カテゴリ:服( 125 )




     フレンチスリーブワンピースを縫いました。
     写真よりもう少しグレーっぽい色合いです。
     娘のオーダー。
     

f0167504_12274590.jpg
  

                  ちょっと遊びでメガネのブローチを・・




     いつもは明るいカラーを選ぶ娘。
     かなりシックな色と柄。
     これは、かなり珍しい。 (゜○`)      

     体が入るととても綺麗な肩のラインが出ます。  
     このデザイン
     シンプルで好きです。

      pattern by mion
[PR]
by mamapapar | 2015-08-20 12:44 |

涼しいプルオーバー 




   涼しい素材のプルオーバーを2枚。
   なんだか無性に柄モノが縫いたくなりました。 


    ✫ぺプラムプルオーバー


f0167504_11132778.jpg


        スラブローン リップル素材。
        薄くて軽く 透け感あります。
        綿 95%  ラミー 5%


f0167504_11561533.jpg


        ローウエスト切り替えで
        裾部分がフレアーになってます。
        パターンより10cm長く伸ばして、着丈74cm。
        フレンチスリーブ。



    ✫ドルマンスリーブプルオーバー


f0167504_1242360.jpg


        エアリーローン素材。
        弱くワッシャー加工されてて
        柔らかく 透け感あります。
        薄手のローン。
        綿 100%  ラミー 5%
    

f0167504_12283596.jpg


f0167504_1272820.jpg


        裾部分
        前後差があります。
        この前後差  絶妙・・


f0167504_12395344.gif
     

     
     2枚共、布のup画像の方が実物の色合いに近いです。
     どちらも柔らかくて涼しい・・
     暑いと、なんだかこういう布に惹かれてしまいます。  (´▽`*)


                         pattern by mion
[PR]
by mamapapar | 2015-08-09 12:50 |

サーキュラーワンピース




     ペーズリー柄
     サーキュラーワンピースを縫いました。


f0167504_12191254.jpg



     この生地は
     母用のブラウスを縫う為に買ったんだけど
     ついでに自分のものも・・

     インド綿なので
     出来上がってから洗うと
     洗っても洗ってもすごく色が出る。
     
     「最初洗濯機で回してから使ってくださいね」 と言われたけど
     先に縫ってしまった。
     やっぱりなぁ・・
     洗ってるうちに    タハハハハ 


     チノ生地のポケットを1つワンポイントに。
     サーキュラーはさすがサーキュラー。
     身体につかずふんわり。
     試しに縫ったので、家着の1枚に。
     違う布で縫ったら雰囲気がらりと変わるだろな。


                       pattern manydrops   



      
          

     
[PR]
by mamapapar | 2015-08-02 12:41 |



     50cm×150cm の 
     夏らしいストライプ生地がカット売りされてました。
     600円   ヤスイ・・
     大人服を縫うには微妙だけど
     フレンチスリーブのTシャツならなんとか縫えるかな・・
     ネイビーとブルーを買いました。 


     
     ✫ブルー     
f0167504_12284111.jpg


     衿ぐりと袖はパイピング仕上げ。

f0167504_1231913.jpg


     カットするとクルッとなる布の性質を生かして
     裾はわざと切りっぱなしに・・

f0167504_12304470.jpg


     一応50cmと表示されてるけど
     ブルーの方は、気持ち長めだったので
     着丈が55cmに。




     ✫ネイビー
f0167504_12401541.jpg
  

f0167504_12403597.jpg
  

     こっちの方は布が足らなくて
     短めの 着丈50cm。 
     インにタンクトップを重ねよか・・



     カット売りって、時に掘り出し物があったりします。
     リバティーの生地など、巻きで売られてるのはけっこう高価だけど
     以前、半端になったものをカット売りしてるお店があり
     気に入った柄があれば、かなりお得な値段で買うことが出来ました。
     その店、今はないんですけどネ、残念。 (・○`;


     このデザイン
     ドロップショルダーブラウスの袖をなくしたもの。
     ぎりぎりの長さで縫ったTシャツだけど
     普段着に、着替えに、活躍してくれそうかな♪
[PR]
by mamapapar | 2015-07-30 13:02 |



     Vネックのドロップショルダーブラウスを縫いました。
     着丈 53㎝
     6分袖


     
f0167504_1349470.jpg

          ‘レンガ’

f0167504_1350551.jpg
 
           ‘イエローカーキ’  




     ベルギーリネン
     ヴィンテージワッシャー加工・ローン


     前にもこの生地で1枚縫ってるんですが
     6分袖だけどちっとも暑くなく、サラっとしてるとのこと。
     「この生地すごくいいわー」 と言う。
     たしかに、いいです この布。
     (娘のオーダー)



     以上・・
     全部で6枚。
     それと直しが1枚。
     午前中に送ったので、明日の午前中にあちらに到着する予定。
     さて、気に入ってくれるかな。









