<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポロシャツ*リメイク



メンズのポロシャツをスカートにリメイク。

f0167504_1293628.jpg
f0167504_0223569.jpg

肉厚なので、しっかりした生地です。
なので、なかなかこう見えて暖かいんですョ。
またまたですが、スカート (・ー`)\


f0167504_030944.jpg


リメイクしたスカートを履いて日々過ごす。
愛着湧くし、ささやかな楽しみになってます♡
こんなん作ったという1つの記録。
[PR]
by mamapapar | 2010-11-30 00:44 | リメイク (服)

ワンピース*リメイク


可愛い雑貨屋さんの店先で小さなフリマが催されてました。
その中で娘の目に留まった1枚のワンピース。
ロング丈のシフォン素材で北欧風な柄のモノ。
ちゃんと裏布付いてるし・・


f0167504_1374399.jpg



この時のフリマの主の言葉がとっても印象的で・・
『これ、私が着るといかにも魔女風になるんですよ・・』
ロングで髪の色が真っ黒だからという理由なんですけど、ね。  
で・・このワンピースの値段、なんと、700円で・・
主さんがおっしゃるのに
たぶん、古着屋さんに置かれるともっと高くなるのでは・・?と。
ですね、私もそう思いました、700円はお得。
手直しすれば十分生きて来るワンピース。



f0167504_1315121.jpg



↑ 写真ではわかり辛いかもしれませんが
20㎝ほどウエスト部分で上下切り離してカットしました。
それからもう1度ギャザーを入れて上下をドッキング。
そのままでは、ただくっ付けただけで面白くない・・
昔着用してた礼服に付属の黒いストールを思い出す・・
シフォンなので違和感無いし、ということで
ウエストに黒を。。


f0167504_13221368.jpg





         ステッチで少しポコポコ感が出ました。
          たまたま・・偶然だったけど、これもまた良し?




f0167504_1329451.jpg
 



(本人)着用するとこんな感じになりました。
また色々違った組み合わせでも楽しめるんじゃないかなと思います。



         以上 ↓ 全部で7枚。
         最近遊んでみた服達です♪
[PR]
by mamapapar | 2010-11-24 13:32 | リメイク (服)

スカート*リメイク




私のスカート。
最近、たまたまリサイクルボックスで見つけたモノ。
2000円という価格と、ウールの暖かいニット素材と柄が気に入って購入。
でも、昔風のインサイドベルトで私には細いウエスト・・
スカート丈も微妙だったので
上部分を少しカットして自分サイズに直してみました。


f0167504_1231560.jpg



他で解体したリブ編みの素材があったので
ちょうど伸縮するし・・ドッキングさせました。


f0167504_1265413.jpg






これは、娘からもう一人の娘へのお下がり。


f0167504_12124026.jpg



そのままでも良かったのですが、少しだけ手を加えてみることに・・
前スカート部分だけ
100均の残り毛糸を切り替え部分に添わせて遊んでみました。


f0167504_12144954.jpg






娘のスカート。
以前古着屋で購入してたタイトなスカート。
そのままでは何となく今の感じでは無い・・
前後両面2か所ずつまっすぐにハサミを入れ
△にカットした別布を挟んでフレアーにしてみました。
布は、“ポケットのあるワンピース”の残り布を使って。
カット部分はわざとロックミシン仕上げにしました。
膝丈。


f0167504_12241266.jpg



変わったスカートになりました。
世界に1枚だけの妙なスカートです。
でも、何か、自分流に着こなして履いてくれてるようです。


     
    リメイクしてるとまるで工作みたいです。
    感覚でカットして色々繋ぎ合わせてみる・・
    面白い世界・・ ワクワク・・
    楽しいです、リメイク♡



                          つづく・・
[PR]
by mamapapar | 2010-11-24 12:43 | リメイク (服)

私が自分用に
主人が着なくなったネルシャツをスカートにリメイクして履いてたモノを見て
縫って欲しいと娘に頼まれ・・


f0167504_050850.jpg



f0167504_1122024.jpg



リサイクルショップで見つけた1枚350円のネルシャツ。
チェックが可愛いのと暖かい素材が気に入ったみたいです。


f0167504_0511154.jpg



f0167504_113848.jpg






実は・・見た目は簡単なのですが
袖部分の半分くらいまで使用するので、実は結構やり辛い。
それさえクリアすれば
後はゴムを通すだけでスカートに変身するんですが・・
タンスの中で眠ってるメンズのシャツ、家着に使えます♪



                       つづく・・・
[PR]
by mamapapar | 2010-11-24 01:22 | リメイク (服)

娘のワンピース。
以前作ったモノとデザインはそのまま同じです。
袖は7分で膝より少し上の着丈。


f0167504_0283076.jpg



肌触りの良いニット。
柄はかなり個性的・・かもデス。


f0167504_0321968.jpg




          コロンと横に張り出したポケットが特徴です♡




   

   色々事情があり
   更新はずっとしてないのですが、何点か色々縫ってました。
   少しずつupしたいと思います。



                          つづく・・・
   
                         
[PR]
by mamapapar | 2010-11-24 00:45 |