タックスカート作ってみたかった*




     いつもいつも、ある日突然ですが
     タックスカートが欲しくなったのです。
     で、欲しくなると手に入れたくなるんですが、結構な値段しますネ。
     縫えばいいのだけど、パターンは無し。

     
     自分のイメージする形をあちこち見まくり、参考にさせてもらいました。 
     で、デニムコートを縫った残り布を全部使って縫うことにして。    
     タックの形とか巾も試行錯誤・・・
     待ち針で留めてみては、外すの繰り返しでした。


     結局決まったのが箱ヒダ型。
     前5本、後ろ5本、全部で10本。
     ヨコ巾が120cmも使ってしまったので
     出来上がってみると結構ボリューミーなスカートになりました。 
     ほんとは、も少しタック数を減らしてもよかったかなぁと思ったり。
     でも、まぁ、これはこれなりに。 (゜レ゜)






f0167504_13241131.jpg
    




     ギャザースカートにしてしまうと
     ウエスト部分がすごくかさ張るので
     13cm ウエスト下がりのタックにしたので
     見た目より、スッキリと着用できます。
     布も柔らかいので・・

     スカート丈 82cm。




f0167504_13281394.jpg





     いつもは殆どパンツスタイル。
     なので、動きやすいパンツが大好きだけど
     たまにはスカートもいいなと思ったり。


     なんとなくイメージするデニムタックスカート出来ました*













              
     
     
[PR]
by mamapapar | 2017-02-27 13:42 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30