カテゴリ:つぶやき( 14 )




f0167504_12165474.jpg





     最近
     京都の娘から頼まれたパンツばかりひたすら製作中。
     全部で 12本。

 
     ワイドパンツ
     ワークパンツ
     サルエルパンツ

     各種
     色・素材違いで
     12本て・・・ |д﹅)

     毎日ではなく
     その日の気分と
     体が楽な時に縫うようにしてる。
     けどな うーん・・




     




     いくら娘のモノとはいえ
     同じようなモノをひたすら縫い続けるのは
     私の性に合わないな ということに気づいたのです。
     飽きてしまう・・


     rockミシンの糸換えをなるべく避けたいので
     ネイビーとか漆黒なんてモノばかり続けざまに縫ってると
     毎度毎度 ダーク ダーク ダーク
     もうほんと飽きちゃった。
     あまりにそう感じたものだから、娘にも正直伝える。
     親子だから本心も言える。
     

     8月にこちらに帰ってた時
     時々私の縫った
     ワイドパンツやワークパンツを着用してて
     履き心地とか気に入ったらしく。
     気に入ってくれたのは非常に嬉しいのだけど
     それを何枚も製作する羽目になろうとは・・


     う、うん、いいよ とは言ったもの
     出来上がるのを心待ちにしてるであろうと思うと
     なるべく早く仕上げようとは思う。
     でもね・・
     なんか違うものを縫いたくなる。

     
     今 やっと6本出来上がり
     後 6本・・


     
     
     私は気まぐれ女。
     なので
     気まぐれに好きなモノを縫ってるのが向いてる。
     ・・ということを実感する今日この頃。


     
     






     
     
     
     
[PR]
by mamapapar | 2017-09-10 13:02 | つぶやき



     NHKの ‘すてきにハンドメイド’  という番組を時に見てます。
     気まぐれなので、いつも見てるというのではないんですが。
     で、たまたまその時見たのが
     9月放送の 「おしゃれ&着やすい 色柄で遊ぶワンピース」 というの。
     レトロモダンで へぇ~ いいなぁ と思い。
     作ってみたいなと思ったところに
     次週の放送予定の服が
     「2wayで楽しめる ゆるかわスカート」 
     一目見た瞬間に ビビビ・・・
     わぁ これ いい!


     ‘すてきにハンドメイド’ のテレビテキストの本
     それより以前に本屋さんで目にはしてたけどその時は別段興味もなくて。
     この番組を見てから日に日にこの本を手に入れたくなる・・
     が、時すでに遅し
     そう思ったのが9月も終わり頃なので店には10月号が並んでた。
     手に入らないと思うと無性にそれが欲しくなる・・
     人気の号だったらしいです。
     お取り寄せでお店にお願いしてやっと届いたのがそれから2週間ほどしてだったか。
     やっと手元に今あるけど・・
     あれを作ろうという情熱は
     その瞬間でパァーッと燃え上がるもの。 (私の場合デス)
     時間の経過とともに、少し鎮火してしまったみたい。
     たぶん、いつかはきっと作るとは思うのだけど・・


     
f0167504_133998.jpg
    


     濡れた状態で縦にねじってわざとシワを寄せ
     それを干すとこんな風になるそう☇


f0167504_1342770.jpg


     素材がリネンなので味のある雰囲気。
     裾に小さなボタンが2つ止め付けてあるので
     ボタン止めるとガウチョパンツ風にも変身するというもの。
     

     で・・
     スカートではないけど
     こんな風にねじってシワを寄せてみたらどうだろ? と思ってやってみたのが☇


f0167504_13104686.jpg


     以前縫ったリネンのワンピース。
     けっこう味のある姿になる・・
     あの、これ、ピシッとしたのが好きな人には えっ? なんでしょけど。 (苦笑
     変わったものが好きな私には、こういうのもありデス。     
          
 




 


            
[PR]
by mamapapar | 2015-10-23 13:17 | つぶやき

フックド・ラグ




何年か前
雑誌で見掛けて
あっ、これ、いいな・・ と思ってたモノ。
『フックド・ラグ』

              ↓ の写真のラグは、その作品。
f0167504_1593691.jpg


フックド・ラグ とは
キルト と並ぶアメリカの2大フォークアート。
フックは 「引っかける」 という意味。
麻などの荒い生地の下から
うどん状に切ったウールをかぎ針で引き出し
ループを作って生地を埋めていく作業らしく。

f0167504_15254235.jpg

              ↑ 極めれば、こんな風にも・・  
                まぁ、極めれば?ですけど。



道具は
パッチワーク用のフープ (円形の枠)
フックド・ラグ用のかぎ針
後、あれば楽だろなと思うのが
ロータリーカッター (生地をコロコロと転がすだけで簡単にカット出来る)

着なくなったウールの生地とか
普通の布でも使えるかな。
色んなモノを使って
リサイクルになるのもかなり魅力だと思う。


最近、何かに燃えるってことからほんと希薄。
ハンドメイドからかなり遠ざかってる。   
フックド・ラグ
裂き織りに似てるよな?
ハマるとなんだか面白そう♪
まずは、小物からトライしてみようかな。
[PR]
by mamapapar | 2012-09-28 15:51 | つぶやき



今、作ってるモノ。
ひたすら 編む・・

f0167504_12511970.jpg

この毛糸の存在を知ったのは2月頃。
毛糸が家に届いたのが、つい最近。
とっても綺麗な発色の毛糸。
普通に編み進めるだけで色んな色合いが現れる不思議な糸。
この2玉を使って出来上がると思う・・アレ。

