カテゴリ:バック( 24 )




f0167504_21423065.jpg



真っ赤なトートバック。
正に、って感じです。
この暑いのに・・ ですが。
ポイントに、ヒラヒラとボーダーニット生地をくっつけてみました。
サイズ 33cm×26cm


娘に頼まれて作った座布団カバーの布が多少残ってしまった。
何か作れないか眺めてるうちに
以前、娘から貰った雑誌の付録のトートバックを思い出す。
そのまま使うには微妙なモノだったのを思い出す。
なら、その持ち手を無くして中袋としてならそのまま使える・・?
そんなことを思ったのがキッカケのバックです。



f0167504_15211360.jpg



中に見えるのが、付録のトート。 ↑
このサイズに合わせて外側のサイズを決めました。
脇側に携帯ポケットを付けてみました。



f0167504_21411251.jpg



持ち手はわざと広めの5cm巾に。
イメージ、持ち手と本体にもっとくったり感が欲しいけど
まぁ、使ってるうちにくったりして来るかな・・
楽しみ。


バックが出来上がって母に見せると
自分(母)でも持てるように言う・・
Σ(゚д゚lll)  えっ・・?
これを???
とんだブッ飛んだ婆ちゃんだ。
いやいや、これは私が持つつもりだと言うとちょっと残念そうな顔になる。
ちょっとそこまでって時に持とうと思ってる。
赤いバックは、最近気にはなってた。


元気貰えそう♪  (*゚▽゚*)
[PR]
by mamapapar | 2013-08-19 13:25 | バック

エコバック




少し大ぶりのエコバック作りました。
55cm×45cm

f0167504_053868.jpg

市販のバイアステープ
途中で無くなったので
部分的に色柄を変えてます。


f0167504_0402965.jpg

くるりと返すと、裏側は残り布のサッカー生地。

f0167504_0454953.jpg

布端のミミの白い部分を生かして。
f0167504_0563587.jpg
f0167504_0561395.jpg



表側に使った布は何年もストックしてた布。
いつ買ったのか?・・思い出せない・・
しっかりしてる生地なので
エコバックになってもへこたれないんじゃないかな。。。
[PR]
by mamapapar | 2012-04-06 01:33 | バック



Sybilla の風呂敷
f0167504_23505179.jpg

              ドット柄が可愛いのでショルダーバックにしてみました。
              娘のモノ。

f0167504_235425.jpg

f0167504_235641.jpg
f0167504_23562136.jpg

              
底部分はギャザーを寄せて丸底に。

f0167504_2357110.jpg

実はこれ
リバーシブルで使えます。

f0167504_23584634.jpg

f0167504_154263.jpg
中身がたくさん入って
パフッと膨らんだ方がいい感じ。。


[PR]
by mamapapar | 2012-04-03 00:13 | バック

チクチクと・・




リバーシブルのトートバックの表情を変えました。
作ってから日が経つ内に
何だか? と思うようになり 
ブラック面と持ち手を変更することにしました。
気とは、日々コロコロ変わるものです。 (笑


f0167504_1133127.jpg




木の持ち手は、違うバックからこっちへ移動しました。
バック本体を交換すると、この持ち手は色々使えるなぁと思います。


f0167504_1138250.jpg


ポケット部分にワックスコードでチクチク刺しました。
ワックスコードは、ハンドメイドのイベントで1玉購入してたモノ。
色んなことに使えて重宝します♪
ピンは、これ、手作りかな・・ 最近見つけた1点。


f0167504_11385228.jpg



f0167504_12182165.jpg




片面にもチクチクと・・
何でもですが
最初より後になるほど慣れてくるものですね。 (笑
こういう作業、自分は苦手だと思ってたのにやってみると面白くて
小さな発見!
縫いあがってから刺したので、裏側の布を引っ張りながら・・
最初っからやってればもっとスムーズに進むのに。
後からの思い付きって、やっぱり。。。 



f0167504_12235535.jpg



少し?
前よりシンプルな感じに。
[PR]
by mamapapar | 2012-02-12 12:27 | バック



娘から頼まれてた
エコバックと紅茶の計量スプーンの収納ポーチ。
かなり心待ちにしてるみたいだったけど
なかなかイメージが膨らまないので先延ばししてました。
エンジン掛からないと・・ (苦笑


スヌーピー柄のエコバック。

f0167504_0283775.jpg


f0167504_0331424.jpg
  思ってたより大きめサイズになってしまい布が足りなくなり
  前に使った持ち手の残りと布を使いました。

f0167504_03035100.jpg



小さなポーチ。

f0167504_040022.jpg



写真はおっきいですが
紅茶の計量スプーンが入るミニミニサイズです。
ワックスコードを使ってます。
これは、適当に作りました。
何となく・・ ひらめくままに・・ 
こういう時の方が出来上がりまでの時間が早い・・ (笑
[PR]
by mamapapar | 2012-02-07 00:55 | バック

