f0167504_11512653.jpg





   2月頃に作ったこんなデニムのコートがあります。
   ガレージコートのようなショップコートのようなコート。

   ほんとはボタンを付けたかったんですが
   今使ってる職業ミシンはボタンホールが作れる機能はなくて。
   以前使ってたのは
   職業ミシンだけどボタンホールも作れたんですね。
   25年ほど使ってたかな・・
   故障してしまい交換の部品もなく今のミシンを使うように。

   無くしてからしみじみ思う
   あぁ あのミシンは秀逸だったな
   いろんな機能があったよ。。。



   
   それで
   今まではボタンホールのある服はすべてスルーしてたんですが・・


   
   ボタンホールのある服も縫いたいという願望が日に日に膨らみ
   ボタンホールを作る為だけ用のコンパクトなミシンを購入しました。
   さぁ、これでいろいろ作れるぞ と思ったまま
   ここまでの道のりの遠いこと、遠いこと・・ (苦笑
   手に入れたけど使ったことなく。
   一応試し縫いはその頃にやりましたけど。
   
   
   
   で
   このコートのことをふと思い出し
   ボタンホールを作ってみる・・




f0167504_1153640.jpg




   ずぅーっと前までは普通にやってたボタンホール。
   作れなくなったのでずぅーっとやってなかったものだから
   なんか感覚が戻らない・・
   あちこち失敗する・・ アセ

   直しつつ やっとこさ出来上がり。
   たった 3つなのに。 ( 一一)




f0167504_11543388.jpg




   こうして眺めてみると
   やっぱりボタンがあるのとないのとでは違いますね。
   ボタンがあると、締まるんですね・・
 
   実感*













[PR]
# by mamapapar | 2017-10-12 12:47 |




f0167504_1224217.jpg




   
   ワイドパンツを縫った残り布。
   ぎりぎりエプロンが出来そうなので
   接ぎ合せて作ってみました。

   
   この土曜日と日曜日の2日間地域のお祭りがあります。
   そういえば
   毎年同じエプロンを付けてたってことにハタと気づきまして・・


   もう何年も前に作った2枚のエプロンがあり
   まるでお祭りの日の為だけに存在してるっていう感じです。
   これ・・
   なんか 使い勝手よく。
   お祭り用に取っておいて普段には使ってなかった。
   なので年数は経ってるけど古びてはないんですネ。 


 
  

   このエプロンをパターンにして作ってみました。
   着丈 首のヒモから 92cm




f0167504_12442573.jpg




   1枚大きく取るには布が足りなかったので
   両端のミミ部分を真ん中で接ぎ合せ。
   ミミの色の濃いところをわざとポイントに・・
   よく見えませんね ??
   少しボーダーっぽくなってます。




f0167504_124821100.jpg




   ポケットの片方だけ  
   ミミ部分のフサフサを使いました。


   
   リネンなので
   洗えば洗うほど
   使えば使うほど味が出てくるんじゃないかな・・











[PR]
# by mamapapar | 2017-10-06 12:59 | 小物



   カシュクールのワンピースを縫いました。
   娘(京都)のオーダー。




f0167504_12453961.jpg




   ペンシルラインリネン100%
   先染めワッシャー仕上げタイプ
   リネンストライプ
   グレーネイビー

   着丈 105cm



f0167504_12433728.jpg






   カシュクールのワンピース縫ってくれない?
   ・・と言われた時の私の拒否反応。
   え、あれをまた縫うの・・? 

   何年か前に縫ったけど
   かなりめんどくさかった。

   1つ1つのパーツが多く
   注意して縫わないとえらいことになるぞという箇所がけっこうあり。
   平たく言えば、私の苦手な構造をしてる。

   とくに、このヒモ付け。
   その中の2本、なんか、上手くできない。
   向きの感覚がいまいち取れない。
   なんとか、これでいいことにしよう・・??
   娘、そんなに細かく見ないよね? (苦笑
   苦手意識が働くとことごとくスムーズに運ばないんです。
   こんな場所で? って躓くと
   時間がそこで足踏み状態に。

