<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スカート




久しぶりにスカートを縫ってみました。
珍しい・・
いつもはパンツスタイルなのに
春だからかなぁ・・ (笑


f0167504_1123211.jpg


少し粗めの布。
買ったまま忘れてた、この布の存在。
スカートの裾部分は余り布のリネンをドッキング。
少しずつ、そんな布を形にしていこうかなと思う。
ポケットを1つだけポイントに♪


f0167504_1143598.jpg


     布の端っこのミミが面白いので使ってみました。
     ふんわりとした感じのスカート。


                   (珍しく2つの更新)
[PR]
by mamapapar | 2012-02-29 13:57 |



f0167504_0504159.jpg


なんだかアンティークっぽいシャツブラウス。
ごそごそやってたら見つけました。
たぶん、古着屋さんで買ったのかな。
要らないモノ(娘)の中にありました。
要らないのなら、貰おうー!
でも、かなり細目のデザイン。
脇を開いて、別布を挟んでみました。
少しAラインっぽく・・


もう1度復活♪
[PR]
by mamapapar | 2012-02-29 13:46 | リメイク (服)



ロング丈のデニムスカートをリメイクしました。
テンセル素材のとろんとした布。
膝丈にして動きやすく。

f0167504_172375.jpg



f0167504_115341.jpg
    裾には透け素材のレースを・・



f0167504_181747.jpg


f0167504_134863.jpg

     実はこれ
     何年か前にリメイクしたモノ。








そうそう、そういえばこんなのあったっけ・・
まだ履けるかな??? と思い 履いてみると
何とか まだ履けた・・ ホッ  ヤレヤレ
何でも美味しいからと食べ過ぎちゃダメです、ね。
[PR]
by mamapapar | 2012-02-23 15:39 | リメイク (服)

少し変えてみる




f0167504_23365977.jpg
何年か前
京都の手作り市で購入した “お米袋型バック” 
結構大きなサイズです。

パッと見、普通の手提げ袋のように見えますが
底部分はかなり複雑な形状をしてます。
これ、どうやって縫ってるんだろ・・
教えて貰って縫ってみたい気もするけど
頭の中がこんがらがりそう・・ (苦笑
母の作る
変型のお手玉の構造のような・・

手作り市には色んなハンドメイドが溢れてて
値段もピンからキリまで。
かなり手が込んでても、びっくりするくらい安かったり。
えっ・・ 材料費だけで、儲け無いんじゃない? とか。
でも、そんなモノに出会うと買い手は嬉しかったりして♪

このお米袋型バックは、エコバック。
本当は、こうして上端を結んで使います ↓


f0167504_23522930.jpg


・・・なんですが
少し変えてみました。

f0167504_23544681.jpg



f0167504_23555873.jpg


革の持ち手を付けて・・
パッと開いて出し入れを簡単に。


f0167504_23573790.jpg


底はこんな感じになってます。
ちょっと変わってる型ですよね、お米袋型って。
中身がたくさん入ってる方がコロンとして可愛いなぁと思います。
[PR]
by mamapapar | 2012-02-22 00:05 | リメイク (バック)

ちょっとだけリメイク




f0167504_1549048.jpg

   シンプルな白いシャツ。
   最近シャツにはまってます。
   どこにでもあるシャツ・・
   自分だけのシャツにリメイクしたくなりました。
   



f0167504_15462482.jpg







f0167504_15441455.jpg














ボタンを付け替え
麻のテープを張ってみたら・・


f0167504_1201766.jpg




また少し違った表情になりました。
なんとなく 春のイメージ・・♪
[PR]
by mamapapar | 2012-02-21 16:06 | リメイク (服)

チクチクと・・




リバーシブルのトートバックの表情を変えました。
作ってから日が経つ内に
何だか? と思うようになり 
ブラック面と持ち手を変更することにしました。
気とは、日々コロコロ変わるものです。 (笑


f0167504_1133127.jpg




木の持ち手は、違うバックからこっちへ移動しました。
バック本体を交換すると、この持ち手は色々使えるなぁと思います。


f0167504_1138250.jpg


ポケット部分にワックスコードでチクチク刺しました。
ワックスコードは、ハンドメイドのイベントで1玉購入してたモノ。
色んなことに使えて重宝します♪
ピンは、これ、手作りかな・・ 最近見つけた1点。


f0167504_11385228.jpg



f0167504_12182165.jpg




片面にもチクチクと・・
何でもですが
最初より後になるほど慣れてくるものですね。 (笑
こういう作業、自分は苦手だと思ってたのにやってみると面白くて
小さな発見!
縫いあがってから刺したので、裏側の布を引っ張りながら・・
最初っからやってればもっとスムーズに進むのに。
後からの思い付きって、やっぱり。。。 



f0167504_12235535.jpg



少し?
前よりシンプルな感じに。
[PR]
by mamapapar | 2012-02-12 12:27 | バック



娘から頼まれてた
エコバックと紅茶の計量スプーンの収納ポーチ。
かなり心待ちにしてるみたいだったけど
なかなかイメージが膨らまないので先延ばししてました。
エンジン掛からないと・・ (苦笑


スヌーピー柄のエコバック。

f0167504_0283775.jpg


f0167504_0331424.jpg
  思ってたより大きめサイズになってしまい布が足りなくなり
  前に使った持ち手の残りと布を使いました。

f0167504_03035100.jpg



小さなポーチ。

f0167504_040022.jpg



写真はおっきいですが
紅茶の計量スプーンが入るミニミニサイズです。
ワックスコードを使ってます。
これは、適当に作りました。
何となく・・ ひらめくままに・・ 
こういう時の方が出来上がりまでの時間が早い・・ (笑
[PR]
by mamapapar | 2012-02-07 00:55 | バック

トートバック




バック作り続いてます。
突然、カラフルなモノが作りたくなりました。
ハギレのゴブランとリネンの布を使ったリバーシブルなトート。
4面、それぞれ違った顔をしてます。


f0167504_23481866.jpg


           ポケット →
f0167504_23532651.jpg



f0167504_23545134.jpg


            ポケット →
f0167504_23553154.jpg



f0167504_014345.jpg


          ポケット →
f0167504_024685.jpg



f0167504_042215.jpg



本当は
出来上がってから1度洗いをかけた方が自分の中のイメージのモノに。
だけど、今は冬・・
これだけの厚みのあるモノは、そうそう乾かないですよね。
なので、結構握ってます。 クシャッ

それと
呆れるほどポケットがたくさん。
どちらを使っても内側にポケットが使えるように。

最近リバーシブルなモノに興味があります。
洋服とかもそう・・
1枚で2枚分得したような、そんな気分になるし。 (笑
その日の気分で違う表情を楽しめる。
欲張り・・
色々楽しみたい。 

作りながら思ってはいたのだけど
持ち手を革にしても良かった・・
革との出会いがあれば、変えてみても♪
[PR]
by mamapapar | 2012-02-02 00:36 | バック

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29