でも、もう季節は春なんだよね。
今年の冬には活躍するであろうことを夢見て・・
1針 1針 編む。

輪針で編むの初めて
3号針、なかなか根気がいる・・

その都度変わる色合いが面白い毛糸 ♪


f0167504_1252239.jpg


f0167504_0335990.jpg

    3月11日
                                      少しずつだけど進んだかな




[PR]
by mamapapar | 2012-03-09 01:53 | つぶやき

ミシン




今使ってるミシンは職業用ミシン。
2年くらい前に買い替えました。

以前使ってたミシンは
ジャガー ベルベット MT-305 という 職業用ミシンでした。
もしかしたら、知ってる方がいらっしゃるかも・・ ↓


f0167504_0214467.jpg



職業用なのにジグザグ縫いも出来る優れモノ。
(普通は直線縫いしか出来ません)
なので、ちゃんとボタンホールも縫えたのです。

ほんとに私のお気に入りのミシンでした。
でもある日突然カタリとも動かなくなってしまって・・
原因はフットコントローラーの接触不良。
古い型なので部品も交換出来ないのと、もう生産もされてないとのこと。


私が作る洋服にはボタンが付いた服が無いのは
ボタンホールが縫えないから。
(と言いつつ、ボタンホール作るの面倒ってのも正直あります)
ボータンホールが縫えるミシンを選べば良かったんだけど
散々迷った挙句、やっぱり職業用ミシンにしてしまった。


時に思い出します。
あぁ・・ あのミシンは最高だったんだなぁ。

 
        失って気付く
         2度と巡り合えない相棒へ・・・・・
[PR]
by mamapapar | 2011-10-31 00:42 | つぶやき

最近



先週から、殆ど毎日ミシンと仲良くしています
毎日なんて、私にしては、ほんとに珍しいことで・・
あっ、珍しいというと・・
 ・・だからかな?
3月になって雪が降ったり、霰が降ったり・・^^;
 ・・これは、違うか・・

何で、こんな私が毎日ミシンと格闘してるかというと
娘がこの3月末に結婚することに。。
私の本心としては、お嫁に行っちゃうのか・・ ですけど。。

今迄、縫って欲しいと言われ買ったまま手付かずの布がかなり有り・・ (汗
まぁ、その内に縫えばいいとずーっと放置してたけど
そういう訳に行かなくなったのが本当の話 
 ・・で毎日セッセと縫っているのです (苦笑
私が 「娘から頼まれたモノ」 として時に載せているのが、実は当人


人間、勢いづくとは凄いものですね
限られた期間でやってしまわねばと思うと、どこからあのエネルギーが出て来るのか・・
近くに暮らすのならまたいつでも会えるからいいのだけど
岡山~京都
そうそう会えない
となると・・
やらなきゃ、この際縫ってしまわなきゃ と思ったのです


これから、ここ最近縫ったものを徐々にUPします ↑↑↑
後から眺めて
へぇ~ こんなコトしてたんだなぁ・・ 
 ・・と自分の記録になればと思っています
[PR]
by mamapapar | 2010-03-11 00:52 | つぶやき

生地を探して


やっとその気になり、手芸店に出掛けて来ました。

今は冬生地のセール中。
あっ、これいいなと思ったら値段がやはり高かったり、
柄は物凄く好みだけど、触ってみるとちょっとイメージとは違ってたり。
色々迷った挙句、3枚の生地をゲット。
最近私が作るのは、殆ど普段用。
だからお手頃価格重視(^^)/

買い物も済み、地下に駐車してる自分の車に乗り込み発車すると、
どう考えても車内に蚊が1匹居る?
最初は、気のせい気のせいと思い運転して、
次のスーパーで車を降りたら、どうも首筋が痒い・・
触ってみると、ポツリと発疹が・・

こんな真冬の寒い時期に蚊が居るなんて。
蚊に刺されるとは。
トホッ。。。。。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少し嬉しかったことがありました。

普段利用しないスーパーに行き、入口から入った瞬間、
向こうから来た一人の女性が突然、
『あら、素敵・・』 と私が持って居たバックに目線を。
そんな、
見ず知らずの人から、それも通りすがりの人から声を掛けられるなんて、びっくり!!
その日持って居たバックは、私の手作りしたもの。
100均で買った糸で編んだものだと告げると、かなり驚いた顔。
『作って、作って・・』 と言われたけど、
そ、そんな、私、あなたを知らないし・・って内心思ったり・・
でも、そう言ってくれた人が居たというのが凄く嬉しかった。
目を留めてくれた事が嬉しかった。

初めての体験 
[PR]
by mamapapar | 2009-02-08 00:20 | つぶやき

ふしぎ・・


f0167504_1294916.jpg

 リッキー 聞いてくれる?

 不思議なコトがあるんよ
 すっごい不思議なんよ
 ありえないくらい
 不思議なんよ

 いったい何でだろ?
 何で?
 びっくり・・

 って言っても  
 リッキーには
わからない・・・か

 どんなに頑張っても   
 チミは鳥だもん026.gif

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????   
[PR]
by mamapapar | 2008-09-17 12:32 | つぶやき

そら

f0167504_23372551.jpg


                     空と雲
                     真っ青だけじゃつまんない
                     雲一面じゃいただけない

                     青い空があって雲がプカプカ
                     うん、これ 1番好き

             
[PR]
by mamapapar | 2008-09-14 23:47 | つぶやき

時間


ちくたく
ちくたく
ち、、、、、、、、、、、く
、、、、、、、、た、、、、、、、、
く、、、、、

f0167504_12563060.jpg
                                   

                  










                                    






                                     


                                   
                                   

                                   ちくたく、、、 ほっ。                    
[PR]
by mamapapar | 2008-07-09 12:59 | つぶやき