カテゴリ:ベビー( 10 )

ベビー 食事エプロン





     久しぶりのハンドメイド。      
     ラミネート生地でベビー用食事エプロン作りました。

     娘から頼まれ
     いったい何日経ったのか・・ 
     う・・・ん (/_;




f0167504_11414283.jpg
  



     出来上がりはこんなの。
   
     もともとこういう市販されてるデザインのエプロンがあり
     同じものを作って欲しいと言われる。
     使い勝手がよかったらしいです。



f0167504_11433982.jpg



     開いた表側。



f0167504_11442023.jpg



     裏側の下側に表生地を一緒に縫い合わせ。
     首はマジックテープで。




f0167504_11455980.jpg




     スナップでそれぞれ2か所留め合わせると受けのポケットになります。

     初めて使ってみた ワンタッチプラスナップ。
     打ち具不要、目打ちで穴をあけてそこにスナップをセットし
     パチッと音がするまで手でハメるだけ・・・
     ・・・との説明書きどおりにやったのだけど
     いやぁー これがなかなかその様に簡単にはいかなくて・・
     なかなかハマらない。
     物凄く力が要りました。 アセ
     (私、けっこう力には自信があるんですけど)




f0167504_11564932.jpg




 
     クルクルと巻けるので
     出掛ける時も出掛けた先でもバックにポンと収納できます。

     裏側の下側に付けた表生地の意味はこれですね。
     巻いた時に裏生地が見えるんじゃなく、表生地が見えるという。
     よく考えられたデザインですね。



     
     あの・・
     それと
     縫われる方はもうお気づきでしょうが。
     パイピングを塗ってるミシン目がアララ・・ ヒドイ
     なんだこりゃ ですね。
     久しぶりであまり考えずに縫ってしまった。

     ま、娘のものだし・・・ 
     (すまぬ)



     汚れてもサッと拭いて良し。
     簡単でいいですね。
     画像送ったら喜んでくれました。
     ヤレヤレ    




     
     

     
     

         
[PR]
by mamapapar | 2017-06-20 12:21 | ベビー



     今年初めてのソーイング。
     ほんとに久しぶりにミシンを使ったので
     おかしなことばかりやっちゃいました・・。

     

     12月頃。
     可愛い柄の小さなブランケットを見つける。
     あ、これでベビー用ベストが作れるかも?
     材料も揃えたのはいいけど、なかなか縫えず終い。
     イメージだけはいろいろ浮かぶんだけど・・。




     
f0167504_1520920.jpg




     
f0167504_15204757.jpg


     

     ボタンは100円ショップの小さなカラフルなボタン。
     前部分の合わせはテープスナップを使ってます。

                


     
f0167504_15211438.jpg






     前身頃、実は裁断の手違いでお粗末な柄合わせです。 (汗
     急遽、残り布でなんとかこんな風になったのですが。
     ほんとはもっといい柄がここに来るはずがこんなことになってしまいました。
     それとバイアステープ選びも失敗。
     もっと細身のものにすればよかったです。
     広幅すぎてヨレヨレ感が目だってしまいました。 
     後ろ裾部分の縫い方、表からは見えない、まっいいかの仕上げ、笑えるでしょ?
     私、バイアステープ仕上げが苦手なんです。
     我ながら  ヘタクソ・・・


     それもこれも全て
     縫うということから遠ざかってしまい勘がどこかへ行っちゃってしまったんでしょね。
     (ものすごい言い訳)


     あったかいベストなので
     小さいことは気にせず着て貰えたらいいなと思ってます。
     生後3カ月 ベビー用*










    
     
