カテゴリ:リメイク (バック)( 14 )




f0167504_0354052.jpg


雑誌の付録のバックです。
娘(京都)の旦那君は書店勤務なので
時に、付録でいいなと思うモノをもらえたりするという特典があり。
これは、ラッキーなこと。 


f0167504_0452220.jpg


なんですが、この持ち手
ちょっとフニャフニャしてありきたり・・
ちょっと替えてみることに。

f0167504_0483338.jpg


こういう持ち手を娘が以前購入してて
何かこれに似合うバック(袋状のもの)を縫って欲しいと言われてたのだけど
なかなか形にならないまま、今になる・・
この付録のバックを眺めるうち、これに使ってみようか、と思い。

f0167504_0551387.jpg


元々の持ち手を取り去って、カスタマイズしました。

f0167504_057378.jpg

f0167504_0575132.jpg

f0167504_05875.jpg



さて・・
変身したこのバック
気に入ってくれるかな・・?
[PR]
by mamapapar | 2014-05-30 01:05 | リメイク (バック)



オレンジのドット柄トートバック。
このままでも充分*なんですが
こんな経験ありませんか?
同じモノを持ってる・・
もしくは、同じ服を着てる人を見掛けた時
なんだか気まずい思いをする・・  アララ

自分だけのバックにしてみよう♪
・・ちょっと手を加えて変えてみました。

f0167504_12432849.jpg

            反対側
f0167504_12453313.jpg

あちこちステッチしてみる☇
f0167504_1222373.jpg
f0167504_1222169.jpg

             ☇ バックのブランドです。 
f0167504_12564969.jpg

              フェルトにもチクチク・・
f0167504_12223472.jpg

              タグを2つ折りにしてボタンを・・
f0167504_12224566.jpg

                
1つ手に入れると、色違いでブラックも欲しくなるという
2つ手元に置きたい病、発病中・・。

f0167504_12512188.jpg

            反対側
f0167504_12514738.jpg

これも同じく☇
f0167504_1303559.jpg
f0167504_1314472.jpg

f0167504_132530.jpg

f0167504_1342446.jpg

        適当にガシガシとステッチを・・

             やってみて思ったこと。
             素材がかなりしっかりしてるので
             カタイ・・ かなり根性が要るなァ・・ 
[PR]
by mamapapar | 2014-03-03 13:24 | リメイク (バック)

ジーンズ * リメイク




何かリメイクしてみたくなり
なら、ジーンズを使おう♪
ごそごそ探して見つけたのが、このスカート。
(娘の履かなくなった)


f0167504_130629.jpg


使えそうな場所をチョキチョキ切ってみる。
あまり面積もないので、バックを作ることにしました。



        オモテ側
f0167504_1373828.jpg

     
        ウラ側
f0167504_1383947.jpg


ただジーンズのバックだけではつまらないので
最近使って余った素材を色々使ってみました。
タンクトップをリメイクして作ったモンキーパンツの残りパーツとか・・
      
f0167504_13111099.jpg


              ちよこっとポイント*
f0167504_13112437.jpg


f0167504_1318335.jpg


バック口元に余り布を10cmほど。
チラっと見える・・
接ぎ合わせだけど、中にポケットもあります。

タテ 28cm
ヨコ 34cm
マチ 5cm



それにしても
私、バック好きなんだよね。。。
[PR]
by mamapapar | 2013-10-20 13:36 | リメイク (バック)



f0167504_1616894.jpg


娘から、何かに使えないかなと出されたタンクトップ。
かなり個性的な柄。
2か所iに貼られた動物のパッチを生かそうと思う。
パッチはパキッとした素材。


元々はこんな感じ☇

f0167504_16202656.jpg
f0167504_162246.jpg


革のフェイクの布があったので、縁取りに使い。
最初パイピンクしようと思ってたのを
ラフな感じに切りっぱなしも面白いのでそのままに・・

f0167504_16264072.jpg

f0167504_16274751.jpg


平置きすると・・
f0167504_16294671.jpg


裾はそのまま縫っただけです。
パッと見、バックに見えない・・
普通にタンクトップに縁取り付けてリメイクしたように見えるよな。 (笑
エコバックか、ちょこっとバックに。
本人、気に入るといいけど。。。
[PR]
by mamapapar | 2013-10-02 16:39 | リメイク (バック)

少し変えてみる




f0167504_23365977.jpg
何年か前
京都の手作り市で購入した “お米袋型バック” 
結構大きなサイズです。

パッと見、普通の手提げ袋のように見えますが
底部分はかなり複雑な形状をしてます。
これ、どうやって縫ってるんだろ・・
教えて貰って縫ってみたい気もするけど
頭の中がこんがらがりそう・・ (苦笑
母の作る
変型のお手玉の構造のような・・

手作り市には色んなハンドメイドが溢れてて
値段もピンからキリまで。
かなり手が込んでても、びっくりするくらい安かったり。
えっ・・ 材料費だけで、儲け無いんじゃない? とか。
でも、そんなモノに出会うと買い手は嬉しかったりして♪

このお米袋型バックは、エコバック。
本当は、こうして上端を結んで使います ↓


f0167504_23522930.jpg


・・・なんですが
少し変えてみました。

f0167504_23544681.jpg



f0167504_23555873.jpg


革の持ち手を付けて・・
パッと開いて出し入れを簡単に。


f0167504_23573790.jpg


底はこんな感じになってます。
ちょっと変わってる型ですよね、お米袋型って。
中身がたくさん入ってる方がコロンとして可愛いなぁと思います。
[PR]
by mamapapar | 2012-02-22 00:05 | リメイク (バック)

