<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミシン




今使ってるミシンは職業用ミシン。
2年くらい前に買い替えました。

以前使ってたミシンは
ジャガー ベルベット MT-305 という 職業用ミシンでした。
もしかしたら、知ってる方がいらっしゃるかも・・ ↓


f0167504_0214467.jpg



職業用なのにジグザグ縫いも出来る優れモノ。
(普通は直線縫いしか出来ません)
なので、ちゃんとボタンホールも縫えたのです。

ほんとに私のお気に入りのミシンでした。
でもある日突然カタリとも動かなくなってしまって・・
原因はフットコントローラーの接触不良。
古い型なので部品も交換出来ないのと、もう生産もされてないとのこと。


私が作る洋服にはボタンが付いた服が無いのは
ボタンホールが縫えないから。
(と言いつつ、ボタンホール作るの面倒ってのも正直あります)
ボータンホールが縫えるミシンを選べば良かったんだけど
散々迷った挙句、やっぱり職業用ミシンにしてしまった。


時に思い出します。
あぁ・・ あのミシンは最高だったんだなぁ。

 
        失って気付く
         2度と巡り合えない相棒へ・・・・・
[PR]
by mamapapar | 2011-10-31 00:42 | つぶやき

ニットのパンツ




ニット地でパンツを作りました。
この布は、購入したまま長い間冬眠してました。
そういう布何枚もあります。
 いつか何かの形になれば・・?
 想像するだけで楽しかったりします。



ニットの暖かみがホッとする季節。
浮き上がったような柄の変わった布です。
チクチクしないのが嬉しい。
身体に付かず、かと言って離れすぎない。


f0167504_2227958.jpg



少し短め丈にしてます。
最近、「自分に合ったベストバランスがある」という言葉をある本で見掛け
そっか・・ そういえば・・!
自分で作るパンツで何だか落ち着く長さがあるのに気付きました。

床上18センチくらいかな・・
自分のベストバランス♪
[PR]
by mamapapar | 2011-10-29 22:44 |



去年、呆れるほど何枚も縫ってしまった “カーディガンジャケット”
今回無地のモノを作りました。


元々の原型となるモノがあるんですが
あまりのヘビーローテーションのため
かなり色あせ、くたびれた感漂って来て・・
今の内にソックリさんを縫うことに。



f0167504_2311725.jpg



元々さん
これからは家着となってまた活躍してもらえることでしょう。

    『えっ・・ そんなぁ・・』  ← 本元の驚き (@_@;)
[PR]
by mamapapar | 2011-10-27 23:28 |

ネックレス




変わったネックレスのトップを見つけました。
たぶん、水牛の爪ではないかと思うんですが。
角ならもっと大きいはず?


f0167504_124339.jpg



コードと小さなパーツは手持ちのモノを組み合わせました。
爪の長さは5センチくらい。
直径1センチほど。
これが角なら私は一体何人? て感じですが。 (笑



f0167504_12112931.jpg



ジュエリーとかほんとに興味が無くて
(実際似合わないし)
   こんな感じのモノに惹かれ落ち着く私。
   コード、もう少し長めにすれば良かったかな・・・
[PR]
by mamapapar | 2011-10-26 12:20 | 小物