<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャケット



起毛素材の変わった布。
表と裏の表情が違うので
袖と身頃を変えてみました。

f0167504_0422160.jpg


布のミミを使ってフリンジに・・

f0167504_0425617.jpg


また、これ?
・・て声が聞こえそうですが・・ ミミイタイ
もう一人の娘に頼まれたもので・・
少し変わったジャケットにしてみました。
気に入るとずーっと・・という性格出ちゃいましたねぇ・・
自分でも呆れるくらい。 
[PR]
by mamapapar | 2010-12-24 00:50 |

*ストールのリメイク



f0167504_23594727.jpg

77㎝×200㎝の大判ストール。
普通に首に巻けば暖かい。
 これ・・・何か他に使えるかも・・?

端っこを縫って、穴を開けて
スポッと被れば簡単なワンピースになるんじゃ・・?
と思った。
・・作ってみました。

f0167504_2358164.jpg


ポケットはラフに(切りっぱなし)張り付け
わざと浮かせてます。

f0167504_23593021.jpg


首周りの始末は以前使ったニットの布。
実は、少し開き過ぎたので補正に布を付け足して・・マス。

f0167504_023530.jpg


横幅はそのままでも良かったけど
あまりに余裕が有り過ぎたので、細いヒモを付けました。

f0167504_043853.jpg


着用すると、裾にかけて少しお椀型のシルエットになります。
ジーンズの上にスポンと着てもいいし
レギンスでも。
まるでワンピース型のポンチョみたいなモノに。
ふわっと軽い・・
使わなくなったストールを探して、また縫ってみたくなりました。
[PR]
by mamapapar | 2010-12-24 00:13 | リメイク (服)

ツィード★




ツィードのジャケットとパンツのセットを作りました。
娘のモノ。

f0167504_2320649.jpg

ジャケットのパターンは、最近妙にハマってしまった例のアレ↓です。
着ると楽なので気に入ってます。

ツィードって、正直苦手。
特にこの生地がそうなのか・・
パラパラ・・と部屋中に散乱する布くず。
掃除機と格闘しながら縫う羽目に・・マイッタ・・

ジャケットはリバーシブルタイプになってます。
その日の気分でどちらでも。
生地はニットで、表裏それ自体が元々リバーシブル。
袖口からはわざとストライプ柄が見えるようになってます。
着用しないと2㎝くらいなのですが、着用すると5~6㎝ほど見えて来ます。
これは、偶然の発見、面白いのでそのまま袖口の始末無しで・・
ニットとのコラボで何だか柔らかい質感になりました。

f0167504_23454371.jpg


              パンツは着丈45㎝。
              前後の姿をわざと変えてます。
              こちらは前側。
              斜めに1つワンタック。

f0167504_23462058.jpg

              
これは後ろ側。
両側からのタック。
着用して後ろから眺めるとヒラッと開いてなかなか面白いです。

f0167504_23505459.jpg


セットで着て、ショートの編み上げブーツを履くとか・・(妄想)
それぞれ別々でも。

               。
               ●
               。            

f0167504_022788.jpg

今日、色々縫ったモノを詰めて送りました。
さて、反応は・・?


*後日談

夜、荷物届いたと電話があり、このセットが気に入ってくれたようでした。
特にパンツが・・
ツボにハマってくれて良かった♡
[PR]
by mamapapar | 2010-12-18 00:29 |

ワンピース



娘の服。
以前から頼まれていた生地なのですが・・
表面はポコポコしてて、実は透けてる部分もある?
この布の種類、何だったっけ・・

たぶん、その内思い出す・・かな?

f0167504_0522376.jpg


何でもいいからと言われても
頭に閃かないと縫えない。
この布、かなりインパクト大。
目の覚めるようなターコイズブルー・・

最初は
少しロング丈の変わったデザインのカットソーを作ろうかなと思ったけど
迷った挙句、シンプルなワンピースに。
余った布で幅のある、ロングストールを作りました。
そして、小さなコサージュもおまけに。
袖丈は7分丈。
裾にかけて緩やかなAラインで・・
着丈は膝上10㎝くらい。


f0167504_103856.jpg


レギンスを履いてもいいし
アンダースカートを合わせても良い長さ。

後、何枚か縫って送る(予定)のですが
さぁ・・ 気に入ってくれるかな。。
[PR]
by mamapapar | 2010-12-12 01:10 |


ニットのジャケットとカーディガンを作ってみました。
パターンの原型は
自分の手持ちのカーディガンから写し取って作ったものです。
気に入ってる型(カーディガン)と似てるパターンを探しても見つからず
・・無いのなら、仕方ない・・
今あるカーディガンを紙の上に広げて待ち針で止めて型紙を作りました。
既に形あるモノを広げて型を取るって・・
実は、これ、かなり大変で・・やっぱり。
ちゃんと形になるものか?でしたが、
どうしても作ってみたい、執念に近い勢いで。




☆ジャケット
リバーシブルになってます。

f0167504_0452232.jpg

       衿はクシュクシュと適当にどんな風にしても・・


f0167504_0502519.jpg



               反対側は微妙に柄が違います。

f0167504_0534198.jpg


f0167504_0543662.jpg



この布は両面使えるタイプ(本当はちゃんと裏側があるんでしょうけど)
そのままリバーシブルにすると、1枚使いでは薄くて寒い。
なので、表裏づつ2枚同じモノを作って縫い合わせ・・
これで温かくなりました。
最初、切りっぱなしにしようと思ったのですが
何となくピンと来ないのでパイピング仕立てにしています。
袖は8分丈のベルスリープ。
着丈65㎝くらいかな・・




☆カーディガン

f0167504_1132067.jpg


柔らかくて薄手のニットです。
これは、今のシーズン・・て感じでは無いのですが
布が気に入ったのでカーディガンに。
布端は切りっぱなしで2本のステッチ縫いで止めてあります。

実は、この2枚のデザイン、少し変わってるのです。
肩線部分が無く、首の後ろまで布がグル―ッと繋がってて・・
着用すると、肩線が柔らかい感じになります。


少しだけ布が残ったので
スヌードっぽいモノを作ってみました。


f0167504_125027.jpg


そして・・後1枚。
この2枚を縫う前に、試験的に縫ってみたモノです。
どんな風に仕上がるのかな?
フリース素材は縫いやすいかも・・と思ったので。


f0167504_1314656.jpg


家の中での羽織りモノとして着てます。
外では、人目を引く柄です・・よね? (゜~゜)
でも、軽くて暖かいですよ。
チクチクしないのが、何より着てて楽です♡
[PR]
by mamapapar | 2010-12-04 01:38 |