バック*リメイク



f0167504_14224413.jpg



娘が使わなくなったバック。
かなりクタクタ感が漂ってますが
何だか味があるので捨てるのも勿体無い。。


f0167504_14231923.jpg



たまたま
10年くらい車の中で頑張ってくれてた
お気に入りのバンダナに穴が開いてるのを発見!
2つの素材、何となく雰囲気が似てるのでリメイクすることに。

                      。
                      。
                      。

f0167504_13384820.jpg

↑表側

f0167504_1351591.jpg
 
                                    ↑裏側             



f0167504_13542467.jpg


            適当にカットしてチクチクとアップリケ。


f0167504_13565922.jpg



            革布をカットして2つに折って手縫いしました。
            革を縫うのはいいけど、指先が今日も痛い。 (・ー・; 
            小ぶりなトート。
            久しぶりのバック作り。
            少しよみがえったバック。
            クタクタしてるけど気軽にどこへでもお伴してくれそう♡
                         


             
[PR]
by mamapapar | 2010-10-15 14:15 | リメイク (バック)

バック・リメイク

手作り市でみつけたモノのバックを少しリメイクしました
作者の方、もし見られてたら、ごめんなさい。。 
自分なりのイメージに変えてみました

f0167504_23521222.jpg


元々は内布はチェックでしたが・・

f0167504_23543079.jpg


手持ちのドット柄に変えて

f0167504_2357479.jpg


バック口にコレ(ナマエワスレマシタ)を付け
ワックスコードで引っかけ中身が少し見えないようにしました

f0167504_025963.jpg


裏側には ↓ で作ったデジカメケースの残りの革で変則的なポケットを・・

f0167504_081110.jpg

表側と裏側の両面をその時の気分で♪

f0167504_0163981.jpg


今日は朝から雨
急に寒くなりましたね~
ファンヒーターのぬくもりの中
家の中でカタカタチクチクがはかどりました^^
[PR]
by mamapapar | 2009-11-18 00:40 | リメイク (バック)
前 ↓ の話のその② 
同じく、その袋の中からゴソゴソと出したカットソー2枚

f0167504_161239.jpg



娘が着なくなった服です
組み合わせてショルダーバックを作ってみました

f0167504_1648529.jpg


たまたまこのカットソーも身幅が同じ
衿ぐりもピッタリ一緒だったのでそのまま利用することに・・
表となるカットソーは今回どこもカットしてません
写真ではハッキリ見えませんが、裾もそのまま生かしてます
縫製は、殆どが革ヒモでチクチクと手縫いしました
だから洋服としてもう一度着ようと思えばまた着ることが出来ます^^

f0167504_16202576.jpg


前部分はわざと2つホックを開けてストライプが見えるように・・
閉じて普通にしてもOKです

f0167504_16213725.jpg


袖もカットせずそのまま肩ヒモに利用して・・
肩部分は袖先をドッキングして
少しギャザーを寄せて肩に添うようにしてます



   これも ↓ に続き、遊びで作ってみたようなバックです
   でも、頭に閃いたモノを形にしてみるのは私にとって楽しい作業です
[PR]
by mamapapar | 2009-11-10 16:27 | リメイク (バック)
久しぶりの手作りになりました^^
作ることから遠ざかってしまうと
何も思いつかないし、ついつい億劫になってしまって^^;


表裏共、紫色がメインのスェードのバックです
もう何年も前に購入して・・
買ったはいいけど、実際に持って見ると何かが物足りない
なので眠ってました、ずーっと
(右端のアクセサリーは私物です、元々からのものではありません)

f0167504_1713989.jpg



何か
ポイントになるものを付けてみようという気に、突如なり
アニマル柄の肉厚な端切れを見て・・ コレだ♪
わざとクシャクシャと握ってシワ感を出し
わざと斜めに・・
接着剤で貼り付けました
リメイクは自分仕様に出来るのが楽しい
・・なので貼り付けたって全然平気^^

f0167504_1792374.jpg


2か所、何の脈絡も無く
↓の残りのレースを適当に使ってみました018.gif


f0167504_17123073.jpg


f0167504_17124852.jpg



               少し変身したかな?
                これから、季節は秋~冬
                    バックも衣替えです 001.gif
[PR]
by mamapapar | 2009-09-25 17:34 | リメイク (バック)

リバーシブル・バック 


以前使った花柄のリネンの生地が少し残ってたので
    普段使いのリバーシブルのバックを作ってみました



       正面から見るとこんな感じです
         適当に切った布を張りつけてます

f0167504_231378.jpg


     後ろ側は、布が足りなかったので真ん中で剥いで
        布の耳を使い、フリンジでアクセントにしてみました

f0167504_2381641.jpg


     中側には
        着なくなったカットソーを使いました
            無地は何だかつまらないので、布で遊んでます
               ペタペタ・・  

f0167504_23165072.jpg


      その後ろ側は、こんな感じ・・

f0167504_23472459.jpg


       パイピングは切りっぱなしのバイアス布です
             モシャモシャと面白い感じになるので
               何だか、最近これにハマってます^^

f0167504_23353836.jpg


           ちょっとソコまでって時に
                 気軽にヒョイと持てるバック ♪ 
[PR]
by mamapapar | 2009-08-10 23:51 | リメイク (バック)