カテゴリ:服( 121 )




     春になってパッと羽織れるコートを縫ってみました。
     ここのところ、ガレージコートとかショップコートのようなコートがとても気になってました。
     普段に、気合入れなくて気軽に着れる感じのもの・・・

     
     この前縫った切りっぱなしOKのプチテーラーコ―ディガンを元に
     見返しをつけて衿をもう少し大きくしてみたらどうだろ?
     ・・と考え
     まずは試しに1枚、デニム生地で作ってみました。   
     この布、柔らかくてゴワゴワしてなくて、デニムなのにとても縫いやすかった。
     wildberryさんの布。





f0167504_1354311.jpg




     衿は自由にどうにでも変化します。
     もっとグンと落とせばテーラーにも。




f0167504_13582412.jpg



     元々のデザインから4cm伸ばして衿を作りました。



f0167504_13585647.jpg





     
     シワも気にならなくていいです。
     ボタン付けてもいいけど、職業ミシンでボタンホールが出来ないのです。 (゜ε`;     
     デニムコート作りました。






                                   元のデザイン
                                    pattern by many drops






   
  

     
[PR]
by mamapapar | 2017-02-14 14:13 |



     ちいさな衿のテーラーコートのよう。
     カーディガン以上 コート未満のコ―ディガンを作りました。



     
f0167504_13551513.jpg



     圧縮ウールニットの中厚の生地。
     切りっぱなしでOKなので
     裁断してから出来上がりまでがとっても早いのが嬉しい。



f0167504_13571935.jpg




     こちらの写真の方が布の雰囲気がわかりやすいと思います。
     出来上がってから水洗いしてます。
     ラフに気軽に羽織れる、こういうのが前から欲しかったんですね。
     軽くて暖かくて、かなりお気に入りになってしまいました。
     素材を替えていろいろ縫いたくなるデザイン。
     これからはリネンとか・・・♪



                                          pattern by many drops









    
[PR]
by mamapapar | 2017-01-09 14:04 |



     ミシン使うの久しぶり。
     マタニティーのサルエルパンツを縫ってみました。


f0167504_12354222.jpg



     
     マタニティーのパンツは縫ったことはなく
     パターンもなく
     何をどうやって縫えばいいのか
     まったくもってチンプンカンプン・・

     娘から縫って欲しいと頼まれても
     ちゃんと出来上がるのか?
     正直、とても気が重かった。
     めんどうなことはやりたくないっていうのが私の大きな欠点。
     (よくわかってる)   
     

     
     今履いてるマタニティーパンツを見せてもらい
     なんとなく、なんとなくイメージして
     形は今まで縫ったことのある
     mionさんのサルエルパンツを少し改良しました。

     お腹の寸法に合わせ
     上半分を伸びるニット生地にしてみる。
     ゴムは柔らかなものを選び、緩めに入れる。
     これでなんとかいけそう?

     下部分は、本人の好きな薄手のチノ生地。
     これからの暑い季節もサラッとしてそうです。

     あの
     カーキ色はニットの色を変えればいいのにと思われるでしょね。
     です、でも無かったんです、合う色が・・
     なので、それなら1色にすればいいか、糸替えしなくて済むしということで。
     ほんとはもう1枚ベージュ色のも合わせ、これで3枚。 
     1枚だけ試しに縫って先に送ってみました。    

     さて
     大きくなるお腹に対応してくれるかな?
     






     
      
[PR]
by mamapapar | 2016-06-01 13:10 |



f0167504_12524635.jpg


  
     ニット生地のシンプルなボーダーワンピース。
     ドロップショルダーのやさしい肩線のラインが好きです。

     左側に1つ
     大きなポケットを付けました。     
     着丈88センチ。



     実はこれ
     写真では見えないけど、ちょっと失敗作。
     いつも縫う前には糸調子をみるのに
     ちゃんと確かめたはずが
     首周りのステッチを縫った後で眺めて !?・・・
     ガタガタでした。 
     でも、またほどいて縫うのもめんどう。
     自分のだし
     普段着だし
     ということでそのままに。

