カテゴリ:服( 121 )




     グッと寒くなってきました。
     家の中で過ごす服も暖かいものに目が行くようになりました。
     手芸店のポイントが貯まってるのを思い出し、久しぶりに出掛けると
     たまたま、フリース素材のものが特価品になってた・・

     145cm×100cm   1mのカット売り
     950円 ⇒ 399円   ヤスイ♪
     ワンピースを縫うなら少し足りないかもしれないので2つ買う。  
     2枚目で残りの袖分を裁ったので、費用的には500円ほどの服かな。



     
f0167504_12591582.jpg
   


     デザインはシンプルに
     ドロップショルダーのワンピースにしました。  
     着丈は膝丈くらいで足周りもあたたかい・・
     座ったり立ったりするのに程良いタックが着やすいです。
     毎度 いつものデザインで・・  (゜ε`) 

     

f0167504_1312723.jpg


     フリースなので内側はホワホワと起毛してて
     軽くてあったかい・・
     ワンピースのinに
     あったか素材のカットソーを合わせると、またまたあったかく。


     お財布にも優しいのが嬉しい。
     家着として気軽に着れる。
     そういうの、いいですネ。  




f0167504_13242568.jpg
 




     ところで
     ながーい間愛用してたロックミシンがとうとう壊れてしまったみたいです。
     使ってた機種は3本糸のマミーロック。
     4本糸でニットとか簡単に仕上げたいなぁ と思いつつ
     今使ってるのが壊れるまで使うつもりでいました。
     それが
     このワンピースが最期のお仕事となったみたいです。
     しんどそうに ヒィ〰 ヒィ〰 と悲鳴をあげ
     針が動かない
     回し車を手で動かして少しブリをつけてやるとなんとか動くのだけど
     動いたとしてもその速度はえらくゆっくりで。
     はぁ、とうとう・・
     長い間お疲れさま。
     今まで働いてくれて、ほんとにありがとう。


     まだまだハンドメイドしたいので
     昨日ミシン屋さんに行って新しいロックミシンを買うことに決めました。
     手元に辿り着くのは、偶然にもクリスマスの24日。
     さぁ、4本糸のロックミシン上手く使いこなせるでしょうか・・?
     まずは慣れなくては、ですネ。   






     
          
                     
     
                    
[PR]
by mamapapar | 2015-12-22 13:42 |



     久しぶりに自分のモノを縫いました。
     腰回りにゆとりがあり裾にかけてフィットする形
     テーパードっぽいラインのパンツ。
     柔らかめのチノ生地です。



f0167504_1155549.jpg



     パフッと膨らんだポケットが好き。
     ポケット、好きなんですね・・
     あると落ち着くというか。


     元々は大人サルエルパンツの pattern を
     ウエスト縫い代から3cm短くしてみました。
     なので、微妙にソフトにサルエルっぽい。
     でも、そう言われなきゃ、わからない程度の。

     ダダダーッ と縫って
     短時間で ハイ 仕上がり♪ っていうの
     すぐそこに先が見えてる・・   ハハッ   (*´ε`)
[PR]
by mamapapar | 2015-09-09 12:15 |

Frilly ブラウス




     まるで蝶の羽根のようなブラウスを縫いました。
     リトアニアリネン。
     着丈 65cm。
     (娘のオーダー)


f0167504_11551576.jpg


f0167504_1155456.jpg



     切り替えパーツが多くて
     左右・上下・前後合わせて 全部で12パーツ。 
     間違えてはいけない、もの凄く気を使いました。
     抜けてる(気を抜くとダメ)私には・・・  フィ~

               
f0167504_11564521.jpg


     ヒラヒラの内側と首周りはパイピング仕上げ。

f0167504_11572120.jpg

   
f0167504_11573049.jpg



     出来上がったら
     やっと出来たぁーーーーっ!
     なんか もう こんな複雑なの縫いたくない・・・
     カタ  コッタ~
     と、思ったんですが
     娘は喜んでくれたみたいです。
     最近、こういうデザインのものが好きみたいで。
     イヤ  ハヤ~

     真夏の暑い頃に頼まれてて
     気がつけばもう涼しくなって来て・・
     この服、着るの、もしかして来年?
     でも、ま、まだ暑い日もあるかもしれない。
     1つ、やっつけたって感じ。
     ほんとは、まだまだある。
     シンプル イズ ベスト なんだけど・・ ワタシ



     pattern と 布 娘の選択
     Lilla Blomma




  
[PR]
by mamapapar | 2015-09-06 12:29 |



     リバティー生地でたっぷりギャザーブラウスを作りました。
     娘のオーダー。


f0167504_11273150.jpg


                    ○
                    ○

f0167504_11275499.jpg


               ヒモ結びの下の開きがかなりあります。
               写真ではよくわかりませんが
               ヒモはちょっと長めにしました。


f0167504_11281097.jpg



     元々のワンピースのデザインを 65cm丈のブラウスに。
     おぉーっ てくらい、かなり身幅があります。
     布が柔らかいのでふんわりした感じに仕上がったかなぁと思います。


