あったか素材でワンピース  *フリース




     グッと寒くなってきました。
     家の中で過ごす服も暖かいものに目が行くようになりました。
     手芸店のポイントが貯まってるのを思い出し、久しぶりに出掛けると
     たまたま、フリース素材のものが特価品になってた・・

     145cm×100cm   1mのカット売り
     950円 ⇒ 399円   ヤスイ♪
     ワンピースを縫うなら少し足りないかもしれないので2つ買う。  
     2枚目で残りの袖分を裁ったので、費用的には500円ほどの服かな。



     
f0167504_12591582.jpg
   


     デザインはシンプルに
     ドロップショルダーのワンピースにしました。  
     着丈は膝丈くらいで足周りもあたたかい・・
     座ったり立ったりするのに程良いタックが着やすいです。
     毎度 いつものデザインで・・  (゜ε`) 

     

f0167504_1312723.jpg


     フリースなので内側はホワホワと起毛してて
     軽くてあったかい・・
     ワンピースのinに
     あったか素材のカットソーを合わせると、またまたあったかく。


     お財布にも優しいのが嬉しい。
     家着として気軽に着れる。
     そういうの、いいですネ。  




f0167504_13242568.jpg
 




     ところで
     ながーい間愛用してたロックミシンがとうとう壊れてしまったみたいです。
     使ってた機種は3本糸のマミーロック。
     4本糸でニットとか簡単に仕上げたいなぁ と思いつつ
     今使ってるのが壊れるまで使うつもりでいました。
     それが
     このワンピースが最期のお仕事となったみたいです。
     しんどそうに ヒィ〰 ヒィ〰 と悲鳴をあげ
     針が動かない
     回し車を手で動かして少しブリをつけてやるとなんとか動くのだけど
     動いたとしてもその速度はえらくゆっくりで。
     はぁ、とうとう・・
     長い間お疲れさま。
     今まで働いてくれて、ほんとにありがとう。


     まだまだハンドメイドしたいので
     昨日ミシン屋さんに行って新しいロックミシンを買うことに決めました。
     手元に辿り着くのは、偶然にもクリスマスの24日。
     さぁ、4本糸のロックミシン上手く使いこなせるでしょうか・・?
     まずは慣れなくては、ですネ。   






     
          
                     
     
                    
[PR]
by mamapapar | 2015-12-22 13:42 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31