カテゴリ:服( 121 )

ハーフパンツ




娘から頼まれたハーフパンツ3枚。



f0167504_23302975.jpg



Wガーゼの素材。
たまたまアシメントリーに・・
右側と左側のドットの見え方が
右がハッキリ、左が薄い・・
後から気付くとは。。



f0167504_0112798.jpg



Wガーゼの素材。
柔らかくて、少し透けそな感じがしますが
実際に履くと大丈夫みたいです。



f0167504_015051.jpg



柔らかい薄手のニット。
小さなドット柄です。
裾を少しフレアーに・・





ガーゼの素材は暑い夏はいいですね。
汗を吸水してくれるし、肌触りも柔らかくて♪
ベタベタして蒸し暑い日が続いてますが
家の中で気楽に履けるんじゃないかと思います。
着丈50㎝のハーフパンツです。
[PR]
by mamapapar | 2010-06-29 00:47 |

チュニックワンピース



少し和柄っぽい
チュニックワンピースを縫いました。

f0167504_15223539.jpg



着丈85㎝
素材は綿だけど
リネンのように何となくハリッとしてます。
袖の長さが7分なので、たぶん、年中着れる感じがします。
 あっ・・ ものすごく暑い真夏は無理かな・・・^´;
[PR]
by mamapapar | 2010-06-07 15:36 |

スカート


久しぶりのハンドメイド♪
急にスカートが作りたくなり
シンプルな、ほんとにシンプルなスカートを2枚縫いました

f0167504_22422836.jpg


もう1枚は色変わり

f0167504_22434421.jpg


膝丈で
腰にはゴムが入ってて、結構ゆるめに調整してます
その時々で少しずらせたり出来るように・・
Aライン
少し張りのある素材です


  
こういう柄モノが良かったり
 最近、ちらっと見掛けた
 リネンのラベンダー色のワンピース自分も縫ってみたいなと思ったり・・
[PR]
by mamapapar | 2010-05-24 22:56 |

ジャケットコート



その④ ツィードのジャケットコート
 
ツィードだけど
光にかざすと透けて見える軽い薄手の生地です
ふわっと羽織れるように、一重仕立てに・・
何もしないとこんな感じに ホヨヨョ〰 となります
裏生地が見えても、いい(そう思ってる) です^^


f0167504_14453869.jpg



着丈は70㎝
袖丈は7分くらい
ポケットが2つあります

f0167504_14533411.jpg



ダボッとしてるけど
両脇にはリボンが付いてて
後ろを軽く結ぶと少しシュッと見えたり
そのままだとゆるーい感じに。。

f0167504_14585469.jpg



その日の気分で、衿元の感じはどんな形にも変えられます
↑ は 娘手持ちのフェルトのコサージュを・・
ボートネックな感じになりました
わざと不揃いに
あちこちクシャクシャと遊んでも、それはそれで面白いと思います


f0167504_15171787.jpg


春なので
明るい色の物をインに着たり
ジーンズを履いたり
前を開けて、レースのワンピースでも・・
イメージは随分変わるジャケットコートだと思います♡
[PR]
by mamapapar | 2010-03-15 15:38 |

チュニック



その③ チュニックです

この2枚は、正直これからの季節のものではありません^´;
温かい素材なので・・
でも、まだ肌寒い時にはいいかな・・
これは、う〰ん・・・秋~冬仕様ですね
適切な時期に縫ってないとこんなことになってしまいます (苦笑



             ★カシュクール・エプロン

f0167504_1058082.jpg



柔らかなニット素材のゼブラ柄
最初エプロンのつもりで縫ったのですが、普段着としても♪


f0167504_1114416.jpg



紐は、こんな麻素材のものです
ニットと麻のコラボ・・^^
異素材の組み合わせです
紐の先は補強の為にミシン掛けしています♡


              ★フード付きチュニック

f0167504_117330.jpg



少しフリースっぽい素材です
肉厚で温かい・・かな
雪の結晶柄ですね・・ チトキセツハズレ (苦笑

f0167504_1191515.jpg



フードは、実は最初は無かったデザイン
簡単なベスト的な服を縫うつもりでした
布が少しだけ余ったので、後から付け足したものです
適当にカットして、適当に縫ってみました
なので、フードの端っこは布が足りないのでロックミシンで始末しただけ
適当だけど、何とか形になるものだなぁ・・と思いました^´;
これは、ほんとに、まるで工作でした