[PR]
by mamapapar | 2017-01-07 15:55 | ベビー



アニマル柄の布が送られて来ました。
何を作ろうか・・
迷ったけど、ポンチョを作ることに。
アニマルバージョン。



f0167504_13392464.jpg


しっかりしたボタンとループ☇
前回のモノは引っ張られてちぎれそうになったらしく。
見た目は可愛いかったけど、丈夫さを優先した方がいいのか。。。 
なので、今度はしっかりした作りに。
たぶんこれで、少々引っ張っても大丈夫。


f0167504_13401685.jpg



1枚でも充分あったかい素材。
それを2枚重ねにするともっとあったかくなりました。
これに包まれて寝たらいい夢見れそう・・ ってくらいフカフカと☄

それにしても
グッと冷えてきました。
[PR]
by mamapapar | 2013-12-20 13:54 | ベビー



ベストとパンツを作って欲しいと依頼あり
作ってみました。



“ベスト”
f0167504_14593742.jpg


モコモコ素材とニット生地とのドッキング。

f0167504_14595363.jpg

リバーシブルにして
服に合わせ、2つの表情を楽しめるようにしました。




“かぼちゃパンツ”
f0167504_15103889.jpg


ぱふっとしたお尻。

f0167504_15113136.jpg


こんな風にベストと合わせてもいいかな・・
薄手のソレイアードのコーデュロイ生地です。
[PR]
by mamapapar | 2013-12-11 15:17 | ベビー

耳のある帽子  ベビー




帽子 初めて作ってみました。
耳のようなものが付いた帽子。


        ピーンと立たせると・・

f0167504_1449719.jpg


        少し折ると・・

f0167504_1450449.jpg

        
        中はボアボア・・

f0167504_14523111.jpg



材料は
100均で買った小さなフリースのブランケット。


f0167504_1524797.jpg



ちょっとモデルをお願いしてみたのは
ベアさん♪

                 
f0167504_1511477.jpg



頭サイズ42センチ。
なかなか市販のモノで合うものが無いそうで。
適当に作ってみた、初心者の入門編・・。

耳をもっと伸ばしてウサギにしても良かったかな。
これだと正にクマ・・?
出来上がるまで、これで平気にウサギのつもりだったという・・
なんという  絵心の無さ。 
でも、なんとか形になりました。

・・と思ってるんだけど
さて・・? ( ..)φ



f0167504_20322913.jpg

                           アラカルト*
[PR]
by mamapapar | 2013-11-22 15:22 | ベビー



なんかモンキーパンツばかり。
でも、あのお尻、なんだか好きなんですよ。
お尻に魅了されてる・・。 (笑 

最近、かなり寒くなって来ました。
なので、肉厚のあったかバージョンを2枚作ってみることに。
2枚共、最近作ったモノの余り布。
あちこち見覚えのある布ばかり。



これは、キルティングで作ったポンチョの布☄
ボアをお尻部分に使ってみました。


f0167504_2259319.jpg


本体はそのまま普通に縫って
後からボアをもう1枚張り付けてます。

f0167504_2383948.jpg


                ☇ 前側

f0167504_2352874.jpg




これは黄色いカットソーの布☄
たまたま、娘の服とお揃いになりました。


f0167504_23115843.jpg


布が1枚だと薄いので2枚合わせて縫ってます。
なので2重仕立てに・・
肉厚になりました。

f0167504_23122873.jpg


                           ☇ 前側

f0167504_2315925.jpg




この2枚
話の成り行きで作った、のだけど
ポンチョと上下のお揃いが出来ました。
黄色いドット柄もベビーとお揃い。

たまたまだったけど
これも運命?だったのかも?
残り布、後から追い付く運命・・か。  (*'ゝ'*)φ 



 
[PR]
by mamapapar | 2013-11-22 00:00 | ベビー

ポンチョ☆ ベビー




ベビー用のポンチョを頼まれました。
ポンチョ☆
頭の中では
あぁ、たぶんあんな感じかな・・って思うけど
縫ったことないので知らなくて。
お店で似たイメージのモノを実際に眺めてみたり・・
ネットのパターン屋さんのモノを見てみたり・・

何となくではあるけど何とかなるような気がして
自分で型紙を作ってみることに。
娘から聞いた寸法を当てはめて、線を引き、チョキチョキ切ってみて。
何となく製図も完了・・


そんないい加減な調子で出来たポンチョ。
売られてたポンチョもこんな風だったよな・・
ニットのキルト素材。


f0167504_15333354.jpg


もし袖がもう少し長いようなら
こうして折り返しても着れると思う。

f0167504_1535212.jpg


実物が近くに居ないので
頭の中で想像して作るしかなく。
寸法が合わなければすぐ直したり出来るんだけど・・
想像して作るのってけっこう大変。

内側に使ったボア・・
あったかいけど、実はかなりのクセモノ。
カットすると布クズが散乱する・・
ペタペタと収容しつつじゃないと部屋の中がえらいことに。
布端をすぐにロック始末して、縫製にかかるという・・
難儀なボア。
ふかふかとあったかいんですけど、ね♡

さぁ、ポンチョ。
体に合うかな・・? 