     どんだけ手抜きなんでしょ、か。    ニガワライ   






                
[PR]
by mamapapar | 2016-04-07 13:09 |

ストライプ*ワンピース




     シンプルワンピースのストライプバージョン。
     同じパターンでもう1枚のオーダー。
        


f0167504_12303845.jpg


     平置きするとこんな感じですが
     着用するとストンと落ち感があり雰囲気あります。


f0167504_1234064.jpg


                             適当に縫ったポケットだけど
                             なんとかポケットの顔してるかな・・


f0167504_1236102.jpg



     フランスリネンの布。
     90㎝丈。
     まだ洗ってないけど
     洗うとまた表情が変わり、この布好きです*





                                            pattern by Lilla Blomma




     
[PR]
by mamapapar | 2016-03-25 12:54 |

シンプルワンピース




     ミシン使うの久しぶり。
    
     横に張り出したサイドポケットがデザインポイントになってる
     シンプルなワンピースを縫いました。
     娘のオーダー。


f0167504_12351430.jpg



     コクーンシルエットでゆったりしてます。
     前後のVネックが大人っぽい。
     着丈は90㎝にしました。
     袖は7分。
     リネン。


     実は・・
     サイドポケットを縫うの初めて。
     デザインポイントになるのでいいなぁと思うんだけど
     どうも面倒そうで今まで敬遠してました。
     喰わず嫌い?
     仕様書を見ながらやったけど
     今イチ具体的によくわからなくて。
     なので、しかたない・・
     自分流になんとか作ったら形になりました。  
     たぶん違ってると思うけど
     まっ、これでいいか。 (苦笑   



     「こんなん出来たよ」 と画像送ったら
     気に入ってくれたみたいです。  ヨカッタ・・



                                   pattern by Lilla Blomma
[PR]
by mamapapar | 2016-03-24 12:51 |



     この間のワイドパンツが気に入り
     もう2枚縫いました。
     着丈 83㌢

     
f0167504_15284697.jpg



     実物の色合いはもう少し濃いめですが巧く出ません。
     スミクロとネイビーのリネン。
     なんでかな・・・

     今は長めのものに惹かれます。
     好みはその時々で微妙に変わってますネ。 


                                  pattern by mion







          
     
[PR]
by mamapapar | 2016-02-21 15:46 |

バルーンスカート




     少しユニークなラインのバルーンスカートを縫いました。
     裾の切り替え線から下は丸みのあるコクーンシルエット。
     着丈 82㌢



f0167504_1544061.jpg



f0167504_1553573.jpg



     中厚のノルマンディーリネン。
     色はミックスグレー。
     光の加減で色合いが変わって見えるニュアンスカラー。
     柔らかいのに、いい感じに張りとコシもあり
     この布、すごく気に入りました。


f0167504_1555863.jpg


     着用してみると
     裾周りが少し膨らんで
     かと言って
     それが邪魔になるでもなく
     大人可愛くスッキリしてる。
     なんかいいです。
   

     ふふふ・・
     なんか  
     おもしろいぞ
     このスカート♪



                                         pattern by mion
[PR]
by mamapapar | 2016-02-13 15:25 |

ワイドパンツ




     久しぶりの大人服。
     脇縫いのない、とてもシンプルなワイドパンツ。
     着丈 80㌢



f0167504_13323793.jpg



     色合いがブルーっぽく見えますが
     実際はカーキ色なんです。 
     (カメラのせいにしとこう)

     すごくシンプルなデザインなのに
     着用するととてもきれいなラインで。
     太過ぎず、細過ぎず。
     裁断して縫って出来上がるまでの時間は
     たぶん、1時間もあれば・・・
     時短で簡単て、いいですね。
     こういうのすごく好き。 (゜ー゜)

     出来上がってから
     わざとネジってくしゃっとさせました。
     気に入ったので何枚か縫いたいなと思ってます。
     リネン。




                                    pattern by mion





 
     
[PR]
by mamapapar | 2016-02-11 13:50 |



     実は、ちょっと前に作ってたもの。
     今年ももうカウントダウン状態ですね。 (゜〇゜)
     記録として残すことにします。



f0167504_1394538.jpg



     ワンピースの布が残ってたので
     ねじりスヌードを作りました。
     でも、全くのお初でどう縫ったらいいのかわからない。
     なので、youtubeを参考にしました。
     で、たまたま参考にした方がかなり大雑把な方で(ごめんなさい)
     後半どんな風にやってるのか全くの想像の世界。
     小さなサンプルでやってみるうち、なんとなくそれ風に出来まして。
     もしかすると違ってるかもしれない??



f0167504_13184235.jpg



     ワンピースの首周りがスヌードを巻くことでとても暖かい♪




           ・・・で

f0167504_13224424.jpg



f0167504_13244283.jpg


     
      このフリース素材で
      娘にも柄違いのごくシンプルなワンピースとスヌードを・・。
      頼まれもしないのに
      『これ、すごくあったかくていいよー』 
      と、半ばごり押しで。
      でも、着用してみて感じたのか
      家着として活躍してるみたいでよかった。

      あの・・
      くどいようですが
      スヌードとタッグを組み
      こう見えて
      メッチャ  あったかいんですヨ。  




      最近殆ど縫ってなかったけど
      新しいロックミシンも来たことで
      来年はまた色々作ってみたいなぁと思ってます。  (*^^)
            





      



          


     
[PR]
by mamapapar | 2015-12-30 13:42 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30