カテゴリ:服( 124 )

リネンのパンツ

リネンの布でパンツを縫いました
ここでは2枚だけ写真UPしますが、実は4枚
みんな同じパターン(製図)で、色変わり・・
内、3枚がリネンです

  

花柄と
f0167504_0184864.jpg


無地と
f0167504_019465.jpg



長さが微妙に違うように見えますが、同じデザイン、同じ丈です^^
縫ってから水洗いしてます、縮んで身体に少しフィットするように・・
クシャッとしてるのが好きなので、アイロンを掛けてません
腰ゴムだけど、履くと意外に綺麗なストレートラインになります
身長160㎝の私が履いて・・
くるぶしから8センチ上くらい・・

リネンは適度な落ち感があり
パリッとしてるような、クタッとしてるよな
それがこのパンツには合うように思います♡



このパターンから
去年も何枚か縫いました^^;
普段からパンツスタイルが好きで
スカートも縫うけど、やはり動きやすいパンツに手が伸びる
お気に入りのパターンと出会うと何枚も欲しくなってしまう・・
これ、病気かもしれない? 042.gif   ヤレヤレ
[PR]
by mamapapar | 2009-07-22 23:20 |

ワンピース  ②


ニット素材のワンピースです。
着丈95㎝で、ちょうど膝丈くらい。
ニットは伸縮自在、
落ち感があり、
Aラインのシルエットが綺麗に見えるので好きです。
・・と言いつつ、結構最近までニットは毛嫌いしてました。
縫いにくいのでは・・と勝手に思い込んでたので。

f0167504_22113680.jpg


衿周りと袖口に幅の狭いレースを。
ベルトでアクセントを付けるとまた違った感じに・・↓

f0167504_22175213.jpg


この布は、
ポコポコ浮き上がった柄が変わってるなぁと思ったのが第Ⅰ印象で。
もうⅠ枚色違いのモノをついつい買ってしまいました043.gif
[PR]
by mamapapar | 2009-02-26 22:37 |

ワンピース  ①


チュ二ックワンピースを作りました。
下の記事で見つけた布の一枚です。
ワゴンの端切れの中から、1.3m 650円。
少し起毛したウールっぽい?素材。
わっ・・安い・・045.gif

f0167504_13574177.jpg


着丈80㎝。
最初スカートを縫うつもりが、横幅を使えば長さも有るので変更しました。
寒い季節は重ね着があったかい。
薄くても重ね着すれば身動きしやすいから楽。
・・なので、家着は気に入った柄で色々楽しみたい。
シンプルなデザインを少しだけ変えながら・・
否、型紙を新しく転写するのが面倒なだけって、ことなんですけどね。。 (苦笑

f0167504_14235100.jpg

布端の表情が面白いので利用してみました。

f0167504_14243575.jpg


f0167504_0395764.jpg


今はまだタートルネックかな・・
タートルネック、つい最近まで避けてたというのに、
一度着てしまえば、なんて暖かい♪
今は手放せないアイテムに。。
[PR]
by mamapapar | 2009-02-21 14:18 |

イージーパンツ


リネン素材のイージーパンツ。

リネン、
いいなと、いつも思ってるけど今までなぜか使ったコトありません。
お洒落なお店で簡単なパンツとか眺めてる内、突然作りたくなりました。
これなら作った方が安い・・ゾ。 ^^;

f0167504_23542082.jpg


ウエストゴム。
総丈83センチ。
くるぶしから10cm位上かな。
少しプカッと余裕のある太さ。
素材や柄を変えて作ると何枚も作れそう。
パンツ、大好きだから♪
[PR]
by mamapapar | 2008-05-09 22:56 |