            (今日2つの更新)










[PR]
by mamapapar | 2013-11-08 15:46 | ベビー



えっ
またそれ?

そんな声が聞こえてきそうです・・が
この頃こんなもん作ったっけ 
という記録なので、写真残します。 φ(..)\



f0167504_13335812.jpg


f0167504_13341438.jpg



以前作ったモンキーパンツ
娘も気に入ってくれたみたいです。 

普段用にまた縫って欲しいとリクエストされ、この2枚を。
なんですが、今回縫ってみて思ったこと。
モノの値段て、それ相応なんですね。
この2枚の布は、安かったし、普段着にはいいかなと思って買ったんだけど
やっぱりどこか違う・・ 前の布と。
(前の布は娘が選んで自分で買った布)
(この2枚は、安いし、種類も無いし、まぁ、いっか・・と私が買う)


ハハハ・・
やっぱりね。。
微妙に違う出来上がり感。
布が違うとね・・
・・と布のせいにする。
自分の技量を棚に上げ・・


でも
まぁ
普段、着替えにジャブジャブ洗うにはいいんじゃないかな。。
そういうことにして置こう! っと。 ( 一一)
[PR]
by mamapapar | 2013-10-19 14:04 | ベビー



ずーっと前から1度縫ってみたかったパンツ。
手芸店でサンプルを見た時からそう思ってた。
それはずーっと前から。
モンキーのような、お尻の切り替えが可愛い♪
柔らかいニット生地で。


f0167504_1654241.jpg


f0167504_16472175.jpg

f0167504_1722647.jpg


少しシックな柄も作ってみたくなり・・

f0167504_1704546.jpg
f0167504_173625.jpg


着なくなったタンクトップ(娘)の柄が面白いのでリメイクもしてみる。

f0167504_17101377.jpg

                      前
f0167504_179667.jpg

                      後ろ
f0167504_1792253.jpg



このパンツ作るの楽しかったー。
組み合わせ次第で表情が変わるのが面白い。
お猿さんのパンツ
[PR]
by mamapapar | 2013-09-27 17:20 | ベビー



久しぶりの更新。
色々あって、ミシンに向かったの久しぶりです。
布の裁ち方も怪しい限りで。

娘の赤ちゃんの物を縫ってみました。
ふんわりシルエットのバルーンパンツ。
まるでカボチャのようにふわっとしてます。
トップスの下に合わせても可愛いし、ワンピースの下にペチパンツとしても♪

手始めに縫った1枚↓
かなりどさくさしてしまいました。
裾にギャザーを寄せないシンプルな形にしたはずなのに・・
裁ち間違いをして、一部接ぎ合わせてしまうハメに。  ダメダナァー



f0167504_1443192.jpg

f0167504_1510967.jpg


裾にギャザーを寄せたタイプ。
ちっちゃなポケット付き。

f0167504_14441522.jpg

f0167504_14461724.jpg


sou・sou の面白い柄発見。
前側と後ろ側に変化あり。

f0167504_14525229.jpg

f0167504_14531468.jpg



使わなくなったハンカチの中からペーズリー柄のバンダナが見つかり。
実験的に作ってみました。

f0167504_15161588.jpg


まぁ・・
これはこれで面白いパンツかも・・?
小さいモノって、出来上がりまでの時間が短くていいです。
すぐに結果が出る。
作り始めはエンジンの掛かりが遅かったけど
その内スムーズな走行に・・♪
やっぱ、ミシンは楽しいな。
[PR]
by mamapapar | 2013-08-16 15:35 | ベビー

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31