カテゴリ:幼児服( 46 )




娘のオーダー。
ハーフリネンダブルガーゼの全面柄レース素材。

f0167504_1522434.jpg


「ネットでこんなん見つけたよ」 と言われた時
正直、この時期にレース? って思ったのだけど、実際に届いた布を見ると
ダブルガーゼということと、全面に刺繍がほどこされてるので
意外に肉厚な素材です。


f0167504_1581583.jpg


f0167504_1534683.jpg


f0167504_1535626.jpg


スカートは裏布を付けました。
ぺチスカートを縫った時のレースがない部分の残り布・・
ラミーリネンの布、ほわぁんと張りが出ます。
そして、2重なので、より温かくなったように。。

f0167504_154918.jpg


胸元の四角いレースは
購入した布に添付されてました。
サービスなんでしょネ。

f0167504_154194.jpg

[PR]
by mamapapar | 2014-11-13 15:29 | 幼児服



首の後ろでヒモを結ぶだけの
シンプルなサロペットを作ってみました。

f0167504_23481181.jpg


f0167504_23532527.jpg




布は少し肉厚でしっかりした生地です。

f0167504_23525180.jpg

f0167504_23545545.jpg



これから寒くなり上に何か羽織っても
ヒモを解いてオムツ替えする・・
1つの動作だけ・・
あ、これ
頭の中での想像だけです。 \(゜ロ

ヒモ調節できるので
成長してもそれなりに対応できるんじゃないかなと思います。
[PR]
by mamapapar | 2014-11-07 00:10 | 幼児服



表も裏もボア素材で
リバーシブルのベストを縫ってみました。

f0167504_2334931.jpg


どちらが表で
どちらが裏でもなく

f0167504_23342559.jpg


ほわほわしてて
ふんわりしてて
温かいです。

f0167504_23223382.jpg



実は、これ
ちょっと試しに縫ったモノ。
残り布を使ってます。
型紙も自分で適当に作りました。
ある日突然、フェイクファーでベストを縫ってみたくなり。
その前に、練習してみようと思ったのだけど・・


毛足のあるボアを縫うの
何も考えずにダダダーッと縫うと
後で泣きをみますね。
見事に毛足が縫い目に入り込んでる・・
後からホジホジと出していく作業のなんと面倒なこと・・
アチャー  
なんとかなるさと縫って、後悔しきり。
手を抜いただけのオツリはちゃんと来るものですネ。
やっぱり練習してみて ヨカッタ。

今度
スムーズに縫えるだろか?  
ギモン 


ま・・
これはこれで
普段使いになれば。  /(・З`)
[PR]
by mamapapar | 2014-11-03 00:01 | 幼児服

レギンス  80サイズ




☇ のカギ編み風ニット素材で
レギンスを作って欲しいと言われ色違いを2種類。
クシュクシュっと履けるレギンスを希望してるので
少し長めにしました。


f0167504_23543851.jpg


紺色とグレー。
紺色は上の画像の方が近い色です。
この素材は、とても肌当たりがソフトで気に入りました。



f0167504_23552730.jpg









  レギンスを作るのは初めて。
  色とか柄を変えると面白そう。。
[PR]
by mamapapar | 2014-10-31 00:14 | 幼児服



見頃と袖の布を替えたワンピースを縫ってみました。
Aライン、少し裾がフレアになります。

f0167504_13243917.jpg


f0167504_13201142.jpg


見頃は、トレーナーに使われるミニ裏毛。
袖は、カギ編み風ニット素材です。



始めはこれで出来上がり
と思ったのだけど
なんか、少し物足りなさを感じ
少し足してみたのが ☇


f0167504_1351536.jpg


あと1枚残ってたコサージュに
コロンとしたボタンを1つ。


f0167504_13521145.jpg



ま、これは
あってもなくてもいい・・
ついついくっ付けてしまった。


布って
使ってみてから色々感じるのだけど
また縫いたくなる布と
もう今度はいいかな と思うものがあります。
布の断ちくずが凄く、処理に手間取るのが、その後者で。
このミニ裏毛もそうで・・
コロコロコロコロやってました。 (゜-゜)
[PR]
by mamapapar | 2014-10-30 14:07 | 幼児服