トートバック




バック作り続いてます。
突然、カラフルなモノが作りたくなりました。
ハギレのゴブランとリネンの布を使ったリバーシブルなトート。
4面、それぞれ違った顔をしてます。


f0167504_23481866.jpg


           ポケット →
f0167504_23532651.jpg



f0167504_23545134.jpg


            ポケット →
f0167504_23553154.jpg



f0167504_014345.jpg


          ポケット →
f0167504_024685.jpg



f0167504_042215.jpg



本当は
出来上がってから1度洗いをかけた方が自分の中のイメージのモノに。
だけど、今は冬・・
これだけの厚みのあるモノは、そうそう乾かないですよね。
なので、結構握ってます。 クシャッ

それと
呆れるほどポケットがたくさん。
どちらを使っても内側にポケットが使えるように。

最近リバーシブルなモノに興味があります。
洋服とかもそう・・
1枚で2枚分得したような、そんな気分になるし。 (笑
その日の気分で違う表情を楽しめる。
欲張り・・
色々楽しみたい。 

作りながら思ってはいたのだけど
持ち手を革にしても良かった・・
革との出会いがあれば、変えてみても♪
[PR]
by mamapapar | 2012-02-02 00:36 | バック

リバーシブル・バック




ゴブラン織りの布2枚、かなり前から家にあり。
たまたま入った布屋さんで、ハギレの袋入りの中に入ってたモノ。
何かに使えないかなーと思って出して眺めて
また、しまって・・ 何年か経ってしまって。
大きなサイズではないので、作ってもポーチくらいかなと思ってました。
・・だったのですが、使い道を見つけました♪


f0167504_23281110.jpg



            前側 ↑
            後ろ側 ↓ 微妙に柄が違います。

f0167504_2332156.jpg


真ん中部分はクタッとくっ付いてしまってますが
本当はこんな感じになってます。

f0167504_23331924.jpg


         底部分はこんな風に・・

f0167504_23453999.jpg


リバーシブルのもう一つの顔。
実は、これ、元はカットソーでした。
プリント部分を使いました。

f0167504_2341466.jpg



         裏側にも違うカットソーを。

f0167504_23493316.jpg


こちらの底には
もう1枚のゴブラン織りの布を使いました。

f0167504_2351877.jpg


かなり、しっかりした(頑丈)バック。
その日の気分と服装で くるりん パッ♪
小ぶりなので気軽に使えそう。

最近、縫物らしい縫物はしてませんでした。
娘のバックを作ってから、また少しエンジンが掛かって来たよな。。
[PR]
by mamapapar | 2012-01-28 00:06 | バック

ウールの丸底バック




久しぶりにバックを作りました。
娘からのリクエスト。

リンネルの雑誌の中で見つけたバックが可愛いと本を見せられ
でも、店で探しても似たような布はある筈も無く
何となく似た雰囲気にはなった、かな・・
持ち手はちょこんと短めでしたが、ほんの少し長めにしてます。
縦21センチ
横43.5センチ
底18×22センチ

少しくったりした、ウールの丸底バックです。


f0167504_2337467.jpg



キリンは元々付けるつもりで。
人目を引くこのドクロさんですが、バッジになってます。
黒く見える部分はモシャモシャした毛に・・
これは、手作り市で見つけて本人が持ってたモノ。
くっ付けてみたら面白いかな・・くらいの感じで。
キリンだけにすればあっさりしてる? (笑
取り外し 可 です。


f0167504_23314652.jpg


            反対側にはシマウマが居ます。

f0167504_2332812.jpg


            底はこんな丸底で・・

f0167504_2335794.jpg


            内側はドット柄のこんな感じです。   
[PR]
by mamapapar | 2012-01-27 00:01 | バック

ちょっとバック



ジャケットを縫った布が少し残ってたので
ちょっとそこまで♡ って時に持つバックを作ってみました。

f0167504_13412051.jpg


一見
「何じゃこれ?」って風貌してるでしょ。
です、正に、何じゃこれですよね。


f0167504_13431612.jpg


布のミミをフリンジとして使ってみました。
だから、こんなにフシャフシャとしてます。


f0167504_13451924.jpg


これはただの飾りです。
バックの口が開いてしまうのを押さえる役目かな・・
持ち手を幅広にしたので感触が柔らかに。
布はニットなので多少伸びるのですが、2枚仕立てに。
小ぶりなバック。
今日の目的はスーパーだけって時に持とうかなと思ってます♪
[PR]
by mamapapar | 2011-02-08 13:49 | バック

カメラバック 



カメラを入れる小さなバックを作りました


コンパクトなカメラだけどレンズ部分が有るので少し場を取ります
バックの中に入れ、移動する時用に作ってみました


f0167504_0405726.jpg



普通に伸ばすとこんな感じに・・


f0167504_0421671.jpg



ニットのあたりの柔らかい素材です
内側の布はリメイクです
着なくなったカットソーを使って2重にして縫ってます
だから、出来上がりは3重に・・


普通のバックの中に入る
 小さなトート型バックになりました♡
[PR]
by mamapapar | 2010-04-22 00:51 | バック

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31