<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

包み★



市販の祝儀用の袋ではなくて
何か違うモノがないかなぁ・・

色々考えた末
布・・?

以前、娘に縫った服の生地と
買ったまま使って無かったチュールのハギレの事を思い出し・・
ハギレはちょうど正方形だったので
そのまま使うことに


f0167504_142839.jpg



     パイピングには布端の耳部分の紫を・・


f0167504_056984.jpg



チュールの方には、レースを縫いつけてみました


f0167504_116645.jpg



     レースの小花を作りピンでワンポイント♡


f0167504_1172436.jpg



実は
チュールの方は裏方さんのつもり(?)だったのですが
母が、これは両面使えるよと言うので
あっ、そうか、それもそうだ・・
と思い・・リバーシブルという事になりました^^


     ・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・


       娘に心ばかりの祝儀のお金をこの包みにくるみ渡しました
       朝からカタカタ縫ってたのがこれだったとわかったようです
       金額よりも、この包みに対して喜んでくれました
       喜んでくれて、凄く嬉しかったです 
       良かった~♪  ホッ

 
       この包みは
       これからの生活の中で役立って貰えるといいな。。
[PR]
by mamapapar | 2010-03-21 01:57 | 小物

ジャケットコート



その④ ツィードのジャケットコート
 
ツィードだけど
光にかざすと透けて見える軽い薄手の生地です
ふわっと羽織れるように、一重仕立てに・・
何もしないとこんな感じに ホヨヨョ〰 となります
裏生地が見えても、いい(そう思ってる) です^^


f0167504_14453869.jpg



着丈は70㎝
袖丈は7分くらい
ポケットが2つあります

f0167504_14533411.jpg



ダボッとしてるけど
両脇にはリボンが付いてて
後ろを軽く結ぶと少しシュッと見えたり
そのままだとゆるーい感じに。。

f0167504_14585469.jpg



その日の気分で、衿元の感じはどんな形にも変えられます
↑ は 娘手持ちのフェルトのコサージュを・・
ボートネックな感じになりました
わざと不揃いに
あちこちクシャクシャと遊んでも、それはそれで面白いと思います


f0167504_15171787.jpg


春なので
明るい色の物をインに着たり
ジーンズを履いたり
前を開けて、レースのワンピースでも・・
イメージは随分変わるジャケットコートだと思います♡
[PR]
by mamapapar | 2010-03-15 15:38 |

チュニック



その③ チュニックです

この2枚は、正直これからの季節のものではありません^´;
温かい素材なので・・
でも、まだ肌寒い時にはいいかな・・
これは、う〰ん・・・秋~冬仕様ですね
適切な時期に縫ってないとこんなことになってしまいます (苦笑



             ★カシュクール・エプロン

f0167504_1058082.jpg



柔らかなニット素材のゼブラ柄
最初エプロンのつもりで縫ったのですが、普段着としても♪


f0167504_1114416.jpg



紐は、こんな麻素材のものです
ニットと麻のコラボ・・^^
異素材の組み合わせです
紐の先は補強の為にミシン掛けしています♡


              ★フード付きチュニック

f0167504_117330.jpg



少しフリースっぽい素材です
肉厚で温かい・・かな
雪の結晶柄ですね・・ チトキセツハズレ (苦笑

f0167504_1191515.jpg



フードは、実は最初は無かったデザイン
簡単なベスト的な服を縫うつもりでした
布が少しだけ余ったので、後から付け足したものです
適当にカットして、適当に縫ってみました
なので、フードの端っこは布が足りないのでロックミシンで始末しただけ
適当だけど、何とか形になるものだなぁ・・と思いました^´;
これは、ほんとに、まるで工作でした



