カテゴリ:幼児服( 46 )

スカート  幼児服




     nikoちゃん(本人)から
     またスカ―ト作って欲しいと電話があり。
     青い色と花柄が好きと言われ 「うん いいよ」 と 引き受けたものの
     うーん かれこれ3週間ほど経ってしまったよ・・・

 
    
     あのパッチワークの2枚のスカートが気に入って
     毎日交互に着てるんだと娘から聞く。
     ならと、布屋さんで探してもなかなかイメージに合うものが見つからず。
     ネットでなら色んなものがあるのだけど。
        

     なんとか探して出来上がったのが
     このゴムを入れただけのシンプルな腰スカート。
     一応、青くて、花柄といえば花柄っぽい布です。
     ドット柄の中にも青がある?  (゜ー゜)





f0167504_14245325.jpg





     ぶっちゃけた話
     娘からのオーダーは積もり積もってえらいことになってます。
     そしてそれに付随して布も・・・ 

     縫わなければ
     消化しなければと思うのだけど
     心では思っても体が動こうとしない。
     だから、こんな簡単なスカートでも、今やっと手をつけた。


     縫いたい気持ちがupしてる時に勢いに乗りダダダ-と縫うのがイチバンです。
     ちょっと テンション down してしまうと、エンジンが掛かりにくいこと掛かりにくいこと。 
     それでもこうして2枚縫ってる間はそれなりに気分はupするのだけど
     今、なんかエンストぎみです。  














     
     
      
     
     
[PR]
by mamapapar | 2017-05-12 15:01 | 幼児服




     パッチワーク風スカートをもう1枚。



f0167504_12450610.jpg


f0167504_12334800.jpg




     あら? 前に縫ったのと違わなくない?
     そう思われるかもしれないですが・・
     布  変えてます。 (゜▽`)




     気に入ってくれたらしく、もう1枚縫いました。

     この写真ではわかりにくいですが
     両端の赤い布部分を面積を多くし
     白い部分を小さくしました。
     なので、見えてる赤い部分が後ろ前にぐるりと跨いでる感じ・・

     ほんとはこの写真をブログにupするつもりはなく
     出来あがってからそのまま写しただけなのでこんなわかりにくいものになってます。
     こんなのもう1枚縫ったということで・・。












[PR]
by mamapapar | 2017-04-08 13:02 | 幼児服



     パッチワーク風のスカートとレギンスを合わせた女の子を見かけました。
     とても可愛かった・・
     あれはハンドメイドだったんだろか。
     その子のママにほんとは聞いてみたかった。。



     そんな風なスカートを急に作ってみたくなり。



f0167504_15461171.jpg



     一見 同じだけど
     ぐるり 配置を替えてみました。

     
     というか
     前とか後ろとか
     どこをどう履こうと構わないスカートです。



f0167504_1547186.jpg




     ウエスト部分
     私のリネンのスカートの残り布のミミ部分を使いました。



f0167504_15522318.jpg



     スカート丈 30cm。
     30×50 カット布を使用。










     
[PR]
by mamapapar | 2017-03-25 15:55 | 幼児服

サンドレス <幼児>




     50㌢ の布でサンドレスを縫いました。
     布は全部使って残りなし。
     簡単なデザインなので少しの布で仕上るのがいいです。
     暑いのであまり手をかけたくないというのが本音か・・   ( 一ε )\




f0167504_1151691.jpg


          太めの肩ヒモ
          ポコポコした表面の薄手で柔らかい素材。
          大人用にも縫いたいと思う布です。


f0167504_11533985.jpg



               

     サンドレスは動いてるうちに肩ヒモがずり落ちるので
     あえて後ろは × スタイルにしました。

     
     縫ったのは10日程前。    
     どこもかしこも適当だけど
     なんとなくサンドレスっぽくなりました。




     それにしても
     毎日暑い・・・  

       フゥ~






 

    
[PR]
by mamapapar | 2016-08-17 12:35 | 幼児服



     またまた久しぶりの更新。
     最近ミシン使ってませんネ・・・
     縫えば、またエンジンが掛かるんでしょけど。
     こればかりは、神のみぞ知る?  アセアセ



     娘からのオーダーで
     小さなパンツを4枚縫いました。
     布は娘が選ぶ。



f0167504_1253372.jpg

                           *
f0167504_12768.jpg

                           *
f0167504_12125211.jpg


                      小さなドット柄
                       画像もなんか小さいです・・・

f0167504_12165452.jpg





     最近、やっとトイレトレーニング始めたので
     トレーニングパンツの上に履くパンツ ? 
     なので、これ、カバーパンツといったらいいのか。
     出掛ける時用とか
     濡れるの承知で履かせるとか
     洗い替え用に。