[PR]
by mamapapar | 2015-07-25 14:16 |

Haori (カーディガン)




     前にも縫ったことある
     Haori を今度は白いリネンで・・・


f0167504_16362538.jpg


f0167504_1635895.jpg



     ちょっとしっかりしたガーゼのような繊細な素材なので
     縫ってる途中にミシンの針に引っかけないようにかなり気を使いました。
     ほんとは、1か所・・・少し・・  アラ〰    


f0167504_16334664.jpg


     縫いあがって洗ってます。
     パリッとした布から、いい感じになりました。
     透け感があり 涼しげな Haori 



     娘のオーダー。
     pattern by mion
[PR]
by mamapapar | 2015-07-23 16:55 |

やっぱりパンツが好き




     チノ生地で作ったサルエルパンツ。
     娘のオーダー。
     pattern by mion


f0167504_13505581.jpg
 
 

     ブログにはupしてませんが
     ベージュ色のが、実はもう1本あります。
     この生地がとても気に入ったらしく。
     これだけ揃うと
     色的には、どんなトップスにも対応できるんじゃないかな。

         
     娘をみてると
     どんだけパンツが好きなんだ? って思うけど
     そういう自分も
     ・・ パンツ大好きです。   
     遺伝子なのかなぁ・・・

     この生地
     とても縫いやすいけど
     ウエストのゴム処理がすごく滑りが悪く。
     ゴムを通すだけで、30分くらい掛かるかもしれないってほど難儀な布。
     (やるの止めたくなる・・)
     なので、今回の3本のウエストにはこれを使う☇


f0167504_147539.jpg


     この ‘かぐらやロール’ は優れもの。
     色んな用途に使えていいですよ。 



f0167504_14215581.jpg
   

 
     この前作った ‘もんぺ な サルエルパンツ’ を
     インディゴのくたっとした柔らかい生地でもう1枚作ってみました。
     今度はあの型を少し改良したバージョン。
     腰の辺りをもう少しふんわりとさせ、着丈を80㎝に短く。
     前側に2つのポケットあり。


f0167504_14323861.jpg


f0167504_14333672.jpg


     インディゴ染めなので   
     ついつい他のモノと一緒に洗濯するのは気を付けよう! ( 一○`)\








        
[PR]
by mamapapar | 2015-07-21 14:44 |



     既成のパンツがあり。
     それが、とても履き心地がよく
     同じものを縫ってみたいと
     日々思うようになり・・ 
     でもパターンはないので
     パンツを紙の上に直置きし
     ゴムの部分はビョーンと伸ばしつつ
     適当にここはこうかなと想像し
     なんとか形になったのが、このパンツ。



f0167504_1114524.jpg


     元々は1つしかなかったポケットを2つ ☇
     1つの方がやっぱりよかったかもしれない・・  マ   イッカ


f0167504_1115122.jpg



     もんぺ な サルエルパンツ。
     ワイドパンツのようであり
     ガウチョぽくもあり
     いろんな言葉で表現できるパンツ。
     リネン生地
     着丈 85㎝

     細身のパンツもきれいだけど
     夏はピタッと張りつかないこういうものが良かったりします。
     適当に縫ったけど
     なんとなく似た感じに出来ました。








     

[PR]
by mamapapar | 2015-07-08 11:36 |

サルエルパンツ




     カーキグリーンと
     ナチュラル色の
     サルエルパンツを作りました。
     ベルギーリネン。


f0167504_14363442.jpg


f0167504_1438088.jpg



     このサルエルパンツは
     履くと、とてもラインが綺麗で。
     素材を変えると、また表情が変わります。

     リネン生地で縫うと
     くったり感が出てまさにサルエル。
     チノ生地で縫うと
     パリッとして、まるでチノパンのようになる・・
     好きです、このサルエルの形。
     ソフトなサルエル・・

     娘のオーダー。



                  pattern by mion                                            
     
[PR]
by mamapapar | 2015-06-11 14:55 |

フレアーブラウス




     フレアーたっぷりなブラウスを縫ってみました。


f0167504_12123466.jpg


                  着丈が69cmあるので
                  チュニックかな・・

f0167504_12144775.jpg


                  綿麻で
                  透け感はなく
                  柔らかい生地です。

f0167504_1217566.jpg


     ・・これ
     たまたまなんですが
     脇の縫い合わせがピッタリでした。  オドロキ


     元のデザインは長袖だったのを5分袖くらいに。
     着用してみると、フレアーたっぷりでクルクル回りたくなります。
     ふんわり ふわふわ~

     私が回ってどうする? って感じですが・・  (笑
     娘のオーダー。


                       pattern by mion



f0167504_1231267.gif


     今週中に何枚か仕上げたいと思ってるので毎日縫ってます。
     期間限定は、なまぐさ者の自分にはいいかもしれないです。
     お尻に火がつかないと・・・ なもので。 ( ..)\

     
     

     
[PR]
by mamapapar | 2015-06-10 12:35 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30