




何年か前
IKEA に行った時に購入した布。
サイズ 45センチ×100センチ
中厚でしっかりしてます。

ずいぶん長い間温めてしまって。
買って置いて、何年後かに形になるというパターン。 (笑
娘の腰巻きエプロンに。


f0167504_23241674.jpg



紐とポケットに使った布は余り布。
100センチの両端部分は元々縫ってありました。

           IKEA また いつか行ってみたいなぁ・・♪
[PR]
by mamapapar | 2012-03-28 00:00 | 小物

スカート




スカートを作りました。

f0167504_15114722.jpg


この布は、たぶんインド綿だったよな・・
裾に幅広のコットンレースを付けました。
長さは膝丈。

f0167504_15123761.jpg


                   紐でキュッと結んで♪
[PR]
by mamapapar | 2012-03-26 15:20 |

ラクラクもんぺ




編み物をちょっと休憩して。
私には、ある日突然、まるで神の啓示が下ったように作りたくなる時があります。 
それが、今回、ラクラクもんぺ。
早川ユミさん という布作家さんがいらして
ちょっと興味がありネットで検索中、クララクもんぺに遭遇。
へぇー もんぺ・・ かぁ
いいなぁー ♪
自分もソレ作ってみたい と 思いまして。
そう思うとすぐにでも作ってみたくなる。 (笑

簡単な製図と作品を紹介してるブログがあったので
ひとまずその通りにカットして作ってみたけど・・
アレ?
これでいいのか?
何か、頭の中で描いていたモノとちょっと違うぞ・・ ?
まるで、モモンガの様。 ウゥーン

どこかアジアンチックで
まるでサルエル。
サルエルパンツは前から作ってみたかったけど
アレレ・・?

ちょっと自分流にアレンジしました。
少し裾をカットして、股上の上辺りで布をつまんでみたら
なんか、パンツではなくスカートっぽくなった。 

もんぺでもない
よぉ わからんモノになってしまったけど
まぁ、いっか。 
初もんぺ?の出来上がり ♪ 



f0167504_0484798.jpg



股下にはひし形のマチがあります。
これが、結構縫い辛いのです。 
この部分、ハッキリ言ってイヤ。
f0167504_164231.jpg



                   出来上がって履いてみると、確かにラク。
                   たまたま有った布で試し縫いという形になったけど
                   チェックも良かったかな ♪ と思ってます。
[PR]
by mamapapar | 2012-03-14 00:59 |



今、作ってるモノ。
ひたすら 編む・・

f0167504_12511970.jpg

この毛糸の存在を知ったのは2月頃。
毛糸が家に届いたのが、つい最近。
とっても綺麗な発色の毛糸。
普通に編み進めるだけで色んな色合いが現れる不思議な糸。
この2玉を使って出来上がると思う・・アレ。

でも、もう季節は春なんだよね。
今年の冬には活躍するであろうことを夢見て・・
1針 1針 編む。

輪針で編むの初めて
3号針、なかなか根気がいる・・

その都度変わる色合いが面白い毛糸 ♪


f0167504_1252239.jpg


f0167504_0335990.jpg

    3月11日
                                      少しずつだけど進んだかな




[PR]
by mamapapar | 2012-03-09 01:53 | つぶやき

ジャケット




軽く羽織るジャケットを縫いたくなりました。
端っこの始末をするのが面倒なのと
まだ少し肌寒く温かさも欲しい・・
1枚で2枚分楽しめるのでリバーシブル仕立てに。


f0167504_034534.jpg


f0167504_1610224.jpg
             袖を折り返すと →


        ふんわり感を出すため
        周りのステッチは止めました ↓

f0167504_16205922.jpg



             くるりとひっくり返すと ↓

f0167504_16572726.jpg

f0167504_16242941.jpg



変わった布です・・ アセアセ
以前、こんな感じの布でワンピースを。
シワにならない軽い布。
衿の表情は自由にどんな風にも。
袖は8分丈。
チュニックの上に羽織ったり
下に合わせるモノで変化するジャケットに。
[PR]
by mamapapar | 2012-03-06 16:40 |



久しぶりの洋服作り♪
買い貯めてる布はかなりあるんですけど
最近リメイクばかりしてました。
マイブームって感じで
これは、クセですね。 (苦笑


f0167504_041519.jpg


春が来て、この色・・? なんですが
生地は意外に薄手で綿ニット
肌当たりがサラッとしてます。
この布で何作ろうか・・ と考えた末
Wサイズだったのでカシュクールにすることにしました。
着丈90センチ。


1つだけ付けたポケットは
少しタックを取ってポイントに。

f0167504_0421843.jpg


          カシュクールって着物風。
          前を合わせてヒモを通して結ぶ・・ って、実は面倒な作業。
          合わせた胸元は、着てる内に微妙に崩れてくるし。
          なので
          胸元は縫って止めてしまいました。
          内側(自分から見て右)の端っこも縫い止めてしまいました。
          これで、ワンピースのようにストンと着れます。
          後は1か所のヒモを結ぶだけ・・
          ストレス無く、着用簡単に♪  (笑
          下に合わせるモノで色んな表情に変わるかな・・
[PR]
by mamapapar | 2012-03-02 16:47 |