<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おまけ服




最近縫ったスモックワンピースとパンツ。
その、微妙に残った3枚の布を使って
1枚のチュニックを作りました。
着丈67㎝。


f0167504_23492599.jpg



               正面から見て右脇に
               小さなポケットを付けてみました。
               プチ・ポイントに。

f0167504_23514328.jpg



f0167504_23555856.jpg



出来上がると
ツギハギだらけの妙な服ですねー。 
まるでフランケンみたい・・  ハハッ
まぁ 自分が着るので・・

袖口をバイアス仕立てにしてるので
動きやすいかな。
これで、布を殆ど消化してしまいました
[PR]
by mamapapar | 2011-06-16 00:08 |



ハマってしまうと何枚か縫ってしまう自分。
その傾向がどうやら顕著な最近。
このデザイン、簡単でほんとに縫い易いんですね。
縫い易いって好き♡ 


f0167504_045378.jpg



↓の方が実際の色合い。

f0167504_0462511.jpg










 今度は袖口にはゴムを通しました。

f0167504_046416.jpg



ラグランスリープで着てて楽。
ラグランを敬遠してたのに、一体どうしたのか?
好みって変化するんでしょか。
着丈80㎝。
[PR]
by mamapapar | 2011-06-09 01:02 |

ガウチョパンツ?




少しラフなキュロットスカートを縫いたかったのだけど
勝手に自分で型紙をアレンジして
まぁ、これくらいでいいかな・・?
と縫ってみたら
これ
どう見ても
自分の中でイメージしてたキュロットスカートでも無く
普通のパンツでも無い

ガウチョっぽい
幅広パンツの出来上がりに。


f0167504_0112179.jpg



少しリネンが入ってる布じゃなかったかな・・?
出来上がってから洗ってみました。
クシュクシュ感が私の中では好きです。
くるぶしより少し上の着丈。

あの
これって
見ように寄っては
パジャマっぽい?
・・と縫いあがってから思ってしまいました。

まっ、いいかっ。
家着はラフに限るです♡


(2つ更新)
[PR]
by mamapapar | 2011-06-06 00:17 |



手芸店から20%offのハガキが届いたので
縫いたい気持ちがせっかく湧いてる今
ちょっと出掛けて来ました。
いつもですが、布を眺めてると時間がアッという間に過ぎてしまいます。
ワクワクするんですね~♪

今回何枚か買ってしまった布
なんと、全部ストライプ柄ばかり
夏だからかなぁ・・ 



スモックワンピース その2

f0167504_23561050.jpg



柔らかくて軽い布。
写真では首周りが大きく見えますが
着用するとそんなにでは?ありません。


f0167504_23593175.jpg
f0167504_23594743.jpg






    着丈80㎝。
[PR]
by mamapapar | 2011-06-06 00:06 |

スモックワンピース




最近気になってたデザイン
スモックワンピースを縫ってみました。
着丈80㎝。

洋服屋さんでスモックタイプのモノを見掛けると
いいな~と思い、値札を見ると
オォ~ 結構な値段・・
なら、試しに自分で縫ってみよう♪


f0167504_2348796.jpg



手持ちのサッカー生地をゴソゴソと引っ張り出す。
柔らかくて張り感があり
これから暑くなる季節の家着にはピッタリかな・・
袖は手先に向けて広がる6分丈に。
ストーンと着て風が通り抜ける感じ。


f0167504_23312574.jpg



胸元のリボン結びの下は、8㎝のスラッシュ開きに。


f0167504_23313731.jpg


ポケットは、去年使ったリネンの余り布を。
ポケット無くてもいいけど、何となくペタッと張り付けてみました。


このデザイン
色々アレンジ出来そう・・
布とか柄により、全然違った雰囲気になりそうです。
今回はお試しなのでたまたまこんな布に。
本当は縫いたかった布とイメージ違います。
違う布でまた縫ってみたいな~♡
[PR]
by mamapapar | 2011-06-03 00:11 |