カテゴリ:小物( 33 )





f0167504_1224217.jpg




   
   ワイドパンツを縫った残り布。
   ぎりぎりエプロンが出来そうなので
   接ぎ合せて作ってみました。

   
   この土曜日と日曜日の2日間地域のお祭りがあります。
   そういえば
   毎年同じエプロンを付けてたってことにハタと気づきまして・・


   もう何年も前に作った2枚のエプロンがあり
   まるでお祭りの日の為だけに存在してるっていう感じです。
   これ・・
   なんか 使い勝手よく。
   お祭り用に取っておいて普段には使ってなかった。
   なので年数は経ってるけど古びてはないんですネ。 


 
  

   このエプロンをパターンにして作ってみました。
   着丈 首のヒモから 92cm




f0167504_12442573.jpg




   1枚大きく取るには布が足りなかったので
   両端のミミ部分を真ん中で接ぎ合せ。
   ミミの色の濃いところをわざとポイントに・・
   よく見えませんね ??
   少しボーダーっぽくなってます。




f0167504_124821100.jpg




   ポケットの片方だけ  
   ミミ部分のフサフサを使いました。


   
   リネンなので
   洗えば洗うほど
   使えば使うほど味が出てくるんじゃないかな・・











[PR]
by mamapapar | 2017-10-06 12:59 | 小物

がま口ポーチ補修



  
   キーケースとして使ってたがま口ポーチ。
   かなりえらいことになってまして・・




f0167504_11192879.jpg















   最初はまだまだ小さかったのです。
   それが日に日に広がって
   最終的にこんな風に口からガバッと。
   これではキーケースの役目を果たさない・・ ( 一一)

   3年半前に初めて作ったがま口の第一作目で
   初めてなのに布じゃなく革を使ったので余計に難しかったです。
   いろいろとやり方が甘かったんだと思う。
   今後に生かそう
   反省・・














f0167504_11552897.jpg





接着剤を付け補修しました。
これもやり方を忘れてしまったのでかなり難航・・
   なんとか形が戻る。 






f0167504_12020065.jpg



   


   こうして見ると
   3年半という経年変化を実感します。











































[PR]
by mamapapar | 2017-07-19 12:17 | 小物



     もう1つお弁当袋。



f0167504_1374553.jpg



     ピーマンは下のランチョンマットの残り布からアップリケにしてみました。
     ヒモの先にちいさなボタンを。



f0167504_13112484.jpg



     ランチョンマットの残り布で赤いポケット。







     3枚のランチョンマット。
     お弁当を食べる時 A4サイズのランチョンマットが居るのだとか。
     へぇー そうなんだ・・・

     A4サイズよりは 気持ち大きめ。




f0167504_1318397.jpg

f0167504_13183698.jpg



     ↑ 1枚だけ、表裏使い出来るリバーシブルに。
       ふちどりをパイピング。



f0167504_13211875.jpg


f0167504_1323612.jpg




     幼児が使うには大人柄かもしれないけど
     ま、それも・・・  (゜レ゜)\





[PR]
by mamapapar | 2017-04-03 13:29 | 小物



     幼稚園用のおべんとう袋。

     あちこち布を替えて
     パッチワーク風にしました。



f0167504_1601644.jpg




f0167504_161595.jpg







     ベビー用のスタイ。

     小さな丸い衿がポイントになってます。




f0167504_1634265.jpg



f0167504_164214.jpg






                                       (2つの更新)




[PR]
by mamapapar | 2017-03-25 16:06 | 小物

‘らくちんストール’




     ブログを更新するの久しぶり。
     ハンドメイドする脳みそが長い冬眠に入ってました。 
     ただ、縫おうという気分に向かわなかったというだけなんですが・・・  (苦笑


     縫わなくていい
     ただ洗うだけでストールが完成しちゃう。
     ネーミングは ‘らくちんストール’ 



     実をいうと
     ハンドメイドされる方からストールを買いました。
     その時、欲しいなと思うカラーがソールドアウトになってて。
     そうなると、それが欲しくて欲しくて堪らなくなる。
     でも、手に入らないという現実。
     どうにか同じ色を手に入れたい。
     じゃ、その布を手に入れよう!
     ・・・ということで。




     
f0167504_12561724.jpg


                     ウールガーゼジャージ
                     ウール100%




     
f0167504_1258643.jpg



     なんか、布と出来上がりの写真の色合いが違いますね・・。
     こっちの方が実際の感じです。     


     
f0167504_1315740.jpg


     
     140cm巾の布を1m買いました。
     カットされて来た布をそのまま水洗い。
     切りっぱなしなのにほつれない。
     切り口が自然にくるんと丸まります。
     そのままストール使いできるのが簡単でいい。 
     めんどくさがりやの私にはピッタリ。                   


