<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バック*リメイク



f0167504_14224413.jpg



娘が使わなくなったバック。
かなりクタクタ感が漂ってますが
何だか味があるので捨てるのも勿体無い。。


f0167504_14231923.jpg



たまたま
10年くらい車の中で頑張ってくれてた
お気に入りのバンダナに穴が開いてるのを発見!
2つの素材、何となく雰囲気が似てるのでリメイクすることに。

                      。
                      。
                      。

f0167504_13384820.jpg

↑表側

f0167504_1351591.jpg
 
                                    ↑裏側             



f0167504_13542467.jpg


            適当にカットしてチクチクとアップリケ。


f0167504_13565922.jpg



            革布をカットして2つに折って手縫いしました。
            革を縫うのはいいけど、指先が今日も痛い。 (・ー・; 
            小ぶりなトート。
            久しぶりのバック作り。
            少しよみがえったバック。
            クタクタしてるけど気軽にどこへでもお伴してくれそう♡
                         


             
[PR]
by mamapapar | 2010-10-15 14:15 | リメイク (バック)

ゆったりワンピース



確か、あったよな・・ 
そうそう、コレコレ・・
何年も忘れ去られていた1枚の布。
これ、インド綿なのかな、アンティークっぽい素材。
最近、別ブログで書いた、ゆったりしたワンピースを縫いたくなりました。
雑誌で見掛けたモノをマネして縫ってみる・・
身体がワンピースの中で遊ぶような感じの・・
モノマネがいつも出発点になってます。

f0167504_053876.jpg

元々の型紙から裾をもっともっと広げて・・
かなりのAライン。
裾はほとんど真横に直線に。
袖は7分丈。
重ね着出来るので、この長さが好きです♡

f0167504_0224661.jpg

衿周りはわざと切りっぱなしのフリルを・・
1か所だけ適当にリボン風なポイントを。

f0167504_0251942.jpg

着用してみたら、ほんとにゆったり過ぎたので
前でも後ろでも結べる、細いヒモを脇側に取り付けることに。
着丈は膝より少し下の長め丈にしました。


   ・・・・・・・・・・・・


最近、私のブームはどうやらワンピースみたいです♡
[PR]
by mamapapar | 2010-10-13 00:59 |

ストール~スカート



大判のストールをスカートにリメイクしてみました。
1000円均一のお店で見つけて買ったけど
何となく使わず、ずーっと持ってたストール。
フリンジが面白いので、そのまま生かして。



f0167504_1771520.jpg




着丈65㎝
ウエストはゴム
楽です!

実際はもう少しグリーンっぽい色合い。
何だかエスニックなスカートになりました。
ブーツを履いてもいいし・・
色んな履き方楽しもうと思います♪
[PR]
by mamapapar | 2010-10-05 17:19 | リメイク (服)


ポケットのあるワンピースが欲しいな~♡

いつも突然です。
思い立ったら早く形にしたくて堪らなくなる。
ほんと、そんな時だけ自分は吉日女 (゜~゜)
 
f0167504_191824.jpg


ニット地のアニマル柄。
以前買った布がもう1枚分残ってました。
膝丈で7分袖。
Aラインなので、ゆるやかに裾が広がります。
素材が柔らかくて、これからの季節には暖かいかな・・
前側左部分に1つポケットを付けました。


f0167504_1463189.jpg



↑ これは後ろ側です。
右側お尻部分にもう1つポケットを付けました。
わざとフワァ~ンと膨らむように弛ませてます。


f0167504_1471260.jpg



ポケットって何か可愛いなって思います。
何かを入れるんじゃないけど
何か、可愛い存在♪
[PR]
by mamapapar | 2010-10-02 01:53 |