カテゴリ:服( 124 )





f0167504_11512653.jpg





   2月頃に作ったこんなデニムのコートがあります。
   ガレージコートのようなショップコートのようなコート。

   ほんとはボタンを付けたかったんですが
   今使ってる職業ミシンはボタンホールが作れる機能はなくて。
   以前使ってたのは
   職業ミシンだけどボタンホールも作れたんですね。
   25年ほど使ってたかな・・
   故障してしまい交換の部品もなく今のミシンを使うように。

   無くしてからしみじみ思う
   あぁ あのミシンは秀逸だったな
   いろんな機能があったよ。。。



   
   それで
   今まではボタンホールのある服はすべてスルーしてたんですが・・


   
   ボタンホールのある服も縫いたいという願望が日に日に膨らみ
   ボタンホールを作る為だけ用のコンパクトなミシンを購入しました。
   さぁ、これでいろいろ作れるぞ と思ったまま
   ここまでの道のりの遠いこと、遠いこと・・ (苦笑
   手に入れたけど使ったことなく。
   一応試し縫いはその頃にやりましたけど。
   
   
   
   で
   このコートのことをふと思い出し
   ボタンホールを作ってみる・・




f0167504_1153640.jpg




   ずぅーっと前までは普通にやってたボタンホール。
   作れなくなったのでずぅーっとやってなかったものだから
   なんか感覚が戻らない・・
   あちこち失敗する・・ アセ

   直しつつ やっとこさ出来上がり。
   たった 3つなのに。 ( 一一)




f0167504_11543388.jpg




   こうして眺めてみると
   やっぱりボタンがあるのとないのとでは違いますね。
   ボタンがあると、締まるんですね・・
 
   実感*













[PR]
by mamapapar | 2017-10-12 12:47 |



   カシュクールのワンピースを縫いました。
   娘(京都)のオーダー。




f0167504_12453961.jpg




   ペンシルラインリネン100%
   先染めワッシャー仕上げタイプ
   リネンストライプ
   グレーネイビー

   着丈 105cm



f0167504_12433728.jpg






   カシュクールのワンピース縫ってくれない?
   ・・と言われた時の私の拒否反応。
   え、あれをまた縫うの・・? 

   何年か前に縫ったけど
   かなりめんどくさかった。

   1つ1つのパーツが多く
   注意して縫わないとえらいことになるぞという箇所がけっこうあり。
   平たく言えば、私の苦手な構造をしてる。

   とくに、このヒモ付け。
   その中の2本、なんか、上手くできない。
   向きの感覚がいまいち取れない。
   なんとか、これでいいことにしよう・・??
   娘、そんなに細かく見ないよね? (苦笑
   苦手意識が働くとことごとくスムーズに運ばないんです。
   こんな場所で? って躓くと
   時間がそこで足踏み状態に。

   
   なので
   すごーく 産みの苦しみを味わう服。


   でも
   娘が自分で選んだこの生地。
   とてもいい生地なのでパリッと仕上がりました。
   やはり値段は値段のことあるなぁと思います。
   苦労して縫ったけど、やり甲斐はあった、かな・・。
   








   
   
[PR]
by mamapapar | 2017-10-05 13:11 |


   久しぶりに自分のもの。
   インディゴ染のワイドなフレアパンツを縫いました。




f0167504_12231127.jpg



   
   ベルギー産リネン
   国内インディゴ染め
   ワッシャー加工



f0167504_1256443.jpg





   縫いあがって1度洗ってみたんですが
   インディゴ染めって凄いですね。

   えっとです
   手洗いしてしまったのが大いなる間違い・・
   ちゃんとゴム手袋をすべきだった。
   洗っても洗ってもブルーの染料が抜けない。
   たぶん、10回近く水を換えたと思います。
   それでなんとか落ち着いたんですが
   ちょっとありえない状況になりまして・・

   白い洗面ボールにブルーの濃い色が着色してしまい
   指の爪もまるでゾンビみたいに濃いブルー色。

   参ったな・・ (;´Д`)
   落ちなかったら最悪だ・・ ( 一一)アセ
   


   こうなったらダメ元
   ジフクリームクレンザーを垂らし
   スポンジでこすってみる
   アラ・・
   魔法にかかったように綺麗になる。

   ならば
   自分の指もそのままスポンジでこすったら
   オォ・・ 嘘のように元通り。


   凄いわ
   クリームクレンザーの力。


   ほんと
   よかったです  
   ちゃんと落ちて。
   これが落ちなかったら家族になんといって言い訳してよいものやら。
   自分のバカさ加減を呪っていたことだろうと思う・・・



   インディゴ染の特徴は洗うたびに風合いが増していきます。
   風合いをお楽しみください。
   と、注意書きと共に添えられてました。
   確かに、1度洗って着用すると、とてもいい感じにより変化してました。





f0167504_1253117.jpg




   着丈92cm
   いつもより10cmほど長めにしました。
   なので、よりフレアー感があります。
   ポケットはわざわざ付けました。
   スマホ入れに便利です。