f0167504_1321589.jpg


     
     気軽に巻けてちっともチクチクしない。
     どんな風に巻いてもそれなりに様になり。
     薄手でふんわり
     軽くて暖かいストール*











[PR]
by mamapapar | 2016-12-07 13:29 | 小物

ニット帽  幼児




     今年初めてのミシン。
     幼児用のニット帽を作ってみました。
     どちら側も使えるリバーシブルに。




f0167504_16472337.jpg


f0167504_16485644.jpg





f0167504_16474111.jpg

f0167504_16491524.jpg



                             
                               ✫



f0167504_16481081.jpg




     帽子は普段作らない、まるっきり初心者で。
     小さなモノなら被ればなんとかそれ風に見えるのでいいですね。  (@。@)\






     
[PR]
by mamapapar | 2016-01-08 16:58 | 小物

リネンクロスのエプロン




     久しぶりのハンドメイド。
     最近ミシンを使ってませんね。
     雑貨屋さんで見つけた赤いストライプのリネンクロス。
     リトアニアリネンの布。


f0167504_12421560.jpg


     小さい子にはちょうどよいサイズ感なので
     幼児用エプロンにしてみました。


f0167504_12434119.jpg


     上部分の両端を適当に折り
     カットした所はなく、布をそのまま生かしました。
     もう少し大きくなってサイズが小さくなったら、縫ったところを解いてまた大きく出来るので。


f0167504_125181.jpg


     下部分を折り上げ
     3等分に縫いポケットに。


f0167504_12535565.jpg


     裾部分にチラッと覗いてるフックの布・・
     エプロンを壁に掛けて置くのに便利かなぁ と思います。  \(゜ー゜)  

 

    



          
     
[PR]
by mamapapar | 2015-12-11 13:01 | 小物



     ラミネート生地でバックを作りました。
     前から可愛いなぁと思いつつ、作ったことなし。
     縫いにくいんじゃないかと思ってた。
     先入観てオソロシイものです。


f0167504_15362930.jpg
   

     Mrs.March's Collection  レトロポップな生地。
     タテ 40  ヨコ 48  マチ 15


f0167504_1542647.jpg


     ビックサイズのエコバック。
     カラフルな柄で買い物を楽しく♪
     かなりたくさん入りそうです。     
     カット売りされたモノを全部使い切りました。




f0167504_15431713.jpg



     SOULEIADO の小さなトートバック。
     タテ 20   ヨコ 28   マチ 5.5



     縫ってみてわかったこと。
     ラミネート生地も色々ありますね。
     ビニールコーティングされてるのは気がつくと押さえ金がゆるみ。
     生地も微妙にウネウネして・・
     すべりがよくなり縫いやすいというシリコンペンを使ったけど
     ちょっとダメでした。
     私のやり方がまずいんだと思う。
     SOULEIADOの方はストレスなく縫えました。   

     縫い代の始末が要らないのは楽です。
     今度からちゃんとタイプを選ぼう。 ( 一一)\ 










                 
     
     
     
[PR]
by mamapapar | 2015-10-08 16:13 | 小物

獣毛のようなマフラー




マフラーを編んでみました。
リアルな獣毛のような毛糸で。

f0167504_1415226.jpg

太い毛糸榛でガーター編み
何も考えずザクザクと・・
編みあがりは早かった。
1m80cm。

f0167504_1482392.jpg

f0167504_1483681.jpg

f0167504_1484643.jpg


・・で
編みあがりは早いはずなのに
出来上がりまでは何日も掛かってしまう。
夜、思い付いた時に少しだけチクチク・・
今日はこれくらいにしておこうか・・
そういうペースなので
本気で編めば
これ、1時間も掛からないものでしょね。 (苦笑


わざと色合いを変えてます。
2重巻きにクルクルと巻けば
あったかなマフラー*
[PR]
by mamapapar | 2014-12-25 14:16 | 小物



1月に小学校のバザーが催されるそうで
何か手作りのものを出してみない? と話があり。
なんでも、持ち寄りの市販の雑貨より、ハンドメイドのものが好まれるんだとか。
そういえば、バザーって、行ったことなかったな、最近。 \(゜ロ\)
どんなハンドメイドが出品されてるのか聞いてみると
小さいものだと、毛糸で編んだタワシとか・・
大きなものでは、セーターとか・・
セーターは値が張るので、3000円以上するものはみんななかなか手を出さない。
そこはやっぱりバザーという感覚なんでしょか、安く買えたら嬉しいという。
それ、わかる・・・

バザーに出品するとしても
一体何を? と、考えてみたけど
何にしよう・・
全然思い付かない。


そんな時、ふと目に付いたのが、ティペットを編んだ残り毛糸。
コマ編みで適当にクルクルクルと編んでたら☇

どっちが表でもいいけど・・


f0167504_1483178.jpg


反対側。
直径13cm編んだところで毛糸は無くなり。

f0167504_1433953.jpg


ポコポコの毛糸なので
厚みは1.5cmくらい。

f0167504_14355788.jpg



さて・・
これを1品として出すか出さないか
違うものを色々作るかどうか
はたまた
バザーに参加するかしないか
まだ決まってはないんですが。 (ー。ー?)

ちょっと作ってみたポット敷きであります。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-12 14:54 | 小物

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30