   
   なので
   すごーく 産みの苦しみを味わう服。


   でも
   娘が自分で選んだこの生地。
   とてもいい生地なのでパリッと仕上がりました。
   やはり値段は値段のことあるなぁと思います。
   苦労して縫ったけど、やり甲斐はあった、かな・・。
   








   
   
[PR]
# by mamapapar | 2017-10-05 13:11 |


   久しぶりに自分のもの。
   インディゴ染のワイドなフレアパンツを縫いました。




f0167504_12231127.jpg



   
   ベルギー産リネン
   国内インディゴ染め
   ワッシャー加工



f0167504_1256443.jpg





   縫いあがって1度洗ってみたんですが
   インディゴ染めって凄いですね。

   えっとです
   手洗いしてしまったのが大いなる間違い・・
   ちゃんとゴム手袋をすべきだった。
   洗っても洗ってもブルーの染料が抜けない。
   たぶん、10回近く水を換えたと思います。
   それでなんとか落ち着いたんですが
   ちょっとありえない状況になりまして・・

   白い洗面ボールにブルーの濃い色が着色してしまい
   指の爪もまるでゾンビみたいに濃いブルー色。

   参ったな・・ (;´Д`)
   落ちなかったら最悪だ・・ ( 一一)アセ
   


   こうなったらダメ元
   ジフクリームクレンザーを垂らし
   スポンジでこすってみる
   アラ・・
   魔法にかかったように綺麗になる。

   ならば
   自分の指もそのままスポンジでこすったら
   オォ・・ 嘘のように元通り。


   凄いわ
   クリームクレンザーの力。


   ほんと
   よかったです  
   ちゃんと落ちて。
   これが落ちなかったら家族になんといって言い訳してよいものやら。
   自分のバカさ加減を呪っていたことだろうと思う・・・



   インディゴ染の特徴は洗うたびに風合いが増していきます。
   風合いをお楽しみください。
   と、注意書きと共に添えられてました。
   確かに、1度洗って着用すると、とてもいい感じにより変化してました。





f0167504_1253117.jpg




   着丈92cm
   いつもより10cmほど長めにしました。
   なので、よりフレアー感があります。
   ポケットはわざわざ付けました。
   スマホ入れに便利です。

   
   明るめのブルー。
   コンパクトめのカットソーなど合わせるとバランスがいいです。












[PR]
# by mamapapar | 2017-09-30 13:03 |



f0167504_12165474.jpg





     最近
     京都の娘から頼まれたパンツばかりひたすら製作中。
     全部で 12本。

 
     ワイドパンツ
     ワークパンツ
     サルエルパンツ

     各種
     色・素材違いで
     12本て・・・ |д﹅)

     毎日ではなく
     その日の気分と
     体が楽な時に縫うようにしてる。
     けどな うーん・・




     




     いくら娘のモノとはいえ
     同じようなモノをひたすら縫い続けるのは
     私の性に合わないな ということに気づいたのです。
     飽きてしまう・・


     rockミシンの糸換えをなるべく避けたいので
     ネイビーとか漆黒なんてモノばかり続けざまに縫ってると
     毎度毎度 ダーク ダーク ダーク
     もうほんと飽きちゃった。
     あまりにそう感じたものだから、娘にも正直伝える。
     親子だから本心も言える。
     

     8月にこちらに帰ってた時
     時々私の縫った
     ワイドパンツやワークパンツを着用してて
     履き心地とか気に入ったらしく。
     気に入ってくれたのは非常に嬉しいのだけど
     それを何枚も製作する羽目になろうとは・・


     う、うん、いいよ とは言ったもの
     出来上がるのを心待ちにしてるであろうと思うと
     なるべく早く仕上げようとは思う。
     でもね・・
     なんか違うものを縫いたくなる。

     
     今 やっと6本出来上がり
     後 6本・・


     
     
     私は気まぐれ女。
     なので
     気まぐれに好きなモノを縫ってるのが向いてる。
     ・・ということを実感する今日この頃。


     
     






     
     
     
     
[PR]
# by mamapapar | 2017-09-10 13:02 | つぶやき