細畝の花柄のコーデュロイで
ボタンがアクセントになってるだけの
シンプルなAラインのワンピースを縫いました。


f0167504_9552195.jpg



何年か前に買ったままだった
大きめな木のボタンを使いました。
ボタン止めのループはレースに。


f0167504_9562082.jpg



最近
京都の娘から何枚か布が送られて来ました。
これはその中の1枚で。
ネットでたまたま見つけた布屋さんの実店舗に行ったらしく。
普通のお店とは少し違ってたそう。
メートルが有り得ないほど安い・・
ネットでの在庫数が桁外れに多い事にビックリ。
実店舗に置いてある布はそれほどないのだそうだけど
お店の人に言えば、奥の方まで案内して下さるのだとか。
購入した布は、可愛い布にくるまれて渡されるそう。
嬉しいですよね、そういう心遣いって。

なんか
最近は
ソーイングマシーンと化してます。
珍しくエンジンが掛かってるので
縫って貰うのは今だと思ってるのだとか。
確かに、そう。
エンジンがと止まると、しばらくは掛からない。
よく知ってるなぁ・・。  タハッ
[PR]
by mamapapar | 2014-10-25 10:30 | 幼児服



娘のオーダー。
ぺチスカートを縫ってみました。

f0167504_03539.jpg



ラミーリネンという素材です。
カットワークレースがとても綺麗・・

f0167504_0631.jpg


      ワンピースに合わせて着たら
      女の子らしい・・な。
      ひらっ・・
[PR]
by mamapapar | 2014-10-23 00:17 | 幼児服



ドルマンスリーブの ボレロジャケット を縫いました。
リバーシブルにしたので、その日の気分でどちらで着ても。

f0167504_1541528.jpg


ボタンはこちら側に1つ付けました。

f0167504_15435331.jpg



反対側

f0167504_15444028.jpg


同色の花のモチーフを1つ。

f0167504_15452369.jpg



ごくごくシンプルなデザインです。
袖は7分丈。
これから着るというよりは
ウーン・・ 春先にいいかもしれないです。
肌寒い時のちょっと羽織になれば*
[PR]
by mamapapar | 2014-10-21 15:57 | 幼児服



クッションカバーを作った残り布が少しあり。
もう1つカバーを作れるサイズしかないのだけど
両面使えるニット布を生かして
前後どちらも着れるタイプのシンプルなジャンパースカートを縫いました。


f0167504_13142753.jpg

着用すると
少し肩下がりになるようなシルエットで・・

f0167504_131546100.jpg

リボンは適当に縫い付けてます。
どんなに動いても、たぶん大丈夫・・
だと思う。

f0167504_13165349.jpg

首回りとポケットはわざと切りっぱなしに ☇

f0167504_13181447.jpg

f0167504_13151037.jpg



これで、布を殆ど使い切りました。
私は
こんな工作っぽいの 
好き・・。 (゜☐`)
[PR]
by mamapapar | 2014-10-16 13:35 | 幼児服



f0167504_1433144.jpg


勢いでワンピースをもう1枚。
以前縫った ドロワーズ風パンツ。
同じ布がカット販売されてたのを買ってたことを思い出す。

そうだ・・  
セットで着れる・・よ。
単純にそう思っただけで。
頼まれもしないのに。 


f0167504_1465822.jpg
 

使った2つのボタン。
前に京都の北山にあるボタン屋さんで買ってたモノがあり。
この店のボタンはもの凄く種類豊富で。
眺めるだけでも楽しくて。
どれか買おうと思ってもなかなか絞りきれない。
夢の世界ですね、あそこ。
近くならいいのに・・ ザンネン


f0167504_14212792.jpg


素材はリトアニアリネン。
しなやかで、ごわごわしないんです。
[PR]
by mamapapar | 2014-10-13 14:22 | 幼児服