     最近見たのは、トレーニングパンツの上にTシャツみたいな格好だった。
     パンツに <前> ってタグが付いて・・・
     そんなタグ 今はそうなん?
     なんか 笑えた。  ププッ  


     ドロワーズパンツを少し短めにアレンジしました。
     動いてるうちにパフッとなるのが可愛いパンツ。



    

 



        
[PR]
by mamapapar | 2016-07-08 12:42 | 幼児服



     迷彩柄の細畝コーデュロイでツイストサルエルパンツを作りました。



f0167504_1283354.jpg



f0167504_1263442.jpg



     このツイストサルエルパンツはかなり面白いパターンです。
     名前のとおり、かなりツイストしてます。
     くねくねっと曲線を描いてて
     これって、ほんとにパンツになるの? 
     ・・・それが、縫い合わせればパンツの形になるのが不思議です。
     小さな子供用なのに、まるで大人のデザイン。
     これで何枚目だろ・・?
     色柄を変えて縫いたくなるパンツ♪


          
[PR]
by mamapapar | 2016-02-06 12:20 | 幼児服



     太畝のコーデュロイでクロップドパンツを作りました。


f0167504_11325589.jpg



     ポケットの内布はこんな別布使ってます。


f0167504_11334222.jpg




f0167504_1135893.jpg



     作ってから感じたことは
     この布でこのデザインはちょっと向かなかったかもしれない。
     元々は、後ろポケット下部分にはかなりギャザーが入るのだけど
     太畝でしっかりしたコーデュロイなのでギャザーが入りづらい・・?
     ほんとはちょっと失敗。
     なので、今度は違う布で再チャレンジしよう。
     ・・・と、自分の技量は棚に上げ・・・。  アセ

     でも、暖かいのは間違いなし。 (゜ー゜)\






     
[PR]
by mamapapar | 2016-02-04 11:45 | 幼児服



     続きます、ハイネックカットソー。
     着用して気に入ってくれたみたいでもう2枚。


f0167504_14581271.jpg



f0167504_1513570.jpg




     ここんとこ
     ずっと同じものばかり縫って
     たぶん、呆れられてるんじゃないかと思います。  (゜ロ\)
     私、ほんと、めんどくさがり屋でして。
     ロックミシンに掛けた糸を出来れば替えずに縫いたい・・
     というのが理由の1つ。
     同じ糸でもう何枚縫ったんでしょね。  タハ



               
          
[PR]
by mamapapar | 2016-01-25 15:13 | 幼児服



     ハイネックのカットソーをお試しに縫いました。
     パターンは ☇ で縫った3枚と同じものなんですが
     出来れば、今あるパターンを使って出来ないものかと思ってたら
     衿ぐりに合わせて直線的な布でハイネックになるというのを知りやってみました。

                

  
      

f0167504_12191512.jpg



     本で見たパターンは
     衿ぐりがもう少し下がったものだったので
     出来上がり感は違うと思う。
     これは、どちらかというとボートネックタイプの仕上がりかな・・
     でも、ま、一応ハイネックの姿になりました。
 

 

   

f0167504_12192446.jpg



     3枚のカットソーと帽子と
     このハイネックのカットソーを送りました。
     さぁ、着用感はどうだろ?
     良ければ、このハイネック、あと何枚か縫おうかと思ってるんだけど。 (゜⌒゜)?
[PR]
by mamapapar | 2016-01-21 13:02 | 幼児服



     今年になって初めてのソーイングらしいもの縫いました。

     

f0167504_1228153.jpg




f0167504_12285198.jpg



f0167504_1229382.jpg



f0167504_12291115.jpg



     布は、去年娘から届いてました。
     でも、せっかくニットものを縫うなら
     4本糸のロックミシンになってから縫いたいなと考えてまして。
     だけど、3本糸のロックミシンがなんとか頑張ってくれてたので
     いつかまたその時に・・・
     なんて思ってたところ
     ある日突然調子が悪くなりお役目交代で。

     4本糸のロックミシン、いい働きしてくれてます。
     糸変えがエアーでスルスルッと出て来てくれて。
     楽ですね・・・

     でも
     それが
     年末に ☇ のワンピースを縫ったきり
     ロックミシンを使ってなかったので
     糸変えの手順をちょっと忘れたみたい。 アセ
     ロックが掛かってしまって動かなく、サササと進まない。
     さぁ、これでOKと縫い始めると
     な、なんと、針が1本折れてしまう。
     3本糸のロックミシンは1度も針の交換したことがなかったけど。

     
     ああだったかなぁ?
     こうだったかな・・・
     しばしミシンと格闘し
     少しは使いこなせるようになったかな。
     実地の体験、やっぱり身に着きますね。  (@。@;) ハハ・・
[PR]
by mamapapar | 2016-01-18 13:18 | 幼児服

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31