     pattern と 布 娘の選択
     Lilla Blomma
[PR]
by mamapapar | 2015-09-02 11:50 |

ドルマンプルオーバー




     Tシャツ感覚で着れるドルマンプルオーバー。
     実は、これで3枚目になります。
     体にくっつかない 張りのあるリネン。
     パッと明るいピンクのストライプです・・。  (゜ε`)\ 
     娘のオーダー。     


f0167504_1343164.jpg
 


     シンプルで縫うのもすごく簡単。
     縫うのが簡単ていうのが、いいですネ。
     私にピッタリ・・・ダ

     素材を変えて着替えにいろいろ縫いたくなる。 
     そんなデザインだと思う。 




                       pattern by mion

 
[PR]
by mamapapar | 2015-08-23 14:11 |



     プルオーバーの丈を伸ばしたチュニックを縫いました。
     前後差あり。
     

f0167504_1021102.jpg
  

     
     ぺプラム部分がフレアーになってるので
     リバティー生地はぴったりでした。
     軽くて柔らかく
     そして落ち感もあり。
     動くとフワっと広がります。


f0167504_1026624.jpg

  
                           娘のオーダー
                           pattern by miom






             
[PR]
by mamapapar | 2015-08-21 10:39 |



     フレンチスリーブワンピースを縫いました。
     写真よりもう少しグレーっぽい色合いです。
     娘のオーダー。
     

f0167504_12274590.jpg
  

                  ちょっと遊びでメガネのブローチを・・




     いつもは明るいカラーを選ぶ娘。
     かなりシックな色と柄。
     これは、かなり珍しい。 (゜○`)      

     体が入るととても綺麗な肩のラインが出ます。  
     このデザイン
     シンプルで好きです。

      pattern by mion
[PR]
by mamapapar | 2015-08-20 12:44 |

涼しいプルオーバー 




   涼しい素材のプルオーバーを2枚。
   なんだか無性に柄モノが縫いたくなりました。 


    ✫ぺプラムプルオーバー


f0167504_11132778.jpg


        スラブローン リップル素材。
        薄くて軽く 透け感あります。
        綿 95%  ラミー 5%


f0167504_11561533.jpg


        ローウエスト切り替えで
        裾部分がフレアーになってます。
        パターンより10cm長く伸ばして、着丈74cm。
        フレンチスリーブ。



    ✫ドルマンスリーブプルオーバー


f0167504_1242360.jpg


        エアリーローン素材。
        弱くワッシャー加工されてて
        柔らかく 透け感あります。
        薄手のローン。
        綿 100%  ラミー 5%
    

f0167504_12283596.jpg


f0167504_1272820.jpg


        裾部分
        前後差があります。
        この前後差  絶妙・・


f0167504_12395344.gif
     

     
     2枚共、布のup画像の方が実物の色合いに近いです。
     どちらも柔らかくて涼しい・・
     暑いと、なんだかこういう布に惹かれてしまいます。  (´▽`*)


                         pattern by mion
[PR]
by mamapapar | 2015-08-09 12:50 |

サーキュラーワンピース




     ペーズリー柄
     サーキュラーワンピースを縫いました。


f0167504_12191254.jpg



     この生地は
     母用のブラウスを縫う為に買ったんだけど
     ついでに自分のものも・・

     インド綿なので
     出来上がってから洗うと
     洗っても洗ってもすごく色が出る。
     
     「最初洗濯機で回してから使ってくださいね」 と言われたけど
     先に縫ってしまった。
     やっぱりなぁ・・
     洗ってるうちに    タハハハハ 


     チノ生地のポケットを1つワンポイントに。
     サーキュラーはさすがサーキュラー。
     身体につかずふんわり。
     試しに縫ったので、家着の1枚に。
     違う布で縫ったら雰囲気がらりと変わるだろな。


                       pattern manydrops   



      
          

     
[PR]
by mamapapar | 2015-08-02 12:41 |



     50cm×150cm の 
     夏らしいストライプ生地がカット売りされてました。
     600円   ヤスイ・・
     大人服を縫うには微妙だけど
     フレンチスリーブのTシャツならなんとか縫えるかな・・
     ネイビーとブルーを買いました。 


     
     ✫ブルー     
f0167504_12284111.jpg


     衿ぐりと袖はパイピング仕上げ。

f0167504_1231913.jpg


     カットするとクルッとなる布の性質を生かして
     裾はわざと切りっぱなしに・・

f0167504_12304470.jpg


     一応50cmと表示されてるけど
     ブルーの方は、気持ち長めだったので
     着丈が55cmに。




     ✫ネイビー
f0167504_12401541.jpg
  

f0167504_12403597.jpg
  

     こっちの方は布が足らなくて
     短めの 着丈50cm。 
     インにタンクトップを重ねよか・・



     カット売りって、時に掘り出し物があったりします。
     リバティーの生地など、巻きで売られてるのはけっこう高価だけど
     以前、半端になったものをカット売りしてるお店があり
     気に入った柄があれば、かなりお得な値段で買うことが出来ました。
     その店、今はないんですけどネ、残念。 (・○`;


     このデザイン
     ドロップショルダーブラウスの袖をなくしたもの。
     ぎりぎりの長さで縫ったTシャツだけど
     普段着に、着替えに、活躍してくれそうかな♪
[PR]
by mamapapar | 2015-07-30 13:02 |