カテゴリ:幼児服( 46 )




     ひねりがあり
     ちょっと変わったパターンのパンツ。
     前にも縫ったことがあり
     ちょっとカッコいいラインになります。
     娘のオーダー。


f0167504_123316.jpg


f0167504_12331411.jpg

f0167504_12404561.jpg


 
     ホワイトで。


f0167504_12414180.jpg

f0167504_1241597.jpg


     2本共とても柔らかい素材。
     肌触り抜群です。



     カシュクールワンビと組み合わせて・・


f0167504_12452072.jpg



 
f0167504_12494250.jpg


     えっと・・
     これで今週作るぞ という目標は一応達せられました。
     毎日毎日よく作りました・・ 
     やれば出来るジャン・・
     お尻に火が点かないとやらないタイプ
     自分でも よーくわかった。 アセ
     週末これらを持って京都に行きます。
     なので、間に合わせようと作ってた。
     なんとか 出来た・・   ( ̄З ) フゥ   





     
[PR]
by mamapapar | 2015-03-26 13:04 | 幼児服



     親子お揃いでカシュクール。
     娘のオーダー。 
     色合いが多少違って見えるかもしれませんが同じ色です。


f0167504_11464557.jpg
   


     引き受けたものの
     小さな子のパターンはなく
     ギャザーチュニックのパターンを元に
     適当にアレンジしてみました。
     大人用のパターンを真似る・・
     なので
     なんとなくですが
     忠実に小さなカシュクールが出来たような気がします。
     あっ、自分で思ってるだけで・・ (・α`)\


     大人用のは
     見頃の内側部分は短いヒモで結ぶようにしてたのを
     今回はボタンに引っかけるタイプにしました。
     
     
f0167504_11461667.jpg

f0167504_11463131.jpg



     縫いあがってから洗いました。
     どうやら、今週はハンドメイド祭りになりそな予感。。。
  
[PR]
by mamapapar | 2015-03-24 11:59 | 幼児服



パッと見
ワンピースのように見えるけど
実はコートの役割もするという服を縫いました。
2枚共キルティング生地。


f0167504_14254713.jpg

上からパッと着せやすいように
後ろは殆ど裾まで続くファスナー仕上げにしました。
こちらはタックスカート。

f0167504_14263167.jpg

f0167504_14264892.jpg



もう1枚は小さな小花柄。
こちらはギャザースカート。

f0167504_14304637.jpg

f0167504_14313325.jpg



なんでこんな服を縫ったかというと・・
前開きの羽織り物を着せるとなぜか脱ぎたがるらしく。
なんで? 寒くなったよ?
変な子ダ と思っても、その理由はまだ話せないんだよね。
なら、脱ぎたくても脱げない作りで
着ればコートのようにもなるかも・・ という発想で。

どうかな、どんな風だろ?




これで今年の小さい服作りは終了。
後半追い込みで、娘の服も1着、全部で7着作りました。
色々忙しくてなかなか時間が取れない中、我ながらよく縫ったと思う。
とにかく、クリスマスまでに間に合わせたくて・・
昨日送って、今日届いたらしく。
ほんとに喜んでくれたかどうかは別として
ま、これって自己満足?
そう 思おう。


f0167504_14411336.jpg


                             (2つの更新)
[PR]
by mamapapar | 2014-12-25 14:51 | 幼児服



自分用の着る毛布のようなワンピースを縫って
とても暖かかったので娘に同じモノをもう1枚縫いました。
で、その布が残ったので、もう1枚80サイズのモノを縫ってみました。



f0167504_15104026.jpg

f0167504_15122042.jpg

                           後ろはファスナー開きにして
                             ストレスなく着れるように。





大人用のを作って感じたのは
ワンピースのinに何かTシャツとか着てこれを着るだけで暖かいんですね。
そのままで外に出ても大丈夫なくらいで・・
あえて着るならダウンベストでいいほど。
ほんと、これ、暖かいんです。 (ーЗ`)\



                                   (2つの更新)
[PR]
by mamapapar | 2014-12-21 15:27 | 幼児服



サロペットが気に入ったのでまた作って欲しいと娘からのオーダー。
かなり寒くなったので、あったかバージョンにしました。


f0167504_14404988.jpg


                        内側にモコモコの布をもう1枚使って
                        2枚合わせに。

f0167504_14513794.jpg
f0167504_14515081.jpg



同じく
細いコーデュロイの生地で。

f0167504_1456411.jpg


f0167504_1458862.jpg
f0167504_14583840.jpg




あったかい
シンプルサロペット*
[PR]
by mamapapar | 2014-12-21 15:06 | 幼児服



着丈50cm 
あったかコートを縫ってみました。
表地は圧縮ニット、裏は毛足の短いファー生地で。
京都のボタン屋さんで見つけた赤と黒いドットのニット。
娘のオーダー。