f0167504_11161270.jpg



                   着用すると(本人)こんな感じになります
[PR]
by mamapapar | 2010-03-11 11:27 |

エプロン



その② はエプロン数種です


      ★変わりストライプのエプロン
f0167504_1301416.jpg


柔らかいWガーゼの素材
ポケットはわざと斜めに・・
紐は革紐にしました
首のストラップは、左側部分だけ左右アンバランスに表に出してます

f0167504_1334963.jpg


ナスカンに通した革紐は、洗濯の時には取り外せるように・・



      ★グリーンのドット柄のエプロン
f0167504_2102920.jpg


首のストラップとポケット口に布の耳(紫色)を使いました

f0167504_1502777.jpg


何だかフサフサと可愛かったので・・^^



      ★花柄のエプロン
f0167504_2111628.jpg


何のヒネリも無いエプロンですが・・
紐は白いでしょ? ^^;

f0167504_201398.jpg



これも布の耳部分を使っています
   文字もわざと見えるように・・


                                   (本人着用)
[PR]
by mamapapar | 2010-03-11 02:17 |

エコバック



↓ での話、その①
  まずはエコバックです

f0167504_0564184.jpg


持ち手は、例の赤い革を使いました
太めの幅の革の持ち手は
重いモノでも重さを感じさせず、とても手に柔らかく馴染んでくれます♪


f0167504_12130.jpg



実は、こんな普通の形です
でも、何も入っていない時は・・
↑ のように、両側を折り込むと三角のパックになります


f0167504_19202.jpg


もう1つは、シャカシャカ素材のもの
雨降りの時に持つのだとか・・


f0167504_1123093.jpg



これもやはり、ふんわり太めの持ち手にしてます
どちらも結構ビックサイズ
明るい色は、普段の買い物も楽しい気分になるんじゃないかなと思ったりします♪


今は、お店に行けば、エコバックの種類は色とりどり・・
だけど、作って欲しいと頼まれたので。。
世界に2種類?のエコバック
大事に
あっ、否・・ 頻繁に使ってくれたらいいなと思ってます♡
[PR]
by mamapapar | 2010-03-11 01:22 | バック

最近



先週から、殆ど毎日ミシンと仲良くしています
毎日なんて、私にしては、ほんとに珍しいことで・・
あっ、珍しいというと・・
 ・・だからかな?
3月になって雪が降ったり、霰が降ったり・・^^;
 ・・これは、違うか・・

何で、こんな私が毎日ミシンと格闘してるかというと
娘がこの3月末に結婚することに。。
私の本心としては、お嫁に行っちゃうのか・・ ですけど。。

今迄、縫って欲しいと言われ買ったまま手付かずの布がかなり有り・・ (汗
まぁ、その内に縫えばいいとずーっと放置してたけど
そういう訳に行かなくなったのが本当の話 
 ・・で毎日セッセと縫っているのです (苦笑
私が 「娘から頼まれたモノ」 として時に載せているのが、実は当人


人間、勢いづくとは凄いものですね
限られた期間でやってしまわねばと思うと、どこからあのエネルギーが出て来るのか・・
近くに暮らすのならまたいつでも会えるからいいのだけど
岡山~京都
そうそう会えない
となると・・
やらなきゃ、この際縫ってしまわなきゃ と思ったのです


これから、ここ最近縫ったものを徐々にUPします ↑↑↑
後から眺めて
へぇ~ こんなコトしてたんだなぁ・・ 
 ・・と自分の記録になればと思っています
[PR]
by mamapapar | 2010-03-11 00:52 | つぶやき

通帳ケース

赤い革の通帳ケース
これは、ほんとに遊びで作ったのですが・・
結構丈夫でいいかもしれないと思いました
革だから使えば使う程、たぶん味が出る?


f0167504_9564191.jpg





f0167504_1005253.jpg


f0167504_101154.jpg



裏側の左斜め横には
前の大きなボタンから紐が引っかけられるように・・

f0167504_1032812.jpg


大きな青いボタン
吸い込まれそうな、深い綺麗なブルー
以前一目惚れで買ったモノ
小さな2つのボタンは後からトッピンクしたものです

f0167504_10391973.jpg




             革で作るモノ
             何だか最近ハマってます
             革って・・ ほんとに好き♪
[PR]
by mamapapar | 2010-03-03 10:25 | 小物