ラグランスリーブのワンピース  (試作じゃないのを・・)




nani IRO
Water windowの中から カスリズミ という布で作りました。
わたガーゼという素材は独特ですね。
見て触った瞬間
あっ、これ、布巾を作ったらいいかもって思いました。
残り布が出たら・・ 
でも、結局、殆ど使い切ってしまいました。
なので、小さなのが1枚出来るか出来ないか? くらいで。


f0167504_11271731.jpg


↑ 今度はちゃんと前見頃は わ で。
左側に1つだけ、大きめポケットを。

f0167504_11271772.jpg
 

↑ 少しフレアの出たバックスタイル。

f0167504_11273327.jpg


このヒモ、結ばなくてもいいんだけど、もし結ぶなら
端っこにDカンを通したらいいんじゃないかとも思ってます。
なら、こんなに長いのじゃなくて、もっと短めで。
そして、結ぶタイプじゃないから、小さな子を抱っこするにも気にしなくていい・・
そんなことを、ふと出来上がってから思いました。

f0167504_11283378.jpg


前回同様、小さなヒモ通しを後ろに1か所。
ヒモ通しの位置、ジャストウエストではなく、少し下の位置になってます。
腰の辺りでゆるい感じで結べるように・・
着丈 100cm。


f0167504_1158578.gif



かなりハッキリした鮮やかな柄。
これは、京都の娘のワンピースです。
(私とは違い) 顔の造作がハッキリしてるからか、こんな色柄が妙に似合うんですね。
娘は縫うことが全然できないのだけど、色々布を眺めるのは大好きで。
ネットでこんなの見つけたと言っては見てみて欲しいと言い
布代は本人持ちで、縫うのは私という・・。

この布はとても柔らかくて肌触りが良く。
でも、布の特性上、いつもより多めに縫いしろを取った方がいいかもしれない。
ほつれやすいかな・・

実は・・
このモスグリーンバージョンを自分用にも買いました。
ものは試し、どんな感じになるか、ちと・・ 楽しみ。  (  ̄ー)
[PR]
by mamapapar | 2014-06-28 12:05 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31