もんぺパンツ




6月の終わり頃
たまたま立ち寄った店で、この型紙に出会いました。

f0167504_14344196.jpg


もんぺパンツというネーミングに惹かれたのと
パンツの実物を見せて貰い、自分も作ってみたいなーと思ったのです。
本当は久留米絣を使って作るらしいのですが。
神戸に出掛けた時に購入した布(アフリカンバティック)で作ったら面白いかもと
最初に縫ってみたのがコレです。

f0167504_1444433.jpg
ポケットあり

f0167504_14442297.jpg

      着用すると・・
f0167504_14472196.jpg

                   これはNサイズ。
                   少しゆったりしてます。




1枚作ったのを皮切りに、あれよあれよと言う間に後5枚。
何なんでしょね、これって。 アセアセ
色柄違いを作ってみたくなるというか・・ 
売るわけでもないのに・・ね。

f0167504_1451501.jpg

f0167504_14585048.jpg

← これはまったくの遊びで作った柄・・
     娘が履けばいいかな・・くらいな。


f0167504_15291125.jpg



               このストライプ柄はスリムタイプのS ↑
               上の写真右端の小花柄と真ん中のピンクのストライプも同じくS。
               Sは細身で長めに。
               Nサイズのモノは丈をクロップト丈に。
               写真では良くわからないでしょか・・
               膝部分に内側から膝当てがしてあります。
               元々はもんぺなので、そういう造りなんでしょね。

               実際履いてみたら履き心地いいです。
               現代風なので、もたもた感が無いというか。
               型紙を手に入れて、縫い始めたのは8月の終わり頃で。
               それでもまだまだかなり暑かった頃。
               パソコンが故障してたので更新が今という。

               さすがに・・
               これだけ作ったら、色々作りたい病が少し治まったみたいな。
               もんぺだらけ。。 ( 一一) タハ         
                  
[PR]
by mamapapar | 2013-09-07 15:47 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31