タック & ギャザースカート




ある日突然
スカートを縫ってみたくなり・・
勢いにまかせて、3枚作ってしまいました。
ほんと 私  ある日突然 女。  
よく考えれば、ロング丈のスカートを縫ことも珍しい。
毎度のこと、パンツばかり縫ってたし・・。

たまには女らしく。  (゜○`)\



f0167504_14312236.jpg


まず、手初めに縫ってみたモノ。
綿麻ワッシャー素材のカ―キ色。
写真で見るより、もう少しだけ濃い色合いです。
前と後ろ側に2か所、17㎝ほど大きくタックを取ってます。
向かって左よりに・・
全体をギャザーにしてしまうと、大きく膨らんでしまうため
少し押さえを兼ねて。


f0167504_1439420.jpg


アクセントに、ストラップがちょこんと。
昔、携帯に付けてました。
(向かって右端に小さくポイント)


f0167504_1447696.jpg


1枚縫いあがると、色違いで欲しくなる・・
ブルーグリーン色のをもう1枚。
カーキ色と同じ素材のモノ。
カ―キとブルーグリーン、布を選ぶ時かなり迷った揚句
その時はカ―キを買ったのだけど、あの色も買えばよかったと思うように。
最近、なぜか惹かれるのはブルーグリーン色で。


f0167504_14575627.jpg


デザインは同じく、アシンメトリーにタックを前後に。
裾はWステッチにしました。


f0167504_1514740.jpg


3枚目、同じデザインのストライプ柄。
綿100%  かなり安かったので買いました。
1m 300円台。  ヤッホ・・


f0167504_15282971.jpg


今回のスカート丈は 全て80cm。
縫い代含めて、購入したのは、それぞれ1m80cm。
綿麻ワッシャーの布もお手頃価格・・
3枚合わせても、3千円台・・
自分で縫えば・・ ヤスイ・・
肌触りもよい。
ペッタリとまとわりつく布じゃなくサワサワしてる。

パンツも好きだけど、暑くなってきました。
3枚のスカート、出番が増えそうデス ♪
[PR]
by mamapapar | 2014-07-15 15:29 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31