f0167504_11161270.jpg



                   着用すると(本人)こんな感じになります
[PR]
by mamapapar | 2010-03-11 11:27 |

エプロン



その② はエプロン数種です


      ★変わりストライプのエプロン
f0167504_1301416.jpg


柔らかいWガーゼの素材
ポケットはわざと斜めに・・
紐は革紐にしました
首のストラップは、左側部分だけ左右アンバランスに表に出してます

f0167504_1334963.jpg


ナスカンに通した革紐は、洗濯の時には取り外せるように・・



      ★グリーンのドット柄のエプロン
f0167504_2102920.jpg


首のストラップとポケット口に布の耳(紫色)を使いました

f0167504_1502777.jpg


何だかフサフサと可愛かったので・・^^



      ★花柄のエプロン
f0167504_2111628.jpg


何のヒネリも無いエプロンですが・・
紐は白いでしょ? ^^;

f0167504_201398.jpg



これも布の耳部分を使っています
   文字もわざと見えるように・・


                                   (本人着用)
[PR]
by mamapapar | 2010-03-11 02:17 |

カットソー


ノースリーブ
着丈 75㎝
Aラインのチュニックを作りました
ほんとにシンプル

f0167504_0112692.jpg


      普段着のつもりで作ったのですが
        上に着るモノ次第で雰囲気変わるかも?
            暑い日はノースリーブが涼しいです^^


              胸元にタック
             写真ではわかりませんが
                袖のラインに少し特徴があります
[PR]
by mamapapar | 2009-08-15 00:32 |

リネンのパンツ

リネンの布でパンツを縫いました
ここでは2枚だけ写真UPしますが、実は4枚
みんな同じパターン(製図)で、色変わり・・
内、3枚がリネンです

  

花柄と
f0167504_0184864.jpg


無地と
f0167504_019465.jpg



長さが微妙に違うように見えますが、同じデザイン、同じ丈です^^
縫ってから水洗いしてます、縮んで身体に少しフィットするように・・
クシャッとしてるのが好きなので、アイロンを掛けてません
腰ゴムだけど、履くと意外に綺麗なストレートラインになります
身長160㎝の私が履いて・・
くるぶしから8センチ上くらい・・

リネンは適度な落ち感があり
パリッとしてるような、クタッとしてるよな
それがこのパンツには合うように思います♡



このパターンから
去年も何枚か縫いました^^;
普段からパンツスタイルが好きで
スカートも縫うけど、やはり動きやすいパンツに手が伸びる
お気に入りのパターンと出会うと何枚も欲しくなってしまう・・
これ、病気かもしれない? 042.gif   ヤレヤレ
[PR]
by mamapapar | 2009-07-22 23:20 |

ワンピース  ②


ニット素材のワンピースです。
着丈95㎝で、ちょうど膝丈くらい。
ニットは伸縮自在、
落ち感があり、
Aラインのシルエットが綺麗に見えるので好きです。
・・と言いつつ、結構最近までニットは毛嫌いしてました。
縫いにくいのでは・・と勝手に思い込んでたので。

f0167504_22113680.jpg


衿周りと袖口に幅の狭いレースを。
ベルトでアクセントを付けるとまた違った感じに・・↓

f0167504_22175213.jpg


この布は、
ポコポコ浮き上がった柄が変わってるなぁと思ったのが第Ⅰ印象で。
もうⅠ枚色違いのモノをついつい買ってしまいました043.gif
[PR]
by mamapapar | 2009-02-26 22:37 |

ワンピース  ①


チュ二ックワンピースを作りました。
下の記事で見つけた布の一枚です。
ワゴンの端切れの中から、1.3m 650円。
少し起毛したウールっぽい?素材。
わっ・・安い・・045.gif

f0167504_13574177.jpg


着丈80㎝。
最初スカートを縫うつもりが、横幅を使えば長さも有るので変更しました。
寒い季節は重ね着があったかい。
薄くても重ね着すれば身動きしやすいから楽。
・・なので、家着は気に入った柄で色々楽しみたい。
シンプルなデザインを少しだけ変えながら・・
否、型紙を新しく転写するのが面倒なだけって、ことなんですけどね。。 (苦笑

f0167504_14235100.jpg

布端の表情が面白いので利用してみました。

f0167504_14243575.jpg


f0167504_0395764.jpg


今はまだタートルネックかな・・
タートルネック、つい最近まで避けてたというのに、
一度着てしまえば、なんて暖かい♪
今は手放せないアイテムに。。
[PR]
by mamapapar | 2009-02-21 14:18 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30