カテゴリ:服( 117 )




     サルエルパンツを見た娘が
     それ、いいなぁ というので
     なら、縫おうか? ということになり。  (娘分オーダー)

     結局
     娘2人分と自分の 3枚縫いました。
     同じの 3枚・・


f0167504_15293865.jpg


f0167504_1532052.jpg


f0167504_15322152.jpg



     フレンスリネン。
     ちょっと渋めのストライプ柄で。
     肌触りがとてもよくて・・
     この布、すごく気に入りました。


f0167504_1535155.jpg



     ストライプ柄なので
     3枚それぞれ柄の出方が微妙に違ってます。
     3枚立て続けに一気に縫うと
     なんというか、出来上がったら達成感沸きます。  (`σー) ニカッ

     
     実は
     引き続き
     この布でワンピースも縫う予定で。


     今、珍しいことに
     縫うことにエンジン掛かってます。 ブィ ブィ
     いつまでこのエンジンが掛かり続けるのかわかりませんが
     今、縫える時に縫っておこうかと思ってます。
     なんとなく、そんな風に思ってます。



                            pattern by mion
     
     
  

   
[PR]
by mamapapar | 2015-04-21 15:55 |

ドレーププルオーバー




     前から
     このデザインいいな・・
     ずーっと作りたいなぁ と思ってた服。
     縫ってみました。


f0167504_12302370.jpg

                    (向かって左、衿ぐりに1か所アレンジしてタック取りました)



     ☇生地をupするとこんな色合いの布で
     ちょっとレトロなプリント
     とろんとした ポリエステル100% 
     着丈 65cm 
     フリーサイズ


f0167504_12211851.jpg



     ほんとは薄手のリネンで縫えば
     もう少し張り感があるものになるところ
     ストックしたままのこの布で縫ってみようという気に突然なり。
     ほんと・・ いつも、ある日突然デス・・ 


f0167504_12363217.jpg
f0167504_12364493.jpg

     


     
     あのサルエルパンツと相性が良さそうな・・


f0167504_12573219.jpg


             pattern by mion
[PR]
by mamapapar | 2015-04-19 12:52 |



     ドロップショルダーのワンピース
     かなり気に入りまして・・

     今度は
     ローウエストで切り替え
     タックを入れたのを縫ってみました。
     2枚、布は色違いで。



     *ストレートブルー

f0167504_1265060.jpg


f0167504_127987.jpg


f0167504_1272487.jpg


     *ブルーグリーン

f0167504_127428.jpg


     これは縫いあがってから洗ってます。
     微妙に雰囲気変わりますネ。

     着丈87cm。
     6分袖。


     腰回りがふんわりしてて
     でもギャザーではなく、タック。
     ざっくりした感覚が好きです。     
     これ、リネンの魅力だと思う。

     そしていつも思うこと。
     こうしてハンガーにぶら下がってるより
     身体が入った方が服の感じが伝わるのだけど。
     ぶら下がった服はどんなに頑張ってもぶら下がった服にしか見えないなぁ。  (ーσ`)
[PR]
by mamapapar | 2015-04-16 12:21 |



袖付け位置がダウンした
ドロップショルダーワンピースを縫いました。

f0167504_11394056.jpg


去年の冬にも縫ったのですが
それより首周りを少し大きめに。
で、少し女らしく・・

f0167504_114207.jpg


ベルギーリネン。
この素材とても気に入ってます。
デザインもシンプルなのでスピードソーイング出来ます。

7分袖。
着丈87cm。
身幅50cmなので少しスリム。
身体が遊ぶくらいのゆったり感です。
自分用。
[PR]
by mamapapar | 2015-04-14 11:57 |



     前に縫ったギャザーブラウスの色違い。
     ペンシルストライプのライトグレー。
     ベルギーリネン。
     娘からのリクエスト。

     
f0167504_1132647.jpg


     今度はもう少し伸ばして
     着丈70センチ。
     1度洗いをかけて。


f0167504_1139152.jpg


     このデザインを気に入ったらしいです・・
     着やすかったらしいです・・
     春らしい色合い
     かな。 (゜σ゜)




f0167504_11484423.jpg



     こんなこと思うんです。
     服を縫うってワクワク感だと思う。

     こんな服を縫いたいと思い
     服に合う布を頭に描き色々迷う。
     この 迷ってる時も楽しい・・
     布が決まって
     いざ縫う!
     さぁ どんな服が出来上がるだろ?
     ワクワク・・
     早く縫い上げたい!
     ダダダダ・・
     ひたすらミシンを踏む。
     段々 形になっていく。
     ワクワクワクワク・・

     ・・・ 最後の糸を切る瞬間
     ワクワク感が最高点に達する。

     出来上がったものを
     マジマジと眺める・・
  
     ☇☇☇

     ニンマリ

     ヤッター♪


     なんでしょね。
     だから服を作り続ける。
     ワクワクする。
     脳に刺激。
     アドレナリン増幅する。  (笑
     これ 活力源?