   
   明るめのブルー。
   コンパクトめのカットソーなど合わせるとバランスがいいです。












[PR]
by mamapapar | 2017-09-30 13:03 |




   日差し除けに羽織る
   ショート丈のガウンジャケットを作りました。




f0167504_14180400.jpg




これ
後で気づいたんですが
左側の真ん中部分にポチッとなにか見えますね。
どうも写真を撮ってる間に
汗がポタリと落ちたみたいです・・
アツカッタモノデ (/_;)
 




f0167504_14465596.jpg





素材は
さらさらコットン
ワッシャー ダブルガーゼ 
見た目より透け感がありクタクタッと柔らかい生地です。
どんな風にしても殆どシワが気にならなくていいです。





f0167504_14233322.jpg


    
f0167504_14460832.jpg






   
   タンクトップの上になにか羽織りたいなと思い作りました。
   ジリジリ焦げるように暑いと、なにか上に羽織った方が却って涼く感じる時もあり。
   簡単に縫えて仕上がりも早く
   色柄違いでまた縫いたくなるデザインでした。




                                    pattern by wildberry










     

[PR]
by mamapapar | 2017-07-15 14:53 |




   チノ生地のワークパンツ
   気に入ったので色違いをもう2枚縫いました。
   同じチノ生地で。

   168.png 少し修正と記事の追加をしました。




   ダークネイビー



f0167504_12571973.jpg




f0167504_11312158.jpg




   
   生成




f0167504_1382820.jpg




f0167504_11392674.jpg







   前のカーキのより着丈を2cm短くしました。
   くるぶしから10cm上くらい。

   出掛けるなら長めでもいいけど
   家で履くのなら、今回の長さの方が動きやすいと感じました。
   自分のベストバランスってありますね。


   
   ネイビーと生成とカーキ。
   合わせやすい色3色・・

   実は、からし色もあるんですが (どんだけ?
   これはまだどっちにしようか迷い中・・
   ワイドパンツにしようかこのワークパンツにしようか。
   どちらにしても、たぶんポケットをつけると思う。
   ポケットは便利です。
   スマホをポイと入れて・・

   
   私はストンとして何もないデザインより
   両脇に少し張りの出たデザインの方が似合うなと気づきました。
   これも自分に合うバランスなんでしょね。






f0167504_12192352.jpg



   この布
   皴が気にならないのがありがたく。
   出来上がったものは1度洗ってるのでシワシワしてますが・・
 
   なんといったらいいか
   シワを気にすることなく履けて涼しい肌触りが気に入ってます。
   なのでこんな風にクルクルまとめて収納してます。
   気をつかわなくてよく
   場所をとらないのがいいです。















[PR]
by mamapapar | 2017-07-06 13:32 |

袴(ハカマ) パンツ




   一見スカートのように見えるけど実はパンツ。
   裾さばきよくて履き心地もいい。
   袴のように見えるキュロットパンツ。
   袴パンツ*




   実は
   前からずーっと縫ってみたかったもの。
   すごーく興味があったデザインです。
   


   

f0167504_11573428.jpg




   布は
   インディゴ染めストライプブロード
   それほど濃すぎないミドルカラーのインディゴ
   濃すぎず・薄すぎず・使い勝手のよい生地
   そして、非常に縫いやすい
   布帛生地の万能選手らしいです。
   
   まさしく! 
   ほんと縫いやすい。 





                   布 と pattern by wildberry





f0167504_12133679.jpg

   


   両脇にはスラッシュポケット。
   
   私は過去
   スラッシュポケットがあるデザインも
   見なかったふりとスルーしてましたが。 (苦笑
   やはりあるとカッコいいですね。

 
  

f0167504_12193052.jpg




   
   出来上がってさっそく今日履いてます。
   涼しくて柔らかくていいです、この布。
   パターンより3cm伸ばして着丈81cmほど。


   今度は
   本来の姿
   袴のようなパリッとする布で縫おうか・・


   
   いつもとは違う構築的なデザインにチャレンジすると
   間違ってはいけないので頭をフル回転・・
   手先と脳の刺激剤となる。 (´εー) フハ










     
[PR]
by mamapapar | 2017-07-01 12:59 |



   前に縫ったワイドパンツと同じチノ生地が
   なんとかもう1枚縫えるくらい残ってました。
   裁断を工夫してよかった。



   2年前
   【ナプロン】 というお店で
   その頃はなんていう商品名だったのか忘れてしまったけど
   ワイドでサルエルなパンツにたまたま出会い
   夏でもあり涼しくて履き心地いいなと買ったパンツがあり。


   
   その形がすごく気に入ったので
   2年前、そのパンツを元に型紙を作りました。
   私は、気に入ると同じものがどうしても作りたくなる困った性分で。
   たまにこんなことをやらかしてます。