f0167504_1595126.jpg

f0167504_15312010.jpg


2枚合わせたら
けっこうな肉厚感です。

f0167504_15104446.jpg



お揃いで
リアルな獣毛? のティペットも編んでみました。

f0167504_15342086.jpg


小さなボタンは
無理穴を通して留めるように・・

f0167504_151832.jpg



ドッキングさせると
どこまでも行けるお出かけ着の顔・・

f0167504_15202088.jpg


送って、向こうから届いた着画を見ると
これ、今年はちょっと大きかったかもしれない・・
85サイズにして、縫い代を少し多目にカットして縫いました。
なので、90サイズ近い。
今年ちょうどでは来年着れないのは勿体無いし。

もしかして
再来年まで着れたりして?
色んなものを奮発した分、長く着れるといいなと思います。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-05 15:43 | 幼児服



モコモコの可愛い毛糸に出会い
ティペットを作ってみました。
1玉で出来るのも手軽です。
あっ、1玉も要らなかった。
ちっちゃいと少しで出来るのでいいですね。


f0167504_12235164.jpg


f0167504_1238451.jpg



このティペットを
リベンジしたジャケットに合わせてみると・・
今度は、あらら・・ ということがないように作りました。 (゜-゜)\


f0167504_1228437.jpg




ひたすらガーター編みのみ。
上3分の1ほどを折り返し、適当な場所にホック止めを。

なんだか急に寒くなってきましたね。
毛糸ものに暖かさを感じる、12月になりました。
[PR]
by mamapapar | 2014-12-02 12:45 | 幼児服


触るだけであったかい
まるでブランケットのような布。
ファスナー開きのジャケットを作ってみたくなりまして。
写真では白く見えますが、少しクリーム色っぽい布です。


f0167504_0273222.jpg


バックに使うようなごっついファスナー。

f0167504_028636.jpg

ジジジィーッと降ろし

f0167504_0281814.jpg

ありゃ
ま・・
ここから開かない・・
・・と縫ってから気づく・・
これじゃ、頭から被って着るしかない・・
オープンファスナーなはずだったのに・・

f0167504_0282722.jpg

バカだよ わたし・・


縫ってから気づいたのだけど
このジャケット、あちこち あららだらけ。

前身頃の打ち合わせ分がもともとあるのに
型紙を直しもせず布を断ち
ファスナーをそのまま付けてしまった。
その上、ファスナーの幅も普通より大きく・・
なのでその分、前身頃が余計に余る・・
余った分だけ首周りが広がり・・
だらんと下がったその姿はお世辞にも綺麗ではない・・
なので、苦肉の策でファスナー開きの上にフックを取り付ける・・
これで、多少は落ち着いたかな・・
多少・・ね・・  ハハッ  


f0167504_0422744.jpg


失敗作だけど
せめて、ぬくぬくの布ってことで
今後への戒めにはなりましたか、ね。 (汗
[PR]
by mamapapar | 2014-11-22 00:56 | 幼児服



f0167504_12185194.jpg


裏起毛の布でジャケットを作りました。
裏側は小花柄の布で。

f0167504_12194936.jpg


袖は折り返して着ても・・

f0167504_12241923.jpg


ボタンは娘が以前購入してたモノ。
確か、ボタンあったはず? 
探してみると、ここにちょうどいいかな・・ 

f0167504_12245837.jpg


裏側には大きなホックを付けてます。
うちのミシン、ボタンホールが出来ないので
どうやって開きの処理をしようかといつも頭を悩ませてます。。

f0167504_12295393.jpg


f0167504_12301887.jpg


1枚縫ってみると
また違う布で縫ってみたくなるよな
シンプルなデザインのジャケット*
[PR]
by mamapapar | 2014-11-17 12:42 | 幼児服

レギンス  80サイズ




娘のオーダー。
以前作ったレギンスが気に入ってくれ
5本のレギンスのオーダー。
なんだか大量生産してる感じが否めないですが・・ 


f0167504_0161614.jpg


一見、同じ素材に見えるんですが
アラン風ニット縄編みシャーリングニット生地と
ジャガードニット生地アラン風という2種類。
うーん  なにがどう違うのかな?
仕上がってみればどちらも同じような感じがしないでもない・・?


f0167504_0242854.jpg


前回と合わせて、これで7本。
今回、裾の始末はロックミシンを掛けただけ。
なので、5本縫ったわりには楽でした。 (゜°゜)
[PR]
by mamapapar | 2014-11-17 00:35 | 幼児服

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30