     


     
[PR]
by mamapapar | 2015-04-11 12:13 |



f0167504_1146523.jpg


     迷彩柄の布で
     フレンチスリーブワンピースを縫いました。
     柔らかいけど、張りのある布です。
     迷彩柄だけど、さりげない大人柄・・
     ストックしてていつか何かを縫おうと思ってた布。



f0167504_11494348.jpg



     フレンチスリーブの
     肩に添うカーブを描くラインがすごく優しくて・・
     
     きれいなパターンだと思います。
     とても気に入りました。
     素材を変えてまた作りたい・・
     今の季節、カットソーと重ね着しても。

     膝より少し上で
     着丈88センチ。
    
     

     pattern by mionさん



     
[PR]
by mamapapar | 2015-04-06 11:59 |

大人 サルエルパンツ




     ちょっと自分のものを・・。
     ベルギーリネンでサルエルパンツ。
     股上にほどよく余裕があります。
     

f0167504_15201761.jpg


     裾を折り返して・・

f0167504_15212753.jpg


f0167504_15232317.jpg
 


     くたっとした落ち感とリネン特有のシワ。
     そして、とても縫いやすい。
     これからの季節、色違いで何枚も欲しくなる布でした♪




  * 今回初めてパターンを購入しました。
     今まで、洋裁本から転写したものや自分流に適当にアレンジしたものを縫ってたんですが。
     このデザイン、どうしても縫ってみたくて。

     pattern by mionさん
       


    
[PR]
by mamapapar | 2015-04-03 15:30 |



     一見
     子供服のように見えますね・・
     大人服なのです。
     娘のオーダー。


f0167504_11351933.jpg

f0167504_11381689.jpg



     最近
     ハンドメイドのサイトで購入したかった
     ギャザーブラウスが惜しくも手に入らなくて
     そして、どうしてもそれが欲しかったらしく・・
     似たような感じなら縫えるけど? という経緯で作りました。
     その色は白系で素材も違ってます。
     カシュクールと同じストライプ柄が捨てがたかったみたいでこれに。
     


     着丈65cm。
     7分袖。
     縫ってから洗ってます。

     ちょっと着用してみて思ったのだけど
     下に合わせるもの・・
     ジョッパーズタイプの
     腰の辺りにふわっと余裕があり
     裾にかけてスリムになってるパンツが似合うのでは?  
     ふと、そんなことを感じました。   
[PR]
by mamapapar | 2015-03-25 11:56 |



     久しぶりのハンドメイド。
     ちょっとブランクがあると何かと手間取ってしまう。
     パターンを転写するのも
     布を裁断するにも
     間違ってはいけないので
     なんだかんだ時間が掛かり
     このカシュクールワンビが出来上がったのは・・・ フゥ~
     一体何時間掛かってしまったんだろ?
     ・・ってくらい時間を費やしてしまいました。
     

f0167504_11294813.jpg


     娘からのオーダー。
     リネン100%
     マスタードのペンシルストライプ。
     7分袖で着丈104cm。
     実際の色合いは ☇ 
     

f0167504_11322687.jpg


     前をオープンに
     羽織りものとして着てもよかったり。
     縫いあがって洗いにかけました。


f0167504_11374955.jpg



     実は
     自分用にも作ろうかなとチラッと思ってたけど
     いや・・・ 
     ちょっと挫折ぎみ。
     難産の末の出産て感じで。
     ほとぼりが冷めたらまたチャレンジするかも?  アセ・・
     このデザイン、着用感すごくよかったです。
     
          
 
         
[PR]
by mamapapar | 2015-03-23 11:48 |



かなり冷え込んで来ました。  ブルッ
家の中でもあったかく着て過ごせるワンピースを作ってみました。
手芸店の店先でくるくるっと巻かれて売られてるアレ・・・
肉厚で、裏側はもこもこっとして暖かいんですよね。

                                      (裏側) 
f0167504_12475619.jpg


100cm×145cm。
裁断すると殆ど残り布がなくなり、使い切ってしまいました。
ほんとは、ドロップポケットも脇に作りたかったのだけど
布が足りませんでした。  ザンネン


f0167504_12471114.jpg


袖はドロップショルダー。
このデザイン、どんな肩幅の人にも対応できるのだそうです。
確かに、ラグランスリープっぽい匂いを感じます。


f0167504_12595972.jpg


実は
この写真の反対側の
向かって左袖は、ツギハギになってしまいました。
袖山部分の5cmほど、どうやっても、後少し布が足りなくて
残ってる布を剥ぎ合わせて何とか袖らしくしてます。
こういう布なので、目立ちにくいので助かりました。
家着だし  ね・・。  (・З`)


膝上丈で8分袖。
まるで毛布を着てるようなワンピース。
久しぶりに大人用。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-08 13:31 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31