カテゴリ:リメイク (小物)( 5 )




使わなくなったハンカチが何枚もあり。
何かに使ってと渡され、ストックしてました。
時にバックの内布に使ったりしてます。

その中から何枚かをドッキング*
選んだのは ☇ この数枚。


f0167504_16272845.jpg


雰囲気の合いそうな2枚をくっつけて。


f0167504_16304534.jpg


f0167504_1632312.jpg


f0167504_16345690.jpg


f0167504_163251100.jpg


使い道は
こんな風にお弁当を包んだり・・
リバーシブルなのでその日の気分で反対にしても*



f0167504_16411351.jpg



1枚では薄かったハンカチが2枚に。
元々のハンカチとして使っても良かったり。
ちょっぴり蘇ったハンカチ。 (*^^)v
[PR]
by mamapapar | 2013-11-30 16:54 | リメイク (小物)



右のクッションカバー
元々はタンクトップでした。
娘が着なくなったモノ。

なかなかインパクトある柄が面白いので取って置いたのですが
これをクッションカバーにしてみようと。
最近 模様替えした娘の部屋に
雰囲気合うかなと思い。



f0167504_12383734.jpg



左のカバーは市販のモノです。
黒い柄部分が別珍素材になってます。
・・・で
今回使ったタンクトップの柄部分も同じく別珍ぽい素材。
なんだかこれも、不思議な縁の取り合わせ。
35cm× 35cm 小さなクッション。


今日から仲間入りしました♪
[PR]
by mamapapar | 2012-06-01 12:58 | リメイク (小物)

フリースを使って




これ、何だかわかりますか?

f0167504_23152062.jpg



正体、ポットカバーなんです。
こうして眺めると
まるで、奇妙な縫いぐるみみたいに見えますね・・
LUPICIAのガラスのポットを保温する為に作りました。
真冬にガラスのポットで紅茶を淹れて飲む?って声が聞こえてきそうですが
えっ・・ と、我が家はいつもたくさん飲みたいので。 (苦笑


冷めない素材で何かないかな、と考えて
古くなったフリースのジャケット(ユニクロ)を解体することに。
その中に モコモコ素材の残り を入れて2重に。
手を入れてみると、フカフカと暖かい♪


f0167504_23472747.jpg


スリットは後から直しで作りました。
こんなもんかな・・ とかなり適当に布をカットして
出来上がって被せてみたら、アララ・・窮屈かも・・と気付く。 タラーリ


f0167504_23571832.jpg


手持ちのニットのコースターと ↑
ボンボンを ↓ 

f0167504_23582043.jpg


さっそく使ってみたのですが
時間が経ってもありえないほど熱いままで。
有り合わせのモノばかりで作ったけど
寒い間活躍してくれるかな・・♪
[PR]
by mamapapar | 2011-12-14 00:14 | リメイク (小物)
2枚の大判サイズのハンカチ
娘が使わなくなったみたい(?)なので
2面リバーシブルタイプの座布団を作ることに。

f0167504_12475669.jpg


もう1面は

f0167504_1248613.jpg


かなりインパクトある柄^^
なので 座布団になっても主張してる

f0167504_12481927.jpg


内側には
着なくなったリブ編みのカットソーを・・
ハンカチを張りつけた土台は 黒いシャキ感のある布を・・
全部 家にあったモノばかりの寄せ集めです
一か所 直線部分だけ開いていて
気分次第でスポンジを入れてもいいけど
意外に リブ編みが薄いクッションの役割を果たしてくれてるので
夏は 案外無い方がいいかも

カットすることも無く
全部使い切りのハンカチリメイク
結構 色々の場面で活躍してくれて 
私の中では 便利な素材です♪
[PR]
by mamapapar | 2009-06-03 12:39 | リメイク (小物)

マフラー リメイク


ホワホワと暖かいフリンジ付きのマフラー。
何年も前に、買ったけど殆んど使わずじまいのマフラー。

f0167504_22455551.jpg


紅茶ポットカバーを作ってみたくなりました。
目指すは小さな子供の帽子のような・・001.gif

f0167504_22493792.jpg


ポットカバー敷きとコースターも^^
カバーの端っこにアクセントで皮紐を通し、
コースターは糸を抜き小さなフリンジに。

f0167504_22533556.jpg


何だか、ニワトリの鶏冠(トサカ)みたいなモノが出来上がってしまいました。
夜作って、台所のテーブルに置いて寝たら、
朝それを見た母は・・ 何だ、これ・・???
  どうやら、帽子だと思ったらしい^`;
[PR]
by mamapapar | 2008-11-04 23:05 | リメイク (小物)

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31