   紙の上にパンツを直に置き
   ウエストのゴム部分をグゥイーンと伸ばし
   なんとなくこうかな・・ と想像しつつ線を引く・・

   で、作ったパンツを夏の間ヘビロテで履いてました。
   すると、試しに作ったような布(お金をかけてない)だったので
   履き続けるうち、お尻の辺りの色が剥げてきてまるでお猿さんのようになってきた。
   コレハ    マイッタ
   
   それで、また作ろうと思ったのが今回のパンツ。





f0167504_12593962.jpg




   これ
   前に作ったワイドパンツとなんか似てますね・・。
   作った本人もそう思う。


   今回
   あの適当に線を引いたパンツの型紙から裾幅を広げ
   サルエルっぽかった股上を心持ち短くし
   股下を伸ばして縫ってみたら
   なんか、偶然にも
   アラァ・・・! 

   でも、微妙に違うんですよ。
   (なんか言ってる・・)

   
   
   もともと
   ラフなカーゴパンツが好きなので貼り付けのポケットを両脇に。
   ワイドパンツは夏はとくに足さばきもよく涼しい。
   ワイドパンツ大好き。

   ワイドでカーゴなワークパンツ。
   普段履きにドンドン気軽に履こう。





f0167504_13224334.jpg



f0167504_13244052.jpg





   2年前に縫ったリネンの服を合わせてみると・・
   カーキ色は意外に色を選ばずなんでも合うかな。










[PR]
by mamapapar | 2017-06-27 13:39 |

チノ生地のワイドパンツ




f0167504_1522625.jpg




     このワイドパンツは以前リネン生地で縫いました。



     今回は布を替えて・・・

     20番手コットン
     ネップ残しユーズド・チノクロス
     柔らかくてソフトな感触でワークテイストな生地感
     あまり出回らないワッシャー加工された 「ワーク&ミリタリー調チノ」 
     色はカーキグリーン。
     着丈 84cm

 

    
     確かに柔らかくてソフトなのにチノなのでワークっぽく。
     ワッシャー加工されてるので立っても座ってもシワが残らず軽い。
     あ、これは縫い上がってから1度洗ってるのでシワになってますが・・・  (゜レ゜)
     春・夏・秋 履けると思います。
     いい生地だなぁと思いました。


     カーキは結構なんでも合わせやすい色ですね。
     今 こんなワイドなパンツに惹かれます。
     



                                 pattern by mion




[PR]
by mamapapar | 2017-04-26 15:28 |



f0167504_12443897.jpg



     FLW のソーイングスタイル
     リネンでつくる着ごこちのいいおとな服

     1年前に発行されてたとは、知りませんでした。
     たまたまこの本と出会ったのは今年になってから。
     スタイリストの大橋利枝子さんが手がける「FLW」の服。
     一枚で着ても、重ねて着てもすっきりおしゃれに見える大人の服。
     リネンの良さをいかした、シルエットのきれいな日常着。      

 




     この本の中から
     切り替えを1段入れることでボリュームが抑えられた大人のギャザースカート
     ティアードギャザースカートを縫ってみました。
     着丈 84.5cm




                        (本の中より抜粋)

f0167504_12594077.jpg


f0167504_130143.jpg





     
f0167504_1323114.jpg




     布は
     岡山の児島8オンス インディゴ染め 
     くったりソフトデニム藍染生地 
     


     写真ではなんだかテカってますが実際は落ち着いた色合いです。
     どうしたことか・・・ アレ



     出来上がって着用してみると確かに。
     ボリュームが適度に抑えられた大人のギャザースカート。
     色々着まわし出来そうです。
     
     
     











     
     
[PR]
by mamapapar | 2017-04-13 13:21 |




     
f0167504_10581955.jpg





     春が来るとボーダーもいいなと思います。
     なんなんだろ、春って感じがします。

     京都の娘から 
     何でもいいから縫ってと頼まれたまま
     「何か作るよ」 と言い
     たぶん、1年は寝かせてしまってた。
     娘が選んだこの布、届いて実物を見たらすごく良くて。
     私も後から追加注文してしまいました。

     でも、何を縫おうかと思っても、なんも浮かばなくて。
     浮かばない時は無理に形にしないのです。
     気長に待っててくれたら、いつかは形になる・・
     ほんとに、気まぐれなもので。  ポリポリ





     
f0167504_11101381.jpg




     後ろだけに渡したベルト
     バックスタイルのアクセントに・・・ 




f0167504_11121360.jpg
  





     リネンのヘリンボーン生地の中厚。
     ブラックに見えますが、濃い目のネイビーです。 
     縫いあがってから水洗いしてます。
     着丈 95cm

     ちょっとカッコイイ
     ボーダーのコートが出来ました。
     (あ・・ 自分で思ってるだけ) 


     気に入ってくれるかな。




                                   元のデザインからアレンジしてます。
                                        pattern by many drops









[PR]
by mamapapar | 2017